LINEで友達を電話番号検索して追加!自分を検索で拒否する方法も解説!

LINEで友達を追加するにはいろいろな方法があります。この記事では、LINEの電話番号検索機能を使ってLINE友達を検索・追加をする方法とトラブルシューティングを紹介します。また逆に、自分をLINEの電話番号検索で拒否する方法についてもあわせてご紹介します。

目次

  1. 1LINEで友達を電話番号検索して追加する方法
  2. 手動で電話番号検索する手順
  3. 自動で電話番号検索する設定
  4. 2LINEの自動電話番号検索で友達が追加されない場合
  5. 設定の友達自動追加がオフになっている
  6. 電話帳に登録した電話番号を間違えている
  7. 電話帳のLINEアプリへのアクセスを許可していない
  8. 相手が友達への追加を許可していない
  9. 3LINEの電話番号検索が利用できない場合
  10. 携帯電話の番号を登録していない
  11. 年齢確認をしていない
  12. 電話番号検索の回数制限
  13. 4LINEで友達に自分を電話番号検索されないようにするには
  14. 友達への追加を許可しない方法
  15. 特定の人からの友達自動追加を拒否する方法
  16. 5LINEの電話番号検索で簡単に友達を追加してみよう
  17. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEで友達を電話番号検索して追加する方法

LINEで友達を追加するのには、いろいろな方法があります。

LINEの友達追加方法まとめ!電話番号/ID検索やQRコード以外には?
LINEで友達を追加したいときには電話番号やID検索、QRコードといった方法があります。その...

これらLINEで友達を追加する方法の中で、あらかじめその人の電話番号を知っている場合に簡単にできる「電話番号でLINE友達を検索して追加する」という方法があります。

LINEの電話番号検索は、手動で特定の電話番号1件ごとに対して検索する方法と、自分の携帯のアドレス帳に登録されている番号に対して自動でLINEアカウントの一括検索・追加をする方法があります。

手動で電話番号検索する手順

特定の電話番号の主がLINEのアカウントを持っている場合に、その電話番号で対象者のLINEアカウントを検索して追加する方法です。ここからは手順を説明していきます。

まず、LINEの"友だち画面""右上のマーク"をタップして、"友だち追加画面"を開きます。

"友だち追加画面""検索マーク"をタップすると、"友だち検索"画面が開きます。

"友だち検索画面"で検索方法を"電話番号"に設定し、"友だちの電話番号で検索"の枠に検索したい電話番号を入力して"検索マーク"をタップすると、対象の電話番号の持ち主のLINEアカウントが表示されます。

自動で電話番号検索する設定

自分の携帯電話のアドレスに入っているすべての電話番号に対して、LINEで電話番号検索をかけて一括でLINE友達を追加する方法です。

この方法は「1件ごとに電話番号を入力して検索する必要がなくなる」というメリットがあり、手順はとても簡単です。

"友だち追加画面"で、友だち自動追加の"許可する"をタップします。すると、自分の携帯端末のアドレス帳に登録されている電話番号を一括検索し、その中でLINEアカウントを持っている人を自動的にすべて追加します。

LINEの自動電話番号検索で友達が追加されない場合

前項で紹介した通り、LINEでおこなう電話番号検索・追加はとても簡単です。しかし、この方法は検索する側、検索される側双方のLINEアプリ・携帯端末の設定によっては、うまく番号検索されないケースがあります。

ここでは、LINEで電話番号検索されないときの原因と対処法を説明します。

設定の友達自動追加がオフになっている

まず、LINEアプリの自動追加設定がONになっていないと自動検索できません。"友だちの設定画面"の"友だちの自動追加"をタップしON(緑色)に変更する必要があります。

電話帳に登録した電話番号を間違えている

LINEの自動検索・追加機能は、携帯電話のアドレス帳の電話番号情報をもとにLINEで検索・追加する機能です。アドレス帳内の番号が誤っている場合、検索対象の友だちのLINEアカウントとの紐づけが取れず、正しく検索されないことになります。

LINEの自動追加の設定をしても、目的とするLINEアカウントが追加されない場合は、自分の端末のアドレス帳の電話番号が正しいか再確認してみましょう。

電話帳のLINEアプリへのアクセスを許可していない

友だち追加画面で友だち自動追加を"許可する"にしても自動検索されない場合、携帯端末側のアドレス帳へのLINEアプリのアクセス要求が許可されていない可能性があります。

端末によっては上写真のメッセージが現れます。対処法として、LINEアプリのアドレス帳へのアクセスを許可するよう、自分の携帯端末の設定を変更する必要があります。以下、iPhoneの場合を例にして、設定変更の手順を紹介します。

まず、iPhoneの"設定アプリ"を開き下にスクロールして、"プライベート"をタップします。

次に、プライバシーメニューの中から"連絡先"をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
河西 人
かけだしライターです。嘘や過大表現のない記事を心がけています。

人気の記事

新着まとめ