LINEトークのメッセージや写真を他のトークに個別/一斉転送する方法!

人気アプリのLINEで、メッセージや写真を他のトークにも送りたいときに、わざわざコピペしたりしていませんか。実は、LINEにはメッセージや写真を個別転送/一斉送信する方法があります。方法はとても簡単です。その転送方法や、注意点などを紹介いたします。

目次

  1. 1LINEトークのメッセージや写真を別のLINE友だちのトークに転送できる!
  2. 2LINEトークのメッセージや写真を個別に転送する方法
  3. 送りたい内容を「長押し」する
  4. 3LINEトークのメッセージや写真を一斉に転送する方法
  5. 「トーク編集」から転送するものを選ぶ
  6. 4LINEトーク履歴を全て転送する方法
  7. 設定から「トーク履歴を送信」
  8. 5LINEトークを転送する際の注意点
  9. 友だちを選択すると最大10人にしか送れない
  10. 転送できるのはテキスト文字のメッセージと写真のみ
  11. メッセージの自動転送はできない
  12. 転送されても通知等がこない
  13. 6LINEの転送機能をうまく利用しよう
  14. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEトークのメッセージや写真を別のLINE友だちのトークに転送できる!

人気アプリの"LINE"ですが、メッセージや写真を別のLINE友だちに共有したくなることありますよね。そんなときにメッセージをコピペしてから送ったり、写真をダウンロードしてから送ったりしていませんか。そのような手間をかけなくても、メッセージや写真を転送することで簡単に共有が可能です。今回はLINEトークのメッセージや写真の転送方法について紹介します。

LINEトークのメッセージや写真を個別に転送する方法

まずは、LINEトークのメッセージや写真を1つだけ個別に転送したいときの方法についての紹介です。どのようにすればメッセージや写真を転送できるでしょうか。実はその方法はとても簡単で、転送したいメッセージや写真を長押しすれば転送できるようになります。とても簡単ですので、方法を覚えておきたいところです。

送りたい内容を「長押し」する

それでは、メッセージや写真の転送方法について確認していきましょう。スマホの画面付きで説明していきますのでご確認ください。

まずは、転送したいメッセージや写真を長押しします。上の画像では「カフェなう」を長押ししたのですが、画像のように吹き出し型のメニューが出てきます。ここで"転送"をタップすればいいのです。

すると、メッセージや写真にチェックを入れられるようになりますので、転送したいメッセージや写真に"チェック"を入れて、"転送"をタップします。なお、転送の文字の後のカッコ内の数字は、チェックを入れたメッセージや写真のアイテム数です。こちらの数の分だけ同時に転送することになります。また、メッセージと写真を混ぜてチェックもできます。

さらに、送信先を選択する画面に行きますので、送信先したいLINE友だちやグループやトークを選択して、"送信"をタップすれば転送完了です。ちなみに、"送信"の文字の横のカッコ内の数字は、送信先として選択した数です。1件選択していれば「送信(1)」と表示されます。

LINEトークのメッセージや写真を一斉に転送する方法

次に、LINEトークで複数のメッセージや写真をまとめて一斉送信したいときの方法です。トークのメッセージを文脈まとめて転送したいといった場合や、複数の写真を一連で転送したいというときに使える方法です。これも難しくはありません。"トーク編集"から転送したいメッセージや写真を選択して転送すればいいのです。

「トーク編集」から転送するものを選ぶ

それでは、"トーク編集"からメッセージや写真を一斉送信する方法を確認していきましょう。ここでも、画像付きで説明していきます。

まずは、LINEトークの右上の"vマーク"をタップして、メニューを出します。そのメニューから"トーク編集"をタップします。

そこからさらに"転送"をタップします。

すると、メッセージや写真を選択できるようになりますので、転送したいメッセージや写真を選択します。メッセージや写真を選択したら"転送"をタップします。

そうすると、先ほどと同じように送信先を選択する画面に行きます。送信先を選択して"送信"をタップすると転送完了です。このようにして、メッセージや写真を一斉送信できます。

LINEトーク履歴を全て転送する方法

最後に、LINEトークの履歴を全て転送する方法です。先ほどの、転送したいメッセージや写真を一斉送信する方法でも、トーク履歴を全て転送することは可能ですが、トークが長くなると正直メッセージや写真を全て選択するのは手間です。そんな時には、設定から"トーク履歴を送信"すれば、メッセージや写真を一斉送信できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
うっつー

人気の記事

新着まとめ