Pagesの文書を印刷する方法!PDF化して印刷するのがおすすめ![Mac/iPhone]

Mac関連の端末で文書を作成できるアプリPagesでの印刷について説明していきます。Pagesで作成した文書をPDF化させて印刷する方法を解説します。iPhoneで印刷する方法や、AirPrintの有無別に印刷方法を紹介します。

目次

  1. 1Pagesの文書のファイル形式と印刷方法
  2. ファイル形式
  3. 印刷方法
  4. 2Pagesの文書をPDF化して印刷する方法
  5. Macの場合
  6. iPhoneの場合
  7. 3Pagesの文書を印刷できない場合
  8. AirPrint対応の場合
  9. AirPrint非対応の場合
  10. 4Pagesの文書をPDF化して印刷しよう!

Pagesの文書のファイル形式と印刷方法

今回はMacbookのパソコンや、iPhoneなどで文書を作成できるアプリPagesに焦点を当てて特集していきます。Pagesは無料で使えるワープロソフトとして多くのMacユーザーに利用されています。まずはPagesでの文書のファイル形式と、印刷方法について解説しておきます。

ファイル形式

Pagesを使って文書作成した場合は、独自のファイル形式で保存することになりますが、それ以外にもWordに対応しているファイル形式に変換して保存することも可能です。もちろんWord対応ファイルだけでなく、PDFに変換した上で保存をすることも可能です。様々なファイル形式に対応している便利なアプリです。

印刷方法

様々なファイル形式に対応しているPagesですが、作成した文書をプリンターで印刷したい場合の方法を紹介します。Pagesは、AirPrintを利用して印刷することが可能です。今回はAirPrintに対応しているプリンターの場合と、対応していないプリンターの場合の2通りの印刷方法を解説していきますのでお使いの方をチェックしてください。

AirPrint対応の場合

まずはAirPrintに対応している場合の印刷方法です。ワイヤレスで簡単に印刷ができますので、可能であればこの方法でスマートに印刷してしまいましょう。Pagesで印刷したい文書を表示させてください。「ツール」をクリックし、「共有とプリント」から「プリント」を選択してください。Wi-Fi環境が整っていればそのまま印刷できます。

AirPrint非対応の場合

もし、AirPrintに対応していない場合は、プリンターとMacなどのパソコンをケーブルで接続して、ローカルなやり方で印刷することになります。やり方は上記と同じで、「ツール」の部分から「プリント」を選ぶだけです。

Pagesの文書をPDF化して印刷する方法

Pagesの文書を印刷する方法について解説しました。基本的にはワイヤレスでもローカルな方法でもやり方は同じになります。ここからは、作成した文書をそのままではなく、PDFに一旦変換させてから印刷する方法について説明していきます。

Macの場合

まずはMacのパソコンを利用してPagesで作成した文書をPDFに変えてから印刷する方法です。Macbookなどのパソコンを使っている場合は、「ファイル」から「書き出す」をクリックしてください。「PDF」を選択することで変換できます。その後、上記のやり方で印刷します。

iPhoneの場合

次にiPhoneを使って文書を編集している場合です。この場合はお持ちのパソコンにPDFファイルを添付して送信してからパソコンで印刷しましょう。「ツールアイコン」をタップして、「メールで送信」を選択して「PDF」をタップしましょう。パソコンに送信して、印刷してください。

Pagesの文書を印刷できない場合

MacのパソコンからPagesの文書をPDF化させて印刷する方法と、iPhoneからPDF化させたデータを印刷する方法に関して説明してきました。ここからは、Pagesの文書を印刷できない場合に確かめておきたい項目をあげておきます。

AirPrint対応の場合

まずはAirPrintに対応しているプリンターで印刷しようとしている方で、なかなか印刷できない場合の確認事項になります。以下で挙げる項目をまずはチェックしてから再度印刷を試みましょう。

接続しているネットワークを確認する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ