Safariのページを翻訳する方法や拡張機能!MacとiPhoneで日本語でサイトを読む方法は?

MacやiPhoneのブラウザでSafariを使っていて外国語ページが翻訳できず困ったことはありませんか?実はデフォルトではSafariにはページの翻訳機能がありません。この記事ではSafariでの翻訳の方法とその設定について紹介します。

目次

  1. 1Safariページを日本語に翻訳する方法は?
  2. Safariの拡張機能を使って翻訳する
  3. 2SafariページをMacで翻訳する〜Translate〜
  4. 「Translate」をインストールしよう
  5. 「Translate」の設定方法
  6. 3SafariページをiPhoneで翻訳する〜Translator〜
  7. 「Translator」をインストールしよう
  8. Safariページで「Translator」を呼び出す方法
  9. 4SafariページをiPhoneで翻訳する〜Microsoft 翻訳〜
  10. 「Microsoft 翻訳」をインストールしよう
  11. Safariページで「Microsoft 翻訳」を呼び出す方法
  12. 5Safariで翻訳をマスターし海外のページを読もう

Safariページを日本語に翻訳する方法は?

サイトを見ている時に翻訳したいなと思うときはありませんか?使用しているブラウザによってはサイトの翻訳機能がデフォルトで備わっているものもあります。しかしApple社の製品であるMac/iPhone/iPadの標準ブラウザであるSafariには翻訳機能が付いていません。

英語やその他の言語のウェブページを日本語で翻訳・表示させたい場合は、Safariの拡張機能「Translate」をインストールすることでサイトの翻訳が可能です

Safariの拡張機能を使って翻訳する

Safariを使う上でさらに機能性を良くするには機能拡張という物を使用するのがオススメです。Safariの拡張機能(アドオン)を利用することで、利便性や作業効率を高めることができます。その拡張機能のなかで今回ご紹介するのが「翻訳機能」です。その他の拡張機能については下記のリンクを参照してください。
 

Safariのおすすめ拡張機能9選!Macに入れるべきアドオンは?
Macユーザーにおすすめする、入れておきたいSafariの拡張機能をご紹介します。Safar...

SafariページをMacで翻訳する〜Translate〜

MacPCを使う際に翻訳機能を追加したい場合は、Safari拡張機能「Translate」をインストールする必要があります。

「Translate」をインストールしよう

MacのブラウザSafariを使って拡張機能「Translate」のインストールをしましょう。実際の画面を使い説明していきます。

Safariを開く→「Safari」→「Safari拡張機能」をクリックします。

「Safari拡張機能」をクリックすると、AppleのSafari拡張ページに移動します。スクロールしていくと「Popular」のところに「Translate」があります。(▲上画像)もし見つからない場合は「Search」→「Translate」と入力しましょう。

「Translate」クリックすると、インストールへのリンクが付いた画面に移動します。(▲上画像)「Install now」をクリック→完了画面に遷移します。次の画面になればインストール完了です。
 

この画面になれば無事インストールは完了しています。(▲上画像)次に設定方法を説明します。

「Translate」の設定方法

インストールが完了したら詳細を設定しましょう。

Translateボタン(▲上画像)を長押しします。

すると画像のようなメニューが表示されます。その中の「Open Setting」をクリック(▲上画像)すると、設定画面が開きます。

ほとんどの場合、デフォルトのままでも使うことができます。ですがこだわりがあるという人もいるでしょう。設定では「Google」か「Microsoft Bing」の二つの翻訳エンジンから選ぶことができます。(▲上画像)その他、翻訳のタイミングなど自分好みに設定することが可能です。

画像では翻訳されてしまい不自然な日本語になっていますが、「いつ翻訳します。」(英語表記の場合"When to Translate")は、「自動(Manual)」にしておくと便利です。この設定にした場合、外国語ページにアクセスすると本文を自動的に日本語へ翻訳します。

外国語ページにアスセスすることで自動翻訳されるこの機能は、Macで外国語ページをよく見る、いちいち手動で翻訳するのは面倒という人にはとてもおすすめです。

事前に設定する方法以外にも、ページを翻訳したいと思ったその場でも翻訳エンジン「Google」か「Microsoft Bing」の二つから選ぶこともできます。

その方法は、翻訳ボタンを長押し→「via Google」「via Microsoft」(▲上画像)→このどちらかを選択→その場で翻訳エンジンを変更できます。デフォルトではBing翻訳になっていますが、「via Google」を選べばGoogle翻訳に、「via Microsoft」でBing翻訳に切り替えることができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
藤本裕紀代
よろしくお願いいたします

人気の記事

新着まとめ