Safariが重い時の対処法!iPhoneとMacで読み込みが遅い時に高速化する方法!

iOSデバイス及びMacパソコンのSafariが重い・遅い場合の対処方法を紹介します。本記事で紹介するiPhone、iPad、MacパソコンのSafariが重い・遅い場合の対処方法を実行し、Safariブラウザを高速化してみてください。

目次

  1. 1Safariの読み込みが重い場合・遅い場合の原因とは?
  2. 2Safariが重い・遅い時の対処法【iPhone編】
  3. Safariの読み込みが遅い場合はまずデバイスとアプリの再起動
  4. Safariの履歴データを削除する
  5. Safariの不要なタブをクローズする
  6. バックグランドで起動しているアプリをクローズする
  7. 不要なアプリを削除する
  8. 3iPadでSafariの読み込みが重い・遅い時の対処法はiPhoneと一緒
  9. 4Safariが重い・遅い時の対処法【Mac編】
  10. Safariブラウザの検索効果を無効にする
  11. ブラウザのキャッシュを削除する
  12. 拡張機能を無効にする
  13. 5Safariが重い・遅い場合は対処して高速化しよう
  14. Safariの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Safariの読み込みが重い場合・遅い場合の原因とは?

iPhone、Macユーザーの方でSafariブラウザの読み込みスピードが遅い、また重くて悩んでいる方はいませんか?本記事冒頭では、なぜSafariブラウザの読み込みスピードが遅くなるのか、原因をご紹介します。

Safariブラウザの読み込みが遅くなる場合、主な原因は下記の通りとなります。

閲覧履歴データが大量に保存されている Safariブラウザで大量のタブを開いている
キャッシュデータが大量に保存されている デバイスに不具合が発生している

Safariの読み込みスピードが遅くなる主な原因を理解した上で、これらの対処法をご紹介します。iPhoneとMacでは対処法が異なるので、それぞれのデバイスの対処法を次の章からご紹介していきます。対処法を実行すればSafariブラウザの高速化につながるので、ぜひ試してみて下さい。

Safariが重い・遅い時の対処法【iPhone編】

本章ではiPhoneにインストールされているSafariアプリの読み込みが遅い場合の対処法をご紹介します。主な対処法は下記の通りです。
 

  • Safariの読み込みが遅い場合はまずデバイスとアプリの再起動
  • Safariの履歴データを削除する
  • Safariの不要なタブをクローズする
  • バックグランドで起動しているアプリをクローズする
  • 不要なアプリを削除する

上記の対処法を実行することでSafariを高速化することができます。Safariの挙動や読み込みが遅くなっている場合は、1つずつ実行してみて下さい。

Safariの読み込みが遅い場合はまずデバイスとアプリの再起動

Safariの読み込みが遅い場合は、最初にiPhoneやiPadデバイスの再起動、及びSafariアプリの再起動を実行してください。デバイスの再起動は、Safariアプリ以外の挙動がおかしい場合や、不具合が発生した場合にも有効です。

iPhoneの再起動方法

iPhone、iPadデバイスを再起動する場合は【スリープ】ボタンを長押しして、【スライドで電源オフ】部分を左から右に向けてスワイプしてください。iPhoneの電源がオフになったら、再度【スリープ】ボタンを長押ししてiPhoneデバイスの電源をオンにしてください。

Safariアプリの再起動方法

  • iPhone Xよりも新しい機種の場合
1.ホームボタンで画面下から上に向かってスワイプしてください。
2.バックグランドで起動中のアプリが表示されます。
3.Safariアプリを探して【】をタップしてアプリを終了させます。

  • iPhone 8よりも古い機種の場合
1.【ホームボタン】をすばやくダブルプッシュしてください。
2.バックグランドで起動中のアプリが表示されます。
3.Safariフォトを探して、画面上部向かってスワイプしアプリを終了します。

iPhoneの再起動方法、およびSafariアプリの再起動方法の手順は以上です。再起動後に再度Safariアプリを起動して、Safariの挙動をチェックしてください。iPhoneデバイスの再起動で問題が解消されない場合は、次の章に進んでください。

Safariの履歴データを削除する

Safariブラウザの履歴データが蓄積すると、Safariブラウザの読み込みスピードがおそくなることがあります。iPhoneの再起動、Safariアプリの再起動を実行しても、Safariのブラウザの読み込みが遅い場合は、Safariに保存されている履歴データを削除してください。

Safariブラウザの履歴データを削除する方法は下記の手順を実行してください。

1.iPhoneからSafariアプリを起動してください。
2.Safariの画面右下に表示されている【ブックマーク】アイコンをタップします。
3.タブが表示されます。一番右に表示されている【時計】タブをタップして下さい。
4.閲覧履歴一覧が表示されます。画面右下の【消去】をタップします。

【消去】をタップすると、Webサイト閲覧履歴の削除したい範囲を選択することが可能です。選択可能な削除範囲は【直近一時間】【今日】【今日と昨日】【すべて】の4通りとなります。任意の削除範囲をタップしてください。Web閲覧履歴の削除方法【の手順説明は以上となります。

Safariの不要なタブをクローズする

Safariアプリでタブを開きすぎていると、Safariアプリの読み込みが遅くなる場合があります。なタブをクローズすると、Safariアプリの読み込みスピードが高速化することがありますので、一度起動中のすべてのタブをクローズしてみてください。

Safariアプリの全てのタブをクローズする方法は下記の手順を実行してください。

1.Safariブラウザを起動してください。
2.画面右下の【タブ】アイコンをタップしてください。
3.画面右下の【完了】アイコンを長押しします。
4.表示されるメニューから【◯個のタブを閉じる】をタップしてください。

全てのタブをクローズする方法の手順説明は以上です。一つずつタブをクローズしたい場合は【タブ】アイコンをタップして、タブの左上にある【☓】をタップしてください。

バックグランドで起動しているアプリをクローズする

バッググランドで起動しているアプリが複数ある場合は、不要なアプリをクローズしてください。バックグランドで起動しているアプリのクローズ方法は、前章【Safariアプリの再起動方法】で紹介した方法と同様です。

不要なアプリを削除する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ