Firefoxのバックアップ方法!エクスポートしてインポートする!

日ごろ考えることのないブラウザのバックアップですが、バックアップがないとパソコンの買い替えやパソコン以外の端末での利用の際には意外に困ります。Firefoxはバックアップが簡単でフォルダをひとつコピーするだけです。そんなFirefoxの便利さを紹介します。

目次

  1. 1Firefoxで今の環境のまま引っ越しできる?
  2. プロファイルを丸ごと移行するだけ
  3. 2Firefoxのデータをバックアップする方法
  4. データをバックアップする
  5. バックアップデータで復元する
  6. バックアップデータの引き継ぎ
  7. 3Firefox Syncデータを同期する方法
  8. Firefox Syncとは
  9. 同期する項目を設定する
  10. 新しい端末でFirefox Syncを同期する
  11. 4Firefoxのブックマークのバックアップ方法
  12. お気に入りエクスポート
  13. お気に入りインポート
  14. 5こまめにFirefoxのバックアップ保存しよう
  15. Firefoxの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Firefoxで今の環境のまま引っ越しできる?

Firefoxは、Google Chromeに並ぶ拡張性の高さを誇りながら、Google Chromeの欠点であるメモリのバカ食いを抑え、しかもGoogle Chromeなら拡張機能に頼らなければならない便利な機能も初めから組み込まれているという便利なブラウザです。

しかも、パソコンを買い替えたり、新たにノートパソコン、またはデスクトップを買い増しした時にも、環境データをコピーしたり、ブックマークをエクスポート・インポートすることで簡単に現在のFirefoxの環境を移行できるのです。

プロファイルを丸ごと移行するだけ

Firefoxの環境の移行は、とても簡単です。

拡張機能や設定などのデータは、プロファイルフォルダという場所に1ヶ所にまとめられているため、これを丸ごと移行するだけで済むのです。

おかげでWindows→WindowsやMac→Macのみならず、OSをまたいでの移行も楽勝という便利さです。デスクトップはWindowsだけれど、ノートパソコンはMacというユーザーでも、簡単に移行できる点はFirefoxの大きな利点です。

Firefoxのデータをバックアップする方法

すでにお伝えした通り、Firefoxのデータはすべてプロファイルフォルダに収められています。したがってプロファイルフォルダをバックアップしておけば、Firefoxの移行は万全です。

データをバックアップする

Firefoxのデータをバックアップするには、まずプロファイルフォルダを見つけなければいけません。

一番簡単なのはFirefoxを使ってプロファイルフォルダを見つけてバックアップをとる方法です。

プロファイルフォルダーを開く

バックアップをするためにプロファイルフォルダを見つけるには、まずFirefoxを立ち上げ、最上段右端の”≡”アイコンのハンバーガーメニューをクリックしてプルダウンメニューを開いたら、”ヘルプ”を選択します。

プルダウンメニューが”ヘルプ”画面に切り替わったら、”トラブルシューティング情報…”を選びます

すると”トラブルシューティング情報”のタブが開きます。実はアドレス欄に「about:support」と打ち込んでもこの画面は表示されます。どちらでも、あなたが楽な方法でこの画面を開いてください。

画面にはさまざまな情報が表示されていますが、その中の”プロファイルフォルダー”にプロファイルフォルダの位置が記されています

しかも、わざわざこの場所を覚えておかなくてもプロファイルフォルダを開けるように、”フォルダーを開く”、または”Finderに表示”というボタンまでありますから、これをクリックします。

すると、設定や拡張機能、パスワードなどが収められたFirefoxのプロファイルフォルダがFinderに表示されます

あとはこのフォルダを別な場所やクラウドなどにバックアップしておけばFirefoxは万全です。

プロファイルフォルダーの情報

今回バックアップしようとしているプロファイルフォルダには、数多くのデータが収められています。そのうち、主なものは以下の通りです。
 

  • places.sqlite……ブックマーク、ダウンロードと表示したページの履歴
  • key3.db、logins.json……パスワード
  • extensionsフォルダ……拡張機能
  • prefs.js……ユーザー設定

一つ一つの内容を確認する必要はないでしょうが、覚えておくとなにかあったときに便利です。

Firefox を開かずにプロファイルフォルダーを探す

Windowsの場合は、C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\に移動し、フォルダ名に「default」が含まれているフォルダを探します

Macの場合は、Finderでメニューバーから”移動”を開きoptionキーを押しながら”ライブラリ”を選択して、”ライブラリー”フォルダーを開きます。そこから”Application Support”→”Firefox”→”Profiles”と進みフォルダ名に「default」が含まれているフォルダを探します

プロファイルをバックアップする

プロファイルフォルダをバックアップするには、まずFirefoxを終了させたあと、「プロファイルフォルダーを開く」と「Firefox を開かずにプロファイルフォルダーを探す」の節で見つけたプロファイルフォルダをフォルダごとコピーします

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ