LINEアルバム保存方法!写真を一括ダウンロードする!保存期間は?

LINEをさかのぼって送受信した写真を保存しようとした時、保存期間が過ぎていて画像が保存できなかったという経験をした人は少なからずいるのではないでしょうか。
LINEのアルバムなら写真を求めて送り、保存し管理できます。そのアルバムの方法をご紹介していきます。

目次

  1. 1LINEアルバムの保存機能の特徴
  2. LINEアルバムの写真や画像の保存期間
  3. 保存期間が過ぎても写真を読み込める?
  4. 画像が保存できる容量
  5. 2LINEアルバムの写真を保存(ダウンロード)する方法
  6. 写真や画像を一括保存する
  7. 写真や画像を個別保存する
  8. 3LINEで受信した写真の保存場所(保存先)
  9. iPhone
  10. Android
  11. PC
  12. 保存先は変更できる?
  13. 4スマホの画像をLINEアルバムに保存する方法
  14. 端末内の写真を一括アップロード
  15. 5LINEのアルバムをダウンロードして保存しよう!
  16. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEアルバムの保存機能の特徴

まずは、LINEアルバムの保存機能とはどういったものなのでしょうか。せっかくLINEに備わっているのですから、使えないのはもったい気分になります。

アルバムと聞くと手間がかかりそうなイメージを持つ人もいますがそんなことはありません。保存も管理も簡単にできますので、ぜひ使ってみてください。

LINEアルバムの写真や画像の保存期間

LINEのアルバムの保存期間は、なんと制限なしです。LINEのトーク画面で送受信した画像や写真は保存期間が決まっていいて、2週間と期間は短めです。消えてしまった画像は、iPhoneなどの端末へダウンロードできなくなってしまいますから、LINEアルバムを活用した方がそういった悲劇も起きなくなります。

LINEトークとLINEアルバムの保存期間

LINEのトークは、期間がないので機種を変更したとしても引き継ぎがしっかりできていれば消えることはありません。機種変更の際に不安であれば、その場にいる携帯会社の方にご相談していただければ、一緒に手伝ってくれます。

その時に、アルバムの中身も移動できるので、アルバムに保存してしまえば保存期間はありませんから消えることもありません。

保存期間が過ぎても写真を読み込める?

上の画像のように、保存期間が終わってダウンロードができなくなった写真は、このように表示されます。こうなってしまっては、写真を読み込むことは出来ません。

ですから、アルバムに入れていないトーク画面にて送受信した画像の期間には気を付けてください。

画像が保存できる容量

無期限に写真を保存することは出来ますが、無制限に保存は出来ません。LINEのアルバム機能に保存できるのは10万枚までです。これはLINE全体の枚数ではなく、トークごとに保存できる枚数ですので、どうしても写真があふれてしまったときは、自分だけのグループを作ってしまえばいいわけです。

LINEのアルバムはLINE本部のサーバーに保存しているので、スマホの容量は端末自体に保存しない限り圧迫されません。

LINEアルバムの写真を保存(ダウンロード)する方法

LINEアルバムでは、アルバムに保存をした写真を端末の写真アプリに再ダウンロードすることができます。その方法をご紹介していきます。

写真や画像を一括保存する

まずは、写真を一括でダウンロードできる方法です。

LINEのトーク画面にて、アルバムを選択します。

ダウンロードしたい写真があるアルバムを選択します。

赤丸で囲った「・・・」が縦に並んでいるところを選択します。

何も選択していない状態では、矢印のところが白くなっています。このチェックを選択するか、アルバム枚数が書いてある上のチェックを選択します。

選択するとこのようにチェックが緑色に成りますので、下の保存ボタンに表示されている数字が選択した枚数とあっているか確認し、保存ボタンを選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rita_san
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ