Firefoxで動画をダウンロード保存する方法!おすすめのアドオンは?

自分のスマホやPCに動画をダウンロード保存して、外出先でも動画視聴を楽しみたいという人に役立つ動画保存ツールを紹介しています。Firefoxのダウンロード方法から、FirefoxのアドオンVideo DownloadHelperの使い方をご紹介しています。

目次

  1. 1Firefoxで動画をダウンロード保存できるおすすめのアドオンは?
  2. Video DownloadHelper
  3. 動画ダウンロード無双
  4. 2Firefoxに動画をダウンロード保存できるアドオンの追加方法
  5. Video DownloadHelperの追加方法
  6. 3Firefoxで動画をダウンロード保存する方法【PC版】
  7. Video DownloadHelperでダウンロード保存する方法
  8. 4Firefoxで動画をダウンロード保存する方法!【スマホ版】
  9. Video DownloadHelperのスマホでの使い方
  10. 5Video DownloadHelperのメリットとデメリット
  11. Video DownloadHelperのメリット
  12. Video DownloadHelperのデメリット
  13. 6Firefoxで動画をダウンロード保存していつでも視聴可能に!
  14. Firefoxの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Firefoxで動画をダウンロード保存できるおすすめのアドオンは?

YouTubeをはじめとした無料動画視聴サイトは、この記事をご覧の皆さんのほとんどが一度は利用したことがあるでしょう。そんな無料動画視聴サイトの王様、YouTubeの月間利用者数は15億人で、全世界の5人に1人がスマホやPCで1日に1時間以上利用しています。

「若者はテレビを見なくなった」と言われますが、日本で実施された男女年代別の調査によると、若者に限らず、10代から50代の年齢層で、男女ともにテレビよりスマホやPCで無料動画視聴サイトを見ている時間のほうが長いことが分かっています。

これほど親しまれている無料動画視聴サイトですが、自宅やWi-Fi環境のある場所以外では、通信量が気になって落ち着いて視聴できない、できれば自分のスマホやPCに動画コンテンツをダウンロード保存して、通学や通勤電車の中で動画視聴を楽しみたいという人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんなあなたにおすすめする、Video DownloadHelperというFirefoxのアドオンと、動画ダウンロード無双というダウンロードソフトウェアを比較しながら、それぞれのインストールの方法や使い方をご紹介します。

Video DownloadHelper

これからご紹介するVideo DownloadHelperは、動画コンテンツをあなたのスマホやPCに保存できる、おすすめのFirefoxのアドオンです。

Firefoxのアドオンとは、誰でも無料でダウンロードできるインターネットブラウザのFirefoxをインストールした上で、さらに、アドオンと呼ばれる拡張機能をダウンロードすることで、より高度な機能を利用することです。ロールプレイングゲームでいうと、勇者がレベルアップして新しい魔法を使えるようになるイメージです。

Video DownloadHelperは、Youtube動画だけではなく、Hulu、ニコニコ動画やFC2動画、Facebook、UStreamなど、1000以上の無料動画視聴サイトの動画コンテンツを、あなたのスマホやPCに保存することができます。

自宅やWi-Fi環境のある場所で、Video DownloadHelperを使って、自分のスマホやPCに動画コンテンツをダウンロード保存しておけば、通学や通勤電車の中で好きなだけ動画視聴を楽しむことができます。

動画ダウンロード無双

自分のスマホやPCに動画コンテンツをダウンロード保存しておく方法としては、動画ダウンロード無双というダウンロードソフトウェアもおすすめです。

動画ダウンロード無双も、Youtube動画だけではなく、Hulu、ニコニコ動画やFC2動画、GYAO、Vevoなど、500以上の無料動画視聴サイトの動画コンテンツを、あなたのPCに保存することができます。また、iTunesと同期させることで、外出先でもスマホやタブレット端末で動画視聴を楽しむことができます。

動画ダウンロード無双は、検索サイトから「動画ダウンロード無双」で検索してもらうと、ソフトウェア提供元のApowersoft社のダウンロードサイトに飛ぶことができます。

そこから、図で示した”無料お試し”ボタンを押すと、動画ダウンロード無双のダウンロードが始まります。ダウンロードが完了すると、動画ダウンロード無双のインストーラーが起動するので、インストールする言語で”日本語”をクリックすれば、動画ダウンロード無双のインストールが完了します。

動画ダウンロード無双の試用期間は3日間あるので、まずはお試しで使ってみるのよいでしょう。有料版でも3,960円なので、ミュージックビデオを40本ダウンロードすれば元が取れる金額です。

動画ダウンロード無双は、保存したい動画のURLをコピーして貼り付け、どのような動画形式で保存するかを選択するだけで、お好みの動画データをPCに保存することができます。動画ダウンロード無双は動画形式の変換機能もあるので、視聴する端末に合わせてあとから動画形式を変換することもできます。

また、動画編集機能もあるので、好きなシーンを切り取って自分だけのオリジナル動画を作成したり、明度や彩度を調整したりすることもできます。さらに、映像と音声をそれぞれ別に取り込むこともできるので、映像にアフレコを施したり、複数の音声を重ねたりすることも可能です。

動画データの特定の部分をトリミングして保存することもできるので、長時間の動画の重要な部分だけ保存したいという時にもおすすめです。一方、4K動画もダウンロード保存することができるので、画質にこだわる人にもおすすめです。

Firefoxに動画をダウンロード保存できるアドオンの追加方法

Video DownloadHelperは、動画コンテンツをあなたのスマホやPCに保存できる、おすすめのFirefoxのアドオンとお伝えしました。Video DownloadHelperは、Google Chromeのアドオンとしても提供されていますが、無料動画視聴サイトの王様であるYouTube動画には対応していないという難点があります。

そのため、おすすめの組み合わせとしてのターネットブラウザはFirefox、アドオンはVideo DownloadHelperで説明していきます。

Video DownloadHelperの追加方法

Video DownloadHelperの追加方法に先立って、無料インターネットブラウザFirefoxのダウンロード方法についても説明します。

検索サイトで「Firefox」を検索すると、下図のようなFirefoxサイトに飛ぶことができます。

右上の”Firefoxをダウンロード”ボタンもしくは緑色の”今すぐダウンロード”ボタンを押すと、無料インターネットブラウザFirefoxをダウンロードすることができます。

それでは、FirefoxにVideo DownloadHelperを追加する方法についてご紹介していきます。

Firefoxを使って、検索サイトで「Video DownloadHelper」を検索すると、Video DownloadHelperをFirefoxのアドオンとして追加するサイトを見つけることができます。

Video DownloadHelperをFirefoxのアドオンとして追加するサイトに飛ぶと、下図のような表示になります。右下の”+ Firefox へ追加”ボタンを押します。

”+ Firefox へ追加”ボタンを押すと、下図のような許可画面が表示されるので、特に問題がなければ”追加”を押してください。

”追加”ボタンを押すと、Video DownloadHelperのダウンロードが始まります。下図のような画面に切り替わったら、FirefoxにVideo DownloadHelperをアドオンとして追加することに成功しました。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hotpowder

人気の記事

新着まとめ