リッピングソフト「MakeMKV」の使い方!Blu-ray/DVD動画の保存方法を解説!

MakeMKVというソフトを知っていますか?MakeMKVとはBlu-rayやDVD動画を保存できるリッピングソフトです。また、MakeMKVと別のフリーソフトを一緒に使えばスマホやタブレットにも動画を保存可能です。MakeMKVの使い方を説明していきます。

目次

  1. 1リッピングソフトMakeMKVとは
  2. MakeMKVの特徴
  3. MakeMKVは無料お試し可能
  4. 2MakeMKVの導入方法
  5. ダウンロード方法
  6. インストール方法
  7. 3MakeMKVの使い方や保存方法
  8. 解読の方法
  9. リッピングについて
  10. 4MakeMKVの便利な設定
  11. 音声ファイル形式の設定
  12. 保存先の指定
  13. 5MakeMKVで保存したMKVファイルをmp4に変換する方法
  14. MKVファイルをmp4に変換する理由
  15. フリーソフトHandbrakeを利用する
  16. 6リッピングソフトMakeMKVでデータを保存しよう!

リッピングソフトMakeMKVとは

DVDやBlu-rayディスクの動画ファイルをリッピングできるソフトはいろいろとありますが、フリーソフトを使っている人が多いのではないでしょうか。無料で使えはするものの、速度や温室、画質が悪かったり日本語に対応しておらず設定が難しく使いづらかったりと、なかなか思うようにリッピングができないという経験がある人も多いでしょう。

何かいいリッピングソフトはないか探している人におすすめするのが、MakeMKVです。MakeMKVとは、DVDやBlu-rayディスクの動画をリッピングできるソフトのことです。フリーソフトではありませんが、快適にリッピングが可能です。本記事ではMakeMKVの使い方に焦点を当てていきます。まずはこのMakeMKVの特徴について紹介していきます。

MakeMKVの特徴

MakeMKVの大きな特徴は2つです。1つがDVDやBlu-rayディスクの動画をMKVへ変換・保存できる点、もう1つが速度・音質・画質を劣化させない点です。MakeMKVの特徴をそれぞれ解説していきます。

DVDやBlu-rayディスクの動画をMKVへ変換・保存できる

MakeMKVはDVDやBlu-rayディスクの動画をMKVファイルとしてパソコンに保存することできるソフトです。MKVファイルは日本語と英語等の複数の音声や多言語字幕も格納することが出来るファイルフォーマットです。また、フリーソフトの場合はマルウェアの感染の懸念がありますが、MakeMKVは安全なソフトなので安心して使うことができます。

速度・音質・画質を劣化させない

フリーソフトではリッピング後は速度が低下したり音質・画質が劣化してしまうことも少なくありません。しかし、MakeMKVを使えば速度・音質・画質を劣化させることなく、元の動画ファイルと同品質のMKVファイルをパソコンに保存することができます。

MakeMKVは無料お試し可能

MakeMKVは有料ソフトですが、無料のお試し版も存在します。お金をかけるのは抵抗がある人は、まずは無料お試しをやってみましょう。

ベータ版は30日間無料

ベータ版では30日間無料体験ができます。ひとまず1か月の間体験してみて使い勝手がよく満足できたら購入を検討する、というのがいいでしょう。また、アップデートを行うことで期間を延長することもできます。アップデートによる期間の延長は期間限定になりますので注意しましょう。

正式版は購入・公認コードが必要

お試し期間が過ぎると、下画像のようなダイアログが表示されます。それ以降もMakeMKVを利用する場合は、有料版を購入した際に獲得できる公認コードを入力する必要があります。

MakeMKVの導入方法

MakeMKVの使い方を説明する前に、まずはMakeMKVのダウンロード・インストール方法について紹介していきます。

ダウンロード方法

まずは下記のリンクからMakeMKVのダウンロードページにアクセスしましょう。画面を下にスクロールして、赤枠で囲んだURLをクリックしましょう。

MakeMKVのダウンロード

お手元のPCがWindowsなら上のリンクを、Macなら下のリンクをクリックしましょう。それぞれのPCに対応したバージョンのMakeMKVインストーラーをダウンロードします。

インストール方法

ダウンロードが完了すると、画面左下に「Setup_MakeMKV_…exe」という名前のインストーラーが表示されます。赤枠部分をクリックしましょう。MakeMKVのインストーラーはエクスプローラーの「ダウンロード」フォルダに格納されているので、そこからクリックすることもできます。

コンピューターに変更を加えることを許可するかという旨の質問が表示されます。ソフトをPCにインストールする際の共通の確認画面ですので、許可しましょう。下画面のような言語選択の画面が表示されます。MakeMKVの言語はデフォルトで「Japanese」となっていますので、そのまま「OK」をクリックしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
shyguy
スマホアプリやPCに関する有益な情報をお届けします。

人気の記事

新着まとめ