軽いおすすめのブラウザを紹介[Windows/Mac/iPhone/Android]

スマホやパソコンを利用する上で欠かせないブラウザはできるだけ軽いものを選びたいものです。この記事では、ブラウザの軽いとはどのような意味なのか、軽くておすすめのブラウザにはどのようなものがあるのか、軽いブラウザについて詳しく解説します。

目次

  1. 1パソコンやスマホのブラウザが「軽い」とはどういうこと?
  2. 起動スピード
  3. 画像や動画などの表示スピード
  4. 連続して使い続けてメモリが重くならないか
  5. 2「軽い」と話題のおすすめブラウザ
  6. Google Chrome
  7. Microsoft Edge
  8. Mozilla Firefox
  9. Opera
  10. Vivaldi
  11. Safari
  12. 3特に軽くて使い勝手いいおすすめブラウザは?
  13. 4軽いブラウザの中でも使いやすいものを選ぼう!

パソコンやスマホのブラウザが「軽い」とはどういうこと?

軽いブラウザを選ぶのならどれがいいのか、おすすめブラウザを探している方はたくさんいます。しかし、一体ブラウザの軽いとか重いというのは、どういった観点で判断しているのでしょうか。軽いおすすめブラウザをご紹介する前に、ブラウザの軽さを決めるポイントについて解説します。

起動スピード

パソコンでもスマホでも、ブラウザのアイコンをクリック・タップしてから起動するまでの起動スピードは重要です。ほんの数秒程度の差でも、起動スピードが遅いブラウザは、ユーザーにとっては「重い」ブラウザとして認識されます。

画像や動画などの表示スピード

ブラウザとは、Webサイトの運営者がサーバーにアップロードしたコンテンツのプログラムを読み込んで、パソコンやスマホの画面上に表示するためのアプリです。それぞれのブラウザは、サーバーから読み込んだプログラムを解釈してどのように画面上に表示したらいいのかを決定するためのエンジンを搭載しています。

Webサイトのプログラムの読み込みから表示までの時間が短いかどうかも、ブラウザの軽さとしてはとても重要なポイントです。

それぞれのブラウザが競うようにして高性能なエンジンの開発に取り組んでいますが、ブラウザによっては表示スピードが速くても表示が崩れることが多いなどの問題点のあるものもあります。

連続して使い続けてメモリが重くならないか

パソコンやスマホは長時間連続して使い続けていると動作が重くなっていきます。パソコンやスマホ全体が重くなるのではなく、アプリによっては使い続けているアプリだけが重くなることもあります。

ブラウザも種類によっては、使い始めは軽くても数時間使い続けていると重くなってしまうものがあります。

使い続けているうちに重くなる原因は、長時間使っているとキャッシュファイルが溜まってしまうことと、蓄積されるバグが多くなっていき、メモリを圧迫するようになるためです。

長時間使い続けてもメモリに負荷をかけずに重くならないかどうかも、軽いブラウザを選ぶ上では重要なポイントです。

iPadにオススメなブラウザアプリ9選!軽くて使いやすいブラウザは?
iPadにはSafariブラウザが標準インストールされていますが、Safari以外にもiPa...

「軽い」と話題のおすすめブラウザ

それではここから軽いと話題でおすすめのブラウザをご紹介します。

Google Chrome

Google ChromeはGoogleが開発して配布しているブラウザです。現在の世界でのシェア率はパソコンでは6割に迫ります。スマホではAndroidに標準搭載されている上に、Googleアカウントでの同期や共有がしやすいためにiPhoneユーザーの利用も多く、6割を超えるユーザーが利用しています。

Windows・Mac・iPhone・Androidで利用可能

Google Chromeは、パソコンでもiPhoneでもAndroidでも利用可能です。WindowsもMacもパソコン用のGoogle Chromeはこちらからダウンロードできます。

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード

iPhone向けのGoogle Chromeはこちらからダウンロードできます。

‎「Google Chrome - ウェブブラウザ」をApp Storeで

もしもAndroidでアンインストールしてしまったときにはこちらからダウンロードできます。

Google Chrome: Fast & Secure - Apps on Google Play

特徴

ベンチマークを計測してみると、起動速度、読み込み速度、メモリへの負荷のいずれもトップの成績とは行きません。しかし、すべての項目が上位に入っています。長時間使い続けても重くなりにくく、使い勝手のいいブラウザと言っていいでしょう。

Microsoft Edge

Microsoftが長年Windowsに標準搭載してきたInternet Explorer(IE)に変わるブラウザとして2015年頃から開発を始めたブラウザです。今後はIEの代わりにWindowsの標準アプリとなります。

Windows・Mac・iPhone・Androidで利用可能

Microsoft EdgeはWindowsの標準アプリですが、Mac、iPhone、Androidでも利用が可能です。パソコン版もスマホ版も、すべてのデバイスへのダウンロード用リンクがこちらのページにあります。

Microsoft Edge

特徴

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ