Googleの検索履歴を残さない方法!保存しないで自動削除するには?

皆さんはGoogleの検索履歴を残さない方法をご存じでしょうか?更に、今では検索履歴を保存しないで自動削除する方法もあります。そこで今回はGoogleの検索履歴を残さない方法と、検索履歴の自動削除の方法をご紹介いたします。

目次

  1. 1Googleの検索履歴とは
  2. 検索した履歴が残る
  3. 過去の履歴を元に検索の予測ワードが表示される
  4. 2Googleの検索履歴を残さない〜シックレットモード〜
  5. 検索履歴を保存しない?シークレットモードとは
  6. シークレットモードにする方法
  7. 3Googleの検索履歴を残さない〜自動削除〜
  8. 拡張機能「Click&Clean」
  9. 拡張機能「Click&Clean」の設定方法
  10. 4Googleの検索履歴を残さない方法を試してみよう
  11. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleの検索履歴とは

Google検索では検索したワードやサイトなど細かい日時まで履歴として、サーバーに保存されます。約90日間までの閲覧履歴がChromeにデータとして残ります。

またこの履歴が保存される場所は2つあります。それはスマホに保存されるローカルデータとGoogleのマイアクティビティです。今回はGoogleの検索履歴を残さない方法と保存しないで自動削除する方法をご紹介いたします。

検索した履歴が残る

Googleで検索をした場合、必ず検索した履歴が残ります。履歴が保存されることによって過去の履歴を元に検索の予測ワードが表示されたりします。しかし他人にスマホを貸す際など、検索履歴が見られたくない場合があると思います。そこで今回はGoogleの検索履歴を残さない方法をご紹介します。

検索履歴を確認する方法

まずは検索履歴を確認する方法をご紹介します。まずはGoogleを開いて、画面右上にあるアイコンをクリックしてください。するとメニューが表示されるので次に「履歴」を選択してください。

次に「履歴(H)」をクリックしてください。以上が検索履歴を確認する方法です。

過去の履歴を元に検索の予測ワードが表示される

皆さんはオートコンプリートデータをご存じでしょうか?オートコンプリートデータとは1文字入力するだけで、過去の履歴を元に検索の予測ワードが表示されるものです。これはGoogleの検索履歴に残っているデータの一つです。

Googleの検索履歴を残さない〜シックレットモード〜

以上の様にGoogleの検索履歴は便利なものではありますが、時には危険な場合があります。例えば閲覧履歴が完全に削除されていないと、あなたがいつ、何のサイトを閲覧したかを見られてしまいます。個人情報の漏洩の問題にもなりかねますので、Googleの検索履歴を残さない方法を知って損はありません。

そこでこれからGoogleの検索履歴を残さないシークレットモードのご説明をします。

検索履歴を保存しない?シークレットモードとは

シークレットモードを使用すると、下の画像のようなアイコンが表示されます。このアイコンで自分が今シークレットモードを利用しているのか一目でわかります。シークレットモードの使用中でも、普段通りブックマーク出来たり、ブラウジングすることができます。

シークレットモードにする方法

それでは検索履歴を保存しないシークレットモードにする方法をご紹介いたします。

スマホ

まずはスマホからシークレットモードにする方法をご紹介いたします。Chromeのアプリを開き、右下のアイコンをクリックしてください。

次に「新しいシークレットタブ」をタップしてください。

以下の様に新しいタブが開けられれば完了です。このタブで検索したものは全て検索履歴に残ることはありません。以上がスマホでのシークレットモードにする方法です。

パソコン

次にパソコンでのシークレットモードにする方法をご紹介いたします。先ほどと同様Googleを開いてください。まずは右上のアイコンをクリックし、それから「新しいシークレットウインドウ」をクリックしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
白湯

人気の記事

新着まとめ