LINEのグループをブロックする方法!解除方法や通知についても解説!

LINEのグループトークは、仲間内で会話を楽しんだり情報をやり取りするには便利な機能です。しかし無理やり誘われたり、新しいメンバーと気が合わなかったりするとブロックしたくもなります。本記事ではLINEグループをブロックした状態にするための方法を紹介します。

目次

  1. 1LINEのグループをブロックしたい!ブロックする方法はあるの?
  2. LINEのグループをブロックすることはできない
  3. グループのメンバーをブロックするとどうなる?
  4. 2LINEグループをブロックする代わりの方法
  5. 通知オフの手順
  6. グループトークの非表示手順
  7. 3グループノートのいいねやコメント通知はブロックできる?
  8. 通知オフではいいねやコメント通知はブロックできない
  9. 投稿通知のブロック方法
  10. 4LINEグループをブロックする代わりに退会という手も
  11. グループトークを退会すると相手にバレる!
  12. グループトークの退会方法
  13. 5LINEで友だちをブロックまたは解除する方法
  14. LINEで友だちをブロックする手順
  15. LINEで友だちのブロックを解除する手順
  16. 6現状ブロック機能はないため苦手なLINEグループはまず非表示対応を!
  17. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEのグループをブロックしたい!ブロックする方法はあるの?

LINEを利用していると、大して興味もないのにその場のノリや周囲に強要されてLINEグループに登録して、後悔することは少なくありません。

また、LINEグループには参加者なら誰でも新規メンバーを誘えるため、いつの間にかLINEグループの雰囲気が変わって自分が馴染めないグループになり、距離を置きたくなってLINEグループをブロックしたい気分になることもあります。

そんなときには”友だち”であればブロックすることもできるのですが、なぜかLINEグループにはその機能がありません

LINEのグループをブロックすることはできない

LINEの運営サイドとしては、参加しているLINEグループと合わなくなったのであればグループを退会すればいい、という考えなのでしょうが、居心地が悪いからと言ってLINEグループを退会すれば、ますます周囲との折り合いが悪くなって居心地はさらに悪化するでしょう。

波風立てずに距離を置くようにしたいのに、ブロックという穏便な手段も採れないというのは、LINEの仕様における欠点のひとつと言っていいでしょう。

しかし、LINEグループ自体をブロックすることはできないものの、ブロック以外の方法でLINEグループをブロックしたような効果は得られるのです。

グループのメンバーをブロックするとどうなる?

LINEのグループトークがブロックできないのであれば、参加メンバーをブロックすればいいのでは、というのは誰もが最初に思うことでしょう。せめてあなたを気まずい気分にさせた相手をブロックすることで、グループトークにその相手の投稿が表示されなくなり、通知もこないようになるのなら、それだけでかなり気楽になれるはずです。

しかし、LINEグループのメンバーをブロックしても、グループトーク自体は相変わらず投稿を表示、あなたに通知を送り付けてくる上に、LINEグループ上ではその相手と普通に会話できてしまいます。変化するのは、
 

  • ブロックした相手との個別トークが不可能
  • 新しくあなたが作成したグループへのブロックした相手の招待が不可能

になる程度です。ブロックする労力をかけただけ損をした気分になることでしょう。

LINEグループをブロックする代わりの方法

LINEグループをブロックしたいのにできないというのは不便なものです。しかしLINEグループはブロックこそできませんが、代わりにブロックしたのとほぼ同じ状態にする方法はあります。

そのためにはLINEグループに対して「通知オフ」と「グループトークの非表示」のふたつの方法を使います

通知オフの手順

疑似的にLINEのグループトークをブロックするためには、まず目的のグループトークを「通知オフ」状態にします。

それには、まずLINEアプリを立ち上げ目的のグループトークを開き、画面右上の”∨”アイコンを選択します。プルダウンメニューが表示されますので、その中から”通知オフ”を選びます

無事”通知オフ”になるとLINEのグループトークの名前の後ろに、スピーカーに斜線の入った”通知オフ”アイコンが小さく表示されます。

これで、このLINEのグループトークからのプッシュ通知はブロックされ、通知にイライラさせられることはなくなりました。

グループトークの非表示手順

さらに徹底したいのなら、LINEのグループトーク自体も非表示にしておきましょう。

ただし、非表示状態なのは新しい投稿が届くまでのことなので、ずっと表示させないようにしたいと思うと、投稿されるたびに非表示にする作業を繰り返さなければなりません。この辺りはブロックとは違いますので、そのことは理解しておいてください。

LINEのグループトークを非表示にして疑似的にブロック状態にする方法は、iPhoneとAndroidで手順が異なるので、機種別に分けて説明します。

iPhone

LINEアプリを立ち上げて、”トーク”タブでトークの一覧画面を表示したら、目的のグループトークを選んで左にスワイプします。

すると”非表示”と”削除”のボタンが現れるので、”非表示”ボタンをタップします。

確認画面がポップアップしますので、”非表示”の文字を選びます

これでひとまずは目的のLINEのグループトークを疑似的にブロックした形にできます。

もっと本格的に非表示化したければ、次のAndroidの項目の下にあるリンクの記事を参考にしてください。

Android

LINEアプリを立ち上げて、”トーク”タブでトークの一覧画面を表示したら、最上段右上の”︙”アイコンを選びます

するとメニュー画面がプルダウンしますので、その中から”トーク編集”をタップします。

”トークリスト編集”画面に切り替わるので、”非表示”にしたいトークの右にある□のチェックボックスを選択してチェックを入れます。

非表示にしたいトークを選択し終えたら、画面下の”非表示”のエリアをタップします。

確認画面がポップアップしますので、”非表示”の文字を選びます

これでひとまずは、見たくないLINEのグループトークを擬似ブロック状態にできます。

もっと本格的に非表示化したければ、下のリンクの記事を参考にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ