Facebookページの削除/非公開方法!スマホから消すことができない時は?

今回はFacebookページを削除する方法をPC/スマホアプリごとにご紹介します。Facebookページを消すとどうなるのか、削除できない場合の対処法、Facebookページを消すよりも非公開にした方がいいのかといったこともご説明します。

目次

  1. 1Facebookページを削除するとどうなる?
  2. 一度消すとデータを復旧できない
  3. ビジネスマネージャを削除した場合もコンテンツは失われる
  4. 2Facebookページを削除する方法
  5. PCからFacebookページを削除する
  6. スマホアプリからFacebookページを削除する
  7. 3Facebookページの削除よりも非公開にするメリット
  8. 管理人以外は閲覧できない
  9. Facebookの検索に表示されない
  10. いつでも公開することができる
  11. 非公開にする方法
  12. 4Facebookページを削除できない時は?
  13. 自分のアカウントがFacebookページの管理者ではない
  14. 管理者のアカウントが停止している
  15. 大人数のページで管理者がわからなくなる
  16. 複数人で管理すればこれらの問題が回避できる
  17. 5Facebookのページの削除は慎重に行うべき!
  18. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookページを削除するとどうなる?

Facebookの個人アカウントは商用利用禁止のため、多くの方は会社や個人のビジネス用にFacebookページを活用しています。しかしFacebookの個人アカウントはそのままで、使わなくなったページだけを削除したい方もいるのではないでしょうか。まずはFacebookのページを消すとどうなるのか説明します。

一度消すとデータを復旧できない

Facebookページは消すと基本的に復旧できません。間違えてFacebookページを消してしまった場合のために、削除してから14日間までは復旧が可能です。14日を過ぎると二度と復旧できません。データは完全に削除されるため、Facebookに問い合わせても復旧は不可能です。

ビジネスマネージャを削除した場合もコンテンツは失われる

企業や代理店向けのツールであるビジネスマネージャを削除すると、これまでに作成したコンテンツや管理していたコンテンツなどが失われます。ビジネスマネージャに追加されたFacebookページは、別のビジネスマネージャに移すか、所有者の個人用プロフィールに戻すか選択できます。もちろん不要なら削除も可能です。

Facebookページを削除する方法

それではFacebookページを削除する方法をPC/スマホアプリ別にご紹介します。スマホの方は少しわかりづらいですが、Facebookを使い慣れている方ならスムーズに削除できるでしょう。

PCからFacebookページを削除する

それではPCからページを消す方法を説明します。まずFacebookにログインして右上の"▼"をクリックしてください。すると自分の参加しているページ一覧が表示されるので、削除したいFacebookページを選んでください。

ページがたくさんあって削除したいページを探しにくい場合は、"ページを管理"をクリックしてページ一覧を出すと分かりやすいです。

Facebookページが表示されたら"設定"を押しましょう。

"設定"を開くと"一般"項目の一番下に"ページを削除します"とあります。ここをクリックしてください。

"ページを削除します"をクリックすると"(ページ名)を完全に削除する"と出るのでそこをクリックしてください。最後に確認画面が表示されるので、"削除"をクリックしてください。

これでページを削除できました。削除したページを復元したい場合は、14日以内に削除したページにアクセスすると"削除をキャンセル"というリンクが上部に表示されているので、そこをクリックすれば復旧できます。

スマホアプリからFacebookページを削除する

スマホアプリからFacebookページを消す方法を説明します。まずスマホからFacebookのアプリを開いて、右下の"≡"をタップしましょう。すると自分のアカウント名の横にページ名が表示されるので、それをタップしてページを表示してください。

ページの数が多すぎて上部の表示が見づらい場合は、下の"ページ"を押してページ一覧を表示させると、すぐに目当てのページを表示できます。

Facebookページを出したら、右上の"…"をタップしましょう。

するとメニューが表示されるので、"ページを編集"をタップしてください。

"ページを編集"画面の一番下にある"設定"を押してください。スマホアプリはPCと違って、ページからダイレクトに設定を開けません。設定は大事な項目なので、"…>ページを編集>設定"の流れは覚えておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ