LINE Payのバーチャルカードの発行・解約方法!使い方や注意点も解説!

LINE Payはオンライン決済できる便利なアプリです。その中で、バーチャルカードがあるのは知っていますか。本記事では、LINE Payのバーチャルカードの発行・解約方法や、使い方・注意点も解説していきます。参考にしてみてください。

目次

  1. 1LINE Payのバーチャルカードとは
  2. オンライン決済専用のプリペイドカード
  3. おもなメリット
  4. 2LINE Payのバーチャルカードの発行方法
  5. 発行手順
  6. 3LINE Payのバーチャルカードの使い方
  7. ネットショップで使う場合
  8. チャージする場合
  9. QUICPayで決済をする場合
  10. 4LINE Payのバーチャルカードの解約・一時停止方法
  11. 解約手順
  12. 一時停止手順
  13. 5LINE Payのバーチャルカードにまつわる注意点
  14. 発行時の注意点
  15. 支払い時の注意点
  16. 解約時の注意点
  17. 6LINE Payのバーチャルカードを上手に活用しよう!

LINE Payのバーチャルカードとは

LINE Payとは、ネットショッピングなどで、オンライン決済できるサービスです。LINE Payアプリをダウンロードすることで、すぐに利用することができます。そして、LINE Payには2つのサービスがあり、LINE PayとLINE Payカードがあります。

LINE Payとは、専用のアプリにお金をチャージしてお店での会計時に、QRコードを読み取ってもらうだけで支払いが完了する、オンライン決済アプリです。それに対してLINE Payカードとは、LINE Payカードにお金をチャージすることで、支払いができるプリペイド式カードのことです。

どちらもチャージすることで、オンライン決済できるようになっています。ここでは、LINE Payのバーチャルカードとは何かを解説していきます。

オンライン決済専用のプリペイドカード

LINE Payカードとは、カードにお金をチャージすることで、オンライン決済できるプリペイド式カードのことです。また、LINE Payカードには、プラスチックカードとバーチャルカードがあります。プラスチックカードは、クレジットカードのようにカードを発行して、チャージすることでオンライン決済・実店舗での支払いに利用できるようになっています。

それに対してバーチャルカードとは、オンライン決済専用のプリペイドカードになっています。オンライン専用なので、実店舗では利用できません。オンラインでクレジットカードと同じように、カード番号を入力するだけで支払いができます。

おもなメリット

LINE Payのバーチャルカードを利用するおもなメリットについて解説していきます。

アプリで簡単に発行できる

LINE Payのバーチャルカードを利用するおもなメリットとは、アプリで簡単に発行できることです。クレジットカードを発行するには、申込書の記入・審査などがあります。よって、カード発行までには時間がかかります。

しかし、LINE Payのバーチャルカードは、LINEアプリからすぐに発行することができます。面倒な会員登録などはないため、時間もかかりません。その場ですぐに発行できます。

Google Payと連携できる

LINE Payのバーチャルカードを利用するおもなメリットとは、Google Payと連携できることです。Google Payとは、電子マネー・ポイントカード・クレジットカードを1つにまとめて支払いができるものです。複数ある電子マネー・ポイントカードなどをGoogle Payに登録することで、Google Payから利用できるのです。

電子マネーは、Suica・nanaco・楽天Edy・WAON・QUICKPay・IDです。クレジットカードは、Kyash・JACCS・JCB・LINE Pay・youme・楽天カード・LifeCard・三井住友カードです。ポイントカードは、Tポイント・dポイントです。これらの全てのカードをGoogle Payにまとめることが可能です。

そして、LINE PayのバーチャルカードはGoogle Payと連携できるため、支払いがスムーズになります。

最大2%のポイント還元がある

LINE Payのバーチャルカードを利用するおもなメリットとは、最大2%のポイント還元があることです。LINE Payのポイント還元とは、LINE Payのバーチャルカードをオンライン決済に利用すると、決済額に応じてポイントが付与されるようになっています。

ポイントは最大で2%還元されます。ポイントが貯まれば、オンライン決済に利用することができます。また、ポイントは1ポイントにつき1円として、オンライン決済に利用できます。

LINE Payのバーチャルカードの発行方法

LINE Payのバーチャルカードの発行方法について解説していきます。

発行手順

LINE Payのバーチャルカードの発行方法は簡単です。LINEアプリがあればすぐに発行できます。ここでは、発行方法について、最初にLINE Payへ登録をする・アプリからバーチャルカードの発行を選択する・暗証番号またはタッチIDで認証を行う、それぞれを解説していきます。

最初にLINE Payへ登録をする

LINE Payのバーチャルカードの発行方法は、最初にLINE Payへ登録をすることです。LINE Payへ登録をする方法は、「LINEアプリ」を起動し、「ウォレット」「LINE Payをはじめる」をタップします。次に、「電話番号」を入力し、「SMS認証」「利用規約」に同意します。そうすれば、LINE Payの登録は完了です。

アプリからバーチャルカードの発行を選択する

LINE Payの登録が完了したら、アプリからバーチャルカードの発行を選択します。バーチャルカードの発行方法は、「LINEアプリ」を起動し、「ウォレット」をタップします。

画面一番上にある「LINE Pay」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ