インスタグラムのコレクション機能の見方は?投稿保存はバレる?削除の方法も紹介!

インスタグラムのコレクション機能をご存知でしょうか。自分の目的や使い方に合わせて利用することで、インスタグラムがより便利に使えます。本記事では、コレクションの保存の仕方や整理のやり方やコツ、例えばどんな便利な使い方があるのかなどをご紹介します。

目次

  1. 1インスタグラムのコレクション機能について
  2. コレクション機能とは?
  3. 2インスタグラムのコレクションの見方
  4. コレクションの保存方法
  5. 保存したコレクションを見る時は?
  6. コレクションの削除方法
  7. 3インスタグラムのコレクション機能は相手にバレる?
  8. コレクションに保存しても消えてしまうことも・・・
  9. 4インスタグラムのコレクションの便利な使い方
  10. 趣味として使う
  11. TODOリストとして使う
  12. お出かけプランを立てたい時に
  13. ヘアアレンジやメイク動画をまとめたい時に
  14. 5インスタグラムのコレクション機能を使いこなそう!
  15. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのコレクション機能について

幅広い層で利用されており、今や定番となったインスタグラムですが、その用途のひとつは情報収集をするため、という人も多いといいます。インスタグラムのハッシュタグを検索することで、自分が求めている情報を発信しているアカウントや、その投稿に辿り着きやすくなります。しかし、その膨大な情報をうまく保存しておく方法はないのでしょうか。

インスタグラムには、「コレクション」という便利な機能があります。コレクション機能とは、自分が見た投稿をテーマやカテゴリごとにまとめることで、後からでも投稿を見やすくできる機能です。今回は、コレクション機能の便利な利用方法や見方について、ご紹介します。

コレクション機能とは?

コレクション機能とは、任意に設定したテーマやカテゴリごとに、該当する写真や動画などの投稿を保存しておける機能です。行きたい場所やほしいものに関する投稿をブックマークするように集めたり、好みの投稿をスクラップ帳のようにまとめたりなどの使い方ができます。投稿をただ見るだけでなくこのように保存してまとめておくことで、いつでも見返せます。

コレクションした投稿は、別のコレクションに追加もできるため、テーマ毎に便利に使えます。パソコンのフォルダに保存しておくようなイメージです。また、まとめたコレクションは、自分のアカウント以外は見られません。自分がどんなコレクションを作っているかも、バレることはありません。そのため、安心してコレクション機能を活用できます。

インスタグラムのコレクションの見方

それでは、インスタグラムのコレクションの保存について、その見方、保存した投稿を見る、整理する方法などを紹介していきます。基本的には選んでタップしていくだけのため、簡単に使えます。

コレクションの保存方法

まず、インスタグラムを開き、コレクションに追加したい投稿を探します。それからその投稿の画面を開き、画面右下の、コレクションのアイコンを長押しします。

すると、コレクションの保存先の選択画面が開きます。既にコレクションを作成している場合は、そのコレクションが表示されています。既存のコレクションに保存したい場合はそのコレクションをタップしてチェックをつけることで、保存できます。新しいコレクションに保存したい場合は、「+」ボタンをタップして、コレクションを新規作成します。

「+」ボタンをタップすると、新規コレクションの名称を入力する画面が表示されます。任意の名称を入力し完了ボタンをタップすると、コレクションが新規に作成され、その投稿は新規作成したコレクションに保存されます。

コレクションへの保存が完了すると、画面左上に「(コレクション名)に保存しました」と文言が表示されます。合わせて、投稿の右下にあるコレクションのマークが黒く反転します。これで、コレクションに追加されました。

保存したコレクションを見る時は?

保存したけれど、見方がわからないというひともいるかもしれません。保存したコレクションは、自分のプロフィール画面から見られます。コレクションを見るためにはまず、インスタグラムの画面の右下にあるプロフィールのアイコンをタップし、自分のプロフィール画面へ移動します。

次に、画面中央付近にあるコレクションのアイコンをタップします。

すると、コレクションのトップ画面に移動します。「すべて」と「コレクション」のタブに分かれており、「すべて」から直近で保存した画像が表示されていることが確認できます。保存したコレクションは、保存した順に表示されています。

保存の際にアイコンを長押しせず、アイコンをタップするだけでも保存ができますが、その場合は既存のコレクションには入らず、この「すべて」の中に保存されています。

「コレクション」のタブをタップすると、先ほど保存したコレクションの名称と、直近で保存した投稿のサムネイルが表示されたアイコンが表示されます。ここからも、コレクションを確認できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
嘉晶

人気の記事

新着まとめ