インスタグラムのユーザーネーム(ID)の登録/変更方法!おしゃれなアカウントとは?

インスタグラムを初めて使う人に向けて、ユーザーネーム(ID)の登録方法や、インスタグラムに慣れてきた人に向けて、ユーザーネーム(ID)の変更方法を説明しています。合わせて、どんなアカウントがおしゃれと思われるのか、アカウントの付け方の一工夫も紹介しています。

目次

  1. 1インスタグラムのユーザーネー厶(ID)とは
  2. ログインやアカウント検索に使われる名前
  3. 名前とユーザーネームの違いとは
  4. 2インスタグラムのユーザーネーム(ID)の登録方法
  5. インスタグラムのアプリ内で登録する
  6. 3インスタグラムのユーザーネーム(ID)登録できない場合
  7. インスタグラムのユーザーネーム(ID)が登録できない原因
  8. インスタグラムのユーザーネーム(ID)が登録できない場合の対処法
  9. 4インスタグラムのユーザーネーム(ID)の変更方法
  10. インスタグラムのアプリ内で変更する
  11. インスタグラムのユーザーネーム(ID)を変更する際の注意点
  12. 5インスタグラムのユーザーネーム(ID)が変更できない場合
  13. ユーザーネームが変更できない原因
  14. ユーザーネーム(ID)の変更ができないときの対処法
  15. 6インスタグラムのおしゃれなアカウント名の付け方
  16. 外国語を使う
  17. 同じ単語を繰り返して使う
  18. テーマを決める
  19. 7インスタグラムのユーザーネーム(ID)をおしゃれに付けよう
  20. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのユーザーネー厶(ID)とは

無料で写真や短時間の動画を世界中の人たちとすぐに共有することのできるインスタグラム。今やSNSツールの世界標準といっても過言ではないほど多くのユーザーに支持されており、2018年11月現在におけるインスタグラムのアクティブユーザー数は、日本だけでも2,900万人、全世界で見ると約10億人が使用しているという調査データも出ています。

そんなインスタグラムですが、この記事をご覧になっている皆さんのスマホには、インスタグラムがもうインストールされているでしょうか。もし、これからインスタグラムを始めるという人にとっては、インスタグラムの使い方を今さら他の人には聞けないと思っている人もいるかもしれません。

本記事では、これからインスタグラムを始めるという人や、まだまだインスタグラムを使いこなせていないという人にとって重要な、ユーザーネー厶(ID)の登録方法変更方法おしゃれなアカウントの付け方について、役立つ情報をまとめてみました。

最初に、これからインスタグラムを始めるという人にとっては、ちょっと聞き慣れない単語である、インスタグラムのユーザーネー厶(ID)とは何なのか、ご説明していきたいと思います。

ログインやアカウント検索に使われる名前

初めてインスタグラムを使う時には、名前や性別、ユーザーネーム(ID)、自己紹介、WEBサイトのURLなどのプロフィール情報を登録することになります。その中でもユーザーネー厶(ID)は、必ず入力しなければいけない項目の一つになります。

インスタグラムのユーザーネー厶(ID)とは簡単に表現すると、インスタグラム上でのあなたのアカウント名のことです。例えば、GoogleやFacebookのサービスにログインするときに必要なメールアドレスや、インターネットバンキングにログインするときに必要な契約者番号と同じような、ユーザーを識別するための情報のことです。


インスタグラムでは、このユーザーネー厶(ID)を、アルファベットや数字、一部の記号を組み合わせた文字列によって登録していきます。

インスタグラムのユーザーネー厶(ID)とは、インスタグラム上でのあなたのアカウント名のこととご説明させていただきました。では、インスタグラム上でユーザーネー厶(ID)を決める必要があるのはどうしてでしょうか?

まず第一に、インスタグラムにログインするためにユーザーネー厶(ID)を決める必要があります。

例えば、スマホの機種変更をした場合や、PCやタブレットなどの異なる端末からログインする場合、あるいは、不慮の事態で勝手にインスタグラムアプリからログアウト状態になってしまった場合など、インスタグラムに再度ログインする時には、ユーザーネーム(ID)とパスワードの入力を求められます。

このため、あらかじめユーザーネー厶(ID)の付け方を決めておく必要があるのです。

インスタグラムのユーザーネー厶(ID)を決める必要があるもう一つの理由とは、インスタグラム上で検索をするために必要となるからです。

FacebookやTwitterなどの他のSNSツールでも同様ですが、アプリをインストールしたらまず、友達や知り合い、芸能人などがどんな投稿をしているか気になるものですよね。

そのような時には、インスタグラムの検索窓にユーザーネー厶(ID)を入力することによって、あなたは友達や知り合いを見つけることができますし、あなたの友達や知り合いがあなたをフォローしようとする時にも、このユーザーネーム(ID)からあなたを検索することが可能になります。

名前とユーザーネームの違いとは

冒頭で、初めてインスタグラムを使う時には、名前や性別、ユーザーネーム(ID)、自己紹介、WEBサイトのURLなどのプロフィール情報を登録することになると説明しましたが、ここで出てくる「名前」と「ユーザーネーム(ID)」とはどう違うのでしょうか。

日本人の感覚からすると、よく似ている表現のため、混同されてしまうことも多いのですが、実は、それぞれの用途が異なります。

ここからは、インスタグラム上の名前とユーザーネームの違いについて説明していきます。インスタグラム上のユーザーネーム(ID)は、インスタグラムでプロフィール画面を表示すると、ユーザーネーム欄に表示されます。

インスタグラム上のユーザーネーム(ID)とは、インスタグラムにログインする時にも使われるアカウント名であることを説明しましたが、セキュリティの観点もありますので、あなた固有のものであり、他の人が同じユーザーネーム(ID)を付けることは絶対にできません。

また、インスタグラムにログインする時に必要となってくるため、必ず登録しなければいけない項目の一つです。

インスタグラム上の名前は、インスタグラムでプロフィール画面を表示すると、名前欄に表示されます。

インスタグラム上のユーザーネーム(ID)とは別に、あなたを識別する文字列になります。ユーザーネーム(ID)がアルファベットや数字、一部の記号でしか入力できないため、日本人の場合は、ユーザーの本名であったり、愛称を名前として登録している人が多く見られます。

インスタグラムでユーザーネーム(ID)は必ず登録しなければいけない項目である一方、名前は空欄の状態でも問題なく使用することができます。

インスタグラムにユーザーの情報を新規に登録することによって、インスタグラムのサーバー上には、ユーザーネーム(ID)がつけられた新しいデータ領域が生成されます。ユーザーは、このデータ領域に自分で撮影した写真データや動画データをアップロードしていることになります。

ですので、この機能を使って、インターネット上の住所入力にあたる、ブラウザのアドレス入力欄に、instagram.com/[ユーザーネーム(ID)]と、直接入力すれば、あなたや他のユーザーのプロフィールページを直接見に行くこともできます。

インスタグラム上の名前とユーザーネームの違いとは言い換えれば、ユーザーネーム(ID)はインスタグラムから借りているお部屋の名前のこと、名前とはそのお部屋に掲げているユーザーの表札と思ってもいいかもしれません。

インスタグラム上の名前とユーザーネーム(ID)とは、インスタグラムのホーム画面での表示の仕方も違います。プロフィール写真の下部に表示されているのが、インスタグラム上のユーザーの名前になります。

インスタグラムのホーム画面の上部に表示されているのが、インスタグラム上のユーザーネーム(ID)になります。

インスタグラムのユーザーネーム(ID)の登録方法

ここからは、どのようにしてインスタグラムのユーザーネーム(ID)を登録するのか、その付け方についてご説明します。

インスタグラムのアプリ内で登録する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hotpowder

人気の記事

新着まとめ