LINE動画を送れる時間制限は5分まで?5分以上の長さの動画を送る方法!

メールよりも手軽に送信でき、連絡にも非常に便利なアプリLINE。このLINEを使って友達にどうしても送りたい動画の時間が5分を超えてしまった際、動画の時間オーバーを解決し、LINEで送ることができる方法を具体的にご紹介していきます。

目次

  1. 1LINEで送れる動画の制限時間は?無制限で送りたい!
  2. LINEで動画を送る方法は?
  3. 動画を送る時に制限は?
  4. 2LINEで動画を送れなかった時の原因
  5. 動画が5分以上ある
  6. 動画のサイズ(容量)が大きい
  7. ファイル形式が違う
  8. LINEのバージョンが古い
  9. 3LINEで動画を送れなかった時の対処法
  10. 動画の長さを変える方法
  11. 容量を変える方法
  12. 送れないファイル形式を変える方法
  13. 4LINEで長時間動画を送る方法
  14. アプリで制限なしに動画を送る
  15. 5LINEで動画を送る時は長さに合わせて工夫しよう
  16. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEで送れる動画の制限時間は?無制限で送りたい!

誰とでも簡単にメッセージ等のやり取りができるサービスLINEは、多くの方によってメインのコミュニケーションツールとして使われています。そんなLINEを、今回は動画に焦点を当てて説明します。不意に撮影した動画を友達などに送信したいときにももちろんLINEが役に立ちます。

LINEで動画を送る方法は?

スマホなどで撮影した動画をLINEで送信する方法をまずは説明しましょう。LINEのアプリを起動し、動画を送信したい相手とのトークページを開いてください。トーク画面左下に3つのアイコンがありますので一番右側の画像のアイコンをタップしましょう。するとアルバムに保存された画像や動画を表示させることができます。

画像を送るときと同じ要領で、送信したい動画をタップで選択しましょう。

動画を送る時に制限は?

以上のステップで簡単に動画を送信できますが、なんでもかんでも動画を送信できるということでもありません。LINEの仕様上、動画は、時間など一定の条件をクリアしていないと送信することができません。それでは、具体的にどのような動画が送信できないのかを説明していきます。次をご覧ください。

LINEで動画を送れなかった時の原因

LINEを使って動画を送ってみた際に送信できなかった理由として、時間、サイズ、形式、アプリのバージョンといった制限がポイントになります。1つずつ見ていきましょう。

動画が5分以上ある

送信が不可能である原因の一つの動画の長さですが、実はLINEでは、5分以上の長さの動画を送信することができません。どうしても送信したいという場合は、直接トークに送信するのを避けなければなりません。そのため、送れなくて困っている際は動画の長さが5分以内かどうか今一度確認してみてください。

こちらでは5分以上送の動画を送信できる方法も、後程ご紹介しますので、そちらを参考にしてください。

動画のサイズ(容量)が大きい

現在のLINEでは、動画のサイズはあまり気にしなくて良い仕様になりました。実は、以前までのLINEではサイズが300MBを超えてしまうと送信できない仕組みになっていました。現在ではサイズの制約はなくなったので、5分を超えていなければ基本的に気にせずLINEで動画を送れます。ただし、送信される際に動画が圧縮されるようになります。

つまり動画をそのままの画質で送信しているわけではありませんので、ご注意ください。

ファイル形式が違う

もう一つ考えられるのが、動画のファイル形式が異なっているということです。これは自分自身で動画をLINEで送ったにもかかわらず相手が閲覧することができない状態を意味します。実質的に動画が適切に送信できていないということになってしまいます。実は動画にも形式があり、閲覧する機種によって対応できない場合があります。


LINE等で送信することを前提にした動画を撮る際は、mp4等の汎用性の高い形式を使用するとこのようなトラブルが少なくなりますので、おすすめです。mp4やwmvであれば、多くの機種で対応するので安心して送信することができます。万が一特殊なファイル形式である場合は変換する必要性が出てきます。

LINEのバージョンが古い

さほど多くはありませんが、長さなど上記の条件を満たしているにもかかわらず、LINEでなかなか動画が送信できないという場合は、LINE自体のバージョンが古い可能性があります。LINEが古いかどうかは、iPhoneであればApp Storeから、AndroidであればPlay Storeから確認してください。

また、LINEの要素に関係ない部分になりますが、動画を送信しているときに接続している電波状況によっても送信の可否は大きく左右されます。安定した高速のWi-Fiを利用することで改善されますので、電波状況を確認する事も是非忘れずに行ってください。4G回線を使用して送信する際は、通信データ量に気を付けた上で動画を送るようにしてください。

LINEで動画を送れなかった時の対処法

長さやサイズなどの制限で送信できなかった原因が分かった方に向けて、送れなかった動画への対処法をご紹介していきます。様々な方法がありますので、自分に合ったやり方を試してみてください。

動画の長さを変える方法

基本的に送信ができない動画は、編集で不要な部分の時間を取り除くことによって送信ができるようになります。次で挙げていきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ