インスタグラムのシェア/拡散方法!投稿やストーリーのリポスト設定やアプリも!

インスタグラムを充実させる機能がシェア以外にもあります。インスタグラムで相手の投稿やストーリーをリポストできる機能とアプリの紹介をします。その際の引用方法や注意点も合わせて説明します。相手の投稿をリポストやシェアしてインスタグラムを盛り上げることができます。

目次

  1. 1インスタグラムのシェアを拡散アプリ【リポスト】で行う
  2. ストーリーズでリポストする
  3. フィードにリポストする
  4. 2インスタグラムの投稿をSNSにシェアする方法【自分の投稿】
  5. 自分の投稿を別のSNSにシェアする
  6. 自分や人の投稿をフォロワーにシェアする
  7. 3インスタグラムの投稿をSNSにシェアする方法【他人の投稿】
  8. 人の投稿を自分のタイムラインにシェア
  9. 4インスタグラムでシェアする際の疑問を解決!
  10. フェイスブックやツイッターにシェアできるの?
  11. 投稿をシェアしたときに通知される?
  12. 【シェアしました】の通知の意味は?
  13. 5インスタグラムでシェアする際の注意点
  14. 自分の投稿をシェアされないようにする設定
  15. 6インスタグラムのシェアを効率よくしよう!
  16. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのシェアを拡散アプリ【リポスト】で行う

【シェア】について皆さんご存知ですか?共有するという意味で今では多くの人がこの言葉をよく耳にしたり目にしたりします。TwitterやFacebookでいう【シェア】【いいね】にもあたります。

この機能があるからタイムラインがどんどん充実していくといっても過言ではありません。実はインスタグラムにも同じ【シェア】機能を担うアプリがあります。【リポスト】という機能もあり今回はこのシェア機能のインスタグラム版【リポスト】について主にご紹介します。

また、最近ではインスタグラムだけでなくTwitterやFacebookなど他のSNSにも引用して投稿が可能になっていてインスタグラムをしていない人でもその投稿を見ることができます。そしてその人がその投稿を見て自分もインスタグラムを始めるきっかけになります。

ストーリーズでリポストする

インスタグラムでリポスト機能を使うには専用のアプリ【Repost for Instagram】などをインストールする必要があります。リポストに関するアプリはこのほかにたくさんあるので自分が気に入ったアプリを使ってください。

ただ、リポストする場合はトラブルを防ぐため引用元を必ず記載することとハッシュタグを忘れずにつけるよう注意してください。インスタグラムに限らず相手が投稿しているストーリーや写真にはもちろん著作権があります。

フィードにリポストする

インスタグラムでは自分のストーリーにリポストした写真などは、フィードにリポストできる機能があります。まず、ストーリーにアップした自分のリポスト投稿を表示し画面右下にある"もっと見る"をタップし"投稿としてシェア"をタップします。

通常の投稿と同じようにインスタグラムのトリミングやフィルター編集なども可能です。キャプションやタグ付け、ハッシュタグなどを追加し”シェア”をタップすればフィードにリポストされます。

リポスト機能で引用投稿が可能になる

インスタグラムでリポスト機能を使うには専用のアプリ【Repost Photo for Instagram】などをインストールする必要があります。リポスト機能があるアプリはこのほかにたくさんありますがこのアプリが便利なので今回はこのアプリを紹介します。自分が気に入ったアプリを使ってシェアするのが一番です。

アプリをインストールしたら一度インスタグラムに戻ります。次にリポストしたい投稿の右上の"…"をクリックし、"リンクをコピー"を選びます。そして先ほどインストールした【Repost for Photo Instagram】を選択します。

さらに編集画面に移ります。ここでインスタグラムに投稿したときのリポストマークの位置や色を変更したり自分のオリジナルのデザインに変更できたりします。この編集機能でいろいろな表現を試して、そして編集が完了したら"リポスト"をタップしてください。

​​​​​最後にもう一度インスタグラムのアプリに移動し、そこでシェア方法について選択できるのでストーリーに投稿するかフィードに投稿するかを選びます。その後は通常通り投稿編集画面に切り替わるので好きなハッシュタグやキャプションなどを入れてインスタグラムに投稿することで完了です。

インスタグラムの投稿をSNSにシェアする方法【自分の投稿】

インスタグラムには元の写真よりさらに素敵に仕上げる編集機能やフィルターなどが豊富です。そのため投稿した写真や記事を他のSNSにシェアや拡散したいと思うときもあります。そんなときにもインスタグラムには対応できる機能があります。これからその方法についてご説明いたします。

自分の投稿を別のSNSにシェアする

インスタグラムでは素敵な編集がより手軽に行える設定や多くのフィルターが存在します。自分がインスタグラムで投稿した内容を他のSNSでも引用したい場合にはまず自分のインスタグラムのアカウントを他のSNSと連携させる必要があります。

まずはインスタグラムの画面"プロフィールを編集"の右横にあるマークをタップするとオプション画面に移るので画面の中の"設定"から"リンク済みアカウント"をタップすると"シェア設定"に移ります。ここから、各SNSアカウントと連携することができるので、シェアを行いたいSNSをタップして、ログインを行うことで連携できます。

連携が完了したら引用したい投稿画面に移動して、画面右上にある"…"をタップしてください。続いて"シェアする"という項目を選択すると"投稿をシェア"という画面が出てきてます。様々なSNSやブログなどが一覧で表示されるのでここから自分がシェアしたいSNSを選んで、画面右上にある"シェアする"をタップしてください。

自分や人の投稿をフォロワーにシェアする

インスタグラムでは自分の投稿でも他人の投稿でも自分のフォロワーに対してシェアを行う設定があります。投稿の左下にある紙飛行機のようなマークをタップすると、"シェアする"というポップアップが出現します。さらに投稿をシェアしたいインスタグラムのユーザーを選択して、"送信"をタップして完了です。  

この発展形としてフォロワーをグループ化しそのグループ内で自分の投稿をシェアする機能があります。まず先ほどの"シェアする"の右側の"新規グループ"をタップするとさらにグループの名前を入力し所属させたいユーザーをタップすることでグループを作成することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
トゥー

人気の記事

新着まとめ