インスタグラムでハッシュタグの複数検索する方法!2つ以上のタグ検索はどうする?

「インスタグラムでタグ検索をする方法が知りたい!」「ハッシュタグの同時検索ってできないの?」「そもそもハッシュタグって?」インスタグラムに関するそんな疑問を持つ方も多くいらっしゃるでしょう。今回はそんな方の疑問にお答えします!

目次

  1. 1インスタグラムのハッシュタグ(#)検索とは
  2. インスタグラムのハッシュタグは検索機能と紐づいている
  3. 2インスタグラムでハッシュタグの付いた投稿を検索する方法
  4. 検索ウインドウから名前などを入力して検索する
  5. 3インスタグラムで複数のハッシュタグを同時検索できる?
  6. 公式アプリではハッシュタグを複数検索できない
  7. TwitterやFacebookでは複数のハッシュタグを検索できる
  8. 4インスタグラムのハッシュタグを複数検索できる方法がある?
  9. 複数検索できるアプリなどがあったが現在はほとんど終了している
  10. PCの場合
  11. スマホの場合
  12. 5インスタグラムでハッシュタグ検索しても見つからない原因とは
  13. 相手にブロックされている
  14. 非公開アカウントによる投稿
  15. 6インスタグラムのハッシュタグ検索をうまく活用しよう
  16. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのハッシュタグ(#)検索とは

最近テレビ等でもよく耳にするようになった「ハッシュタグ(#)」。日常的にSNSを利用する方にとっては、欠かせないものになっていることかと思います。そもそもハッシュタグ(#)とは一体何なのか、こちらをまずご説明いたします。

ハッシュタグ(#)とは、簡単に説明するとインスタグラムはもちろんTwitterやFacebookといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で使用されている、名前などのキーワードを分類するために非常に便利な記号です。「#クリスマス」「#カフェ」といったように、キーワード(名前)の前に付けて使用します

このハッシュタグ(#)を付けることによってキーワードが分類され、自分が興味のあるジャンルをより簡単に検索することが可能です。投稿した記事にハッシュタグ(#)が付いているだけで、何に関連する投稿なのか一目で把握できます。

インスタグラムのハッシュタグは検索機能と紐づいている

インスタグラムでの検索方法は2018年12月現在、4つあります。
 

  1. 「上位検索結果」
  2. 「人物(ユーザーの名前)」
  3. 「タグ(ハッシュタグ)」
  4. 「スポット(場所)」

今回は3の「タグ(ハッシュタグ)」に注目して下さい。検索方法としてタグ(ハッシュタグ)での検索が可能だと分かります。つまりインスタグラムのハッシュタグは検索機能と紐づいているのです。

ハッシュタグ(#)が検索機能と紐づいているとどうなるのか、という疑問がでてくる方もいると思います。最初にご紹介させていただいた通り、ハッシュタグ(#)は自分が興味のあるジャンルや投稿に紐づいている場合がほとんどです。そのためハッシュタグ(#)を検索することで、自分が興味のあるジャンルや投稿を検索ウインドウから簡単に検索できるのです。

この様に検索ウインドウから名前などのキーワードを入力するだけで、そのキーワードがハッシュタグとして付けられている投稿を閲覧できます。

インスタグラムでハッシュタグの付いた投稿を検索する方法

インスタグラムでのハッシュタグ(#)の意味や便利さを理解していただいた所で、続いて具体的なハッシュタグ検索方法をご紹介いたします。

検索ウインドウから名前などを入力して検索する

先ほどご紹介いたしましたが、インスタグラムの検索方法は現在4つあります。
 

  1. 「上位検索結果」
  2. 「人物(ユーザーの名前)」
  3. 「タグ(ハッシュタグ)」
  4. 「スポット(場所)」

この4つの項目のタブからふさわしいものを選び、検索ウインドウに名前などのキーワードを入力して検索します。

今回はハッシュタグ(#)の検索をしたいので、③「タグ(ハッシュタグ)から検索します。もしユーザーの名前から検索したい場合は「人物(ユーザーの名前)」・地名などの場所からの検索したい場合は「スポット(場所)」を選択してください。

ちなみに①「上位検索結果」には最近自分が検索した検索履歴や、自分がよく閲覧していたり自分と関連しているとインスタグラムが判断したりしたユーザーなどが表示されます。

ここから具体的なハッシュタグ検索方法をご紹介いたします。自分のアカウントのトップページになど行くと、画面下部に複数のアイコンが表示されています。そのアイコンの左から2番目、虫眼鏡アイコンから検索をします。虫眼鏡アイコンをタップしてください。

画面上部に「検索」と書かれた検索ウインドウが表示されます。ここをタップしてください。

すると、先ほどご紹介した4つの検索方法が画面上部に表示されます。「上位検索結果」「人物」「タグ」「スポット」の4つです。今回はハッシュタグ検索したいので右から2番目の「タグ」をタップしてください。

画面上部に検索ウインドウが表示されたまま、検索方法が切り替わったと思います。この検索ウインドウに検索したいキーワード(名前)を入力すると検索することができます。ちなみに入力している途中でも、リアルタイムで検索結果が表示されます。

検索結果からキーワード(名前)をタップすると、そのハッシュタグが付けられている投稿を閲覧できます。とても簡単な方法ですので、どんどん活用してください。

インスタグラムで複数のハッシュタグを同時検索できる?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kana_82

人気の記事

新着まとめ