インスタグラムでコメント/返信の仕方!コメントを非表示/削除する方法は?

投稿に対してつけるコメント機能は、インスタグラムにおけるコミュニケーションの基本的な機能と言えます。今回はインスタグラムユーザーの誰もが気軽に使っているけれども意外に深い、コメントの仕方や削除・非表示にする方法などをお伝えします。

目次

  1. 1インスタグラムのコメントとは?
  2. お気に入りがあった場合のメッセージ
  3. 文章の自動翻訳機能も存在する
  4. 2インスタグラムのコメントの仕方
  5. Android、iPhone共通の方法
  6. 3インスタグラムのコメントの返信方法
  7. コメント一覧からの返信方法
  8. アクティビティからの返信方法
  9. 4インスタグラムのコメントの非表示方法
  10. 他人がコメントできないようにしたい
  11. 5インスタグラムのコメントの削除方法
  12. 自分、他人のコメントを削除できる
  13. 6インスタグラムでコメントしてみよう!
  14. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのコメントとは?

あなたがインスタグラムの公式アプリで興味を引く投稿に出会った時には、ワンタップで「いいね!」「コメント」「ダイレクトメッセージ」「シェア」「ブックマーク」といったリアクションが可能です。

これらの中でもコメント機能は「いいね!」以上に強くあなたの気持ちを投稿者やその投稿を見ている人たちに伝えられる便利な機能です。

お気に入りがあった場合のメッセージ

インスタグラムの投稿に対しては上で述べたように五つのリアクションがワンタップだけで行えます。

しかし本当にワンタップするだけで終了する「いいね!」や「ブックマーク」とは異なり、「コメント」ではさらになんらかのメッセージを入力する必要があります

わずかとは言え、それだけあなたの労力が多く払われるわけですから、受け取る投稿者としては「いいね!」や「ブックマーク」より価値が高いものと感じられることでしょう。悪く取られると「重い」と取られるかもしれません。

もっとももっと重い「ダイレクトメッセージ」というものがありますから、「コメント」機能はメッセージも送れて適度に好意も伝えられる、ほどよい機能と言えます。

文章の自動翻訳機能も存在する

インスタグラムは、基本的に写真や動画といった言葉を使わない画像でのコミュニケーションの場です。そのため国境を越えて世界の人とのコミュニケーションを取れる場でもあります。特に英語の流行りのハッシュタグをつけると、思わぬ国の人からのコメントが届くこともあります。

同時に、あなたが気に入った写真や動画の投稿主が外国人だということも少なくないでしょう。そんな相手に日本語でコメントを送っても読むことができないのではと不安に思うかもしれません。

しかし大丈夫です。インスタグラムには自動翻訳機能があるのでお互いの言語でのやり取りができます。Google翻訳に比べるとやや翻訳制度が甘く感じられますが、英語であれば元の文と突き合わせることでほぼ大意をつかめるでしょう。

実際にインスタグラムの公式アカウントのプロフィール画面を見てみると、プロフィールの文章の後に「翻訳を見る」という文字があります

この文字をタップすると、プロフィールの文章が日本語に翻訳されて表示されます。

正直、何をいっているのかよくわかりませんが、その下の「元のテキスト」と書かれた文字をタップすれば翻訳前の英語に戻せます

これを繰り返せば、「(インスタグラムは)世界中から(素敵な)お話を見つけて(皆様に)お伝えするため、2010年に@kevinと@mikeykによって設立されました」と伝えたいのだな、とわかります。

この機能はプロフィール画面以外でも利用できます。

タイムライン上の投稿やその投稿をタップした写真画面でも、同様に「翻訳を見る」があります

ここをタップすれば日本語に翻訳されるのも同じですし、下に「元のテキスト」に戻るための文字列があることも同じです。

実はこの機能はコメントに対しても使えるのですが、あくまで自分のところに届いたコメントに対してしか働きません

他のユーザーの投稿のコメントを見ても「翻訳を見る」という文字は表示されず、翻訳はできないのです。

他のユーザーの投稿を翻訳できないのは残念ですが、少なくともあなたが日本語でコメントを送ることに問題はありません。ちゃんと相手の言語に翻訳されますから、理解できないことはないはずです。

ためらわずにどんどん日本語でコメントを送って、世界中の人と交流を深めてください。

インスタグラムのコメントの仕方

インスタグラムでのコメント送信の仕方はとても簡単です。公式アプリならアイコンタップ→コメント入力だけですし、PCのブラウザでなら写真を開いた段階で既にコメント入力欄が用意されています。

Android、iPhone共通の方法

スマホでコメントを送る方法は、インスタグラムの公式アプリを立ち上げて、タイムラインやプロフィールから素敵な写真や動画を見つけ、コメントを送ろうと思ったら、画像の下にある吹き出しアイコンのコメントボタンをタップします。

するとコメント画面に切り替わります。下半分にはコメント入力欄がスタンバイしていますので、すぐにコメントを書いて、「投稿する」をタップします。

たったこれだけで、コメントを送られます。「いいね!」にちょっと手間が加わるだけで投稿主は何倍も喜んでくれるのですから、気軽にコメントを送るといいでしょう。

インスタグラムのコメントの返信方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ