iTunesの曲や音楽の編集方法!トリミング/カット/結合や情報の編集は?

iTunesユーザーで、音楽で一部のみを使いたいという場合にはどのようにしたらいいのでしょうか。曲の編集については、わからない方も多いと思います。こちらでは、iTunesで好きな曲を好きなタイミングでトリミング、カット、結合する編集方法をご紹介していきます。

目次

  1. 1iTunesの曲や音楽の編集方法!
  2. 【トリミング】の方法
  3. 【カット】の方法
  4. 【結合】の方法
  5. 2iTunesの曲や音楽の編集方法!【情報の編集】
  6. iTunesライブラリに入っている曲の情報を編集する手順
  7. 3iTunesの曲や音楽の編集や転送!iPhoneでの使い方
  8. iTunesライブラリからiPhoneに曲を転送する方法
  9. iPhoneで曲・音楽のプレイリストを作成する
  10. 4iTunesの曲や音楽に関する編集!知っておくと便利!
  11. ジャンルの編集
  12. iTunesアカウントを編集
  13. 5iTunesの曲編集をして便利な生活を!
  14. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesの曲や音楽の編集方法!

iTunesには、様々な便利機能が備わっています。今回は、iTunesライブラリ内の音楽を使った編集についてご紹介していきます。

【トリミング】の方法

それでは早速、音楽のトリミング方法についてご紹介しましょう。まず、トリミングというのは、音楽の好きな部分を切り出して、必要な部分だけを残すという方法です。まず初めに、トリミングをしたい曲を決めましょう。

トリミングの作業は、数ステップを踏むことで完了しますので、難しいことをするのではないかと心配する必要もありませんので、安心して読み進めてください。

iTunesのアプリケーションを起動します。そして、ライブラリの中にある、編集したい音楽を見つけ、選択しましょう。選択ができた後は、その曲名が書いてある場所を右クリックします。すると、メニューが立ち上がります。

メニューが立ち上がった後は、"曲の情報"をクリックします。すると、トリミング対象曲の情報が、小さなウインドウで立ち上がります。一番上には曲のジャケット画像などが表示されると思います。それが確認できたところで次へ進みましょう。

"曲の情報"がクリックできましたら、ジャケット表示の下に、いくつものタブが見えると思います。そのタブの中で今回利用するのが、"オプション"のタブです。このタブをクリックしましょう。

上記の画面で、オプションをクリックすると、曲の"開始"と"停止"がそれぞれ記載された欄が確認できると思います。つまり、トリミングはこの部分で行うことができます。まずは、トリミングしたい曲の始まるタイミングを上記に打ち込みましょう。

次に、トリミングしたい曲の終了するタイミングを打ち込みます。この時、各欄にあるチェックを忘れないようにしましょう。(ちなみに、iTunesでは、コンマ以降のごく短い時間まで設定できるので、細かく作業することができるので非常に便利です。)

以上の流れを踏むことでiTunesを使った楽曲のトリミングは、完了です。最後に再生して確認しますが、最初にトリミングした音楽が微妙だという場合は、コンマ以降など微調整を行ってください。

【カット】の方法

では、iTunesでの楽曲の"カット"についてご紹介していきましょう。実はこのカットのやり方も、先ほどのトリミングのように非常に簡単です。

トリミングと同じやり方でカットしたい"曲の情報"をクリックします。すると同じく楽曲の情報が表示されるので、"オプション"タブをクリック。今回は、楽曲のカットなので、曲の停止時間の欄のみを編集しましょう。

お好みの楽曲終了タイミングを打ち込めばOKです。すると、曲のスタートはいつも通りですが、曲が好きなタイミングで終わることが確認できます。

このように曲の両端だけでなく、開始、停止のどちらかのみの編集も可能です。カットについても特に難しい手段は踏まずにできる機能なので、たくさん使ってみましょう。

iTunesで曲のスキな部分だけを切り出す方法

以上の、やり方が理解できましたら、好きな楽曲を好きに切り出す事ができます。好きな楽曲をBGMにする際などには非常に役に立つツールです。それでは、切り出した音楽からさらに応用したものを次でご紹介します。

【結合】の方法

切り出す作業をすれば、今度は結合させるという作業も必要になる場合も多いかと思います。では、音楽を結合するにはどうすればいいか、ご説明します。ここでは、別のトラック同士を結合させて1つのトラックにするという作業についてご紹介します。

実はこの結合させる作業も非常に簡単にこなすことができますが、いくつか制限があります。それは現行バージョンのiTunesでは、CDの取り込む作業の時点でしなければならないのと、切り出した音楽の細かな結合は不可能ということです。

細かい編集作業を行いたい場合は、iTunesとは別のソフトの利用をおすすめします。

まずは、iTunesを起動し、CDを結合したい楽曲を複数選択しましょう。複数選択は、キーボードの"ctrl"や"shift"を活用しながら選択することもできます。選択が完了しましたら、右端にある歯車のアイコンをクリックします。

すると、メニューが表示されますので、"CDトラックの統"をクリックしてください。これをクリックすることにより、選択した結合したい複数楽曲が一つのトラックとしての扱いになり、1曲での取り込みになります。

結合した曲がどうなったのか確認したい場合は、早速インポートしてみましょう。ここで応用になりますが、最初にご紹介した、楽曲の切り出しで、分割したい場合は後からできますので、安心してください。

iTunesの曲や音楽の編集方法!【情報の編集】

次は、シンプルに曲の情報を編集したい場合の手順についてご紹介します。

iTunesライブラリに入っている曲の情報を編集する手順

もちろんiTunesでは、アーティスト名や曲のタイトル、ジャンル名など、自分の好きなように情報を編集することができます。最初に編集したい楽曲を選択し、右クリックしましょう。出てきたメニュー欄から"曲の情報"をクリック

なんらタブをクリックする必要もなく、最初に表示されたままの画面で編集することができます。表示されている通りの曲名欄、アーティスト欄など、変更したい情報に書き換えましょう。

すべての作業が終わりましたら、OKをクリックすることを忘れずに行ってください。

また、1曲ずつ編集するのではなく、大量の曲データを一気に編集したい時には、一括編集することが可能です。複数の曲をすべて選択し終えたら、同じように右クリックで"曲の情報"をクリックしましょう。手順は全く同じです。

選択した曲が多くても同じように記入欄が表示されるので、そちらに打ち込みましょう。終わったらOKをクリックします。すると、最初に選択したすべての楽曲のデータが打ち込んだとおりに書き換わっています。非常に便利です。

iTunesの曲や音楽の編集や転送!iPhoneでの使い方

ここでは、iTunesに取り込んだ音楽を外でも楽しめるように、iPhoneにも転送する方法をご紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ