Facebookのメッセンジャーでオンライン中の表示を消す方法!

Facebookやメッセンジャーで表示される「オンライン状態」の意味合いや、Facebookにログインしてもオンライン中のマークを表示させない方法、メッセンジャーのオンラインマークを消す方法や、オンライン時間を非表示にする手順について解説いたします。

目次

  1. 1Facebookメッセンジャーのオンライン中とは
  2. アイコン下に緑のマークが表示される
  3. オンライン表示を消すとどうなる?
  4. オンライン表示のメリット・デメリット
  5. 2Facebookのオンライン時間(ログイン時間)の見方
  6. Facebookアプリの場合
  7. PCの場合
  8. 3Facebookのオンライン・オフラインの設定方法
  9. Facebookアプリの場合
  10. PCの場合
  11. メッセンジャーアプリの設定
  12. 4Facebookメッセンジャーの既読状況
  13. 送信済み・既読マーク
  14. 既読の取り消し
  15. 5Facebookのオンライン表示を非表示に設定してみよう
  16. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookメッセンジャーのオンライン中とは

Facebookメッセンジャーとは、Facebookのメッセージ機能を意味します。「メッセンジャー」と呼ばれ、以前はFacebook内の機能でした。PCやスマホのFacebookアプリの中で操作をする必要がありましたが、現在は「メッセンジャー」という名の単独のアプリとしてインストールができます。

Facebookメッセンジャーとは、LINEのように無料通話や写真の送信やアニメーションの共有もできます。個人の利用のみならず、ビジネスでFacebookメッセンジャーを利用する方もいるようです。

Facebookメッセンジャーのオンライン中とはどのような意味なのでしょうか。「今Facebookにログインしている=応答できる状況」を意味します。反対にオフライン中とは、Facebookにログインしていないか、Facebookにはログインしているがオフライン設定をしている場合で、「すぐには返信ができません」という意味合いです。

オンライン中の場合は、Facebook内のアイコンの横にマークが表示されます。Facebookに何分前にログインしていたかという分数の表示、または今現在Facebookを見ている、もしくは操作しているという意味合いの緑の丸(オンライン状態)のマークです。
 

Facebookのオンライン中のマークを見て「Facebookにアクセスしているのだから、すぐに返信ができるだろう」という発想になる可能性があります。イメージしているよりもFacebookのオンライン状態を気にして見ている方は案外いるかもしれません。

LINEの既読スルーを気にする方と気にしない方がいるように、Facebookメッセンジャーもオンライン中かを気にする方と気にならない方がいるようです。Facebookのオンライン状態を非表示にする方法があるのでご安心ください。

アイコン下に緑のマークが表示される

オンライン状態を示すマークについて解説いたします。Facebook上で、アイコン付近に緑のマークがついているユーザーが、現在Facebookでオンライン状態の方です。

なお「メッセンジャー」アプリが入っていないとマークは表示されません。またFacebookで友達になっていれば、これまでにFacebookメッセンジャーでのやり取りをしたことが無い相手でもこの緑のマークは表示されます。緑のマークが非表示の友達は現在ログインしていないか、設定を変更しているかのどちらかです。(緑のマークを消すためには設定が必要)

オンライン表示を消すとどうなる?

Facebookのオンライン表示は便利な機能ですが、場合によってはログイン時間やオンライン状態の表示が厄介なこともあるでしょう。そんな時は、設定で消す方法があるのでご安心ください。また、Facebookのオンライン表示を「非表示」にした場合は、どのようになるのでしょうか。

Facebookのオンライン表示をオフにする(非表示にする)と、他のユーザーにあなたが何分前にFacebookにアクセスしたのか、現在オンライン中かどうか知られません。また、相手のオンライン状態やオンライン時間も確認できなくなりますので注意が必要です。

オンライン表示を消すことで相手のオンライン状況も見られなくなりますので、不便を感じるようであればFacebookのオンライン表示は、非表示にせず利用することをおすすめいたします。

オンライン表示のメリット・デメリット

Facebookのオンライン表示のメリットとデメリットについて、それぞれあげてみます。

【メリット】

  • 相手が現在オンライン中かわかるのでコンタクトがとりやすい
  • 連絡するタイミングを計れる
  • 自分がオンライン中かを知らせることができるので、オンライン中ではない時に「返信がなくても仕方ない」と思ってもらえる

【デメリット】
  • 「すぐ返信できる状況のはずなのに」と思われていないかと気になってしまう
  • 監視をされている感覚がある

Facebookのオンライン時間(ログイン時間)の見方

Facebookのオンライン時間とは、最後にFacebookにログインをした時間を意味します。オンライン中ではない場合に「最後にいつFacebookを開いたのだろう」というのが相手に知られます。オンライン中は緑色の丸のマークですが、オンライン時間はアイコン付近に「○○分前」と具体的な最終オンライン時間が表示される仕様になっています。

近年では、FacebookのみならずInstagramやゲームアプリでも「最終ログイン」が表示されます。どのアプリでもオンライン表示や最終ログイン時間が表示されるのが当たり前になりつつあり、初期設定と同時に設定でオンライン表示を消すユーザーも多いようです。
 

Facebookアプリの場合

Facebookのオンライン時間の見方についてFacebookアプリ、メッセンジャーアプリ、PCの場合をそれぞれ解説いたします。スマホのFacebookアプリ起動後にどなたでも良いので、フォロワーのアカウントをタップしてみましょう。アイコンの下にメッセンジャーのマークの"メッセージ"という項目があり、"○○分"と表示されています。

この分数が非表示になっている友達はしばらくFacebookにログインをしていないか、もしくは「オンライン設定を非表示にしている」ということです。

 

Facebookアプリからメッセンジャーの機能を利用しようとすると、メッセンジャーのアプリに自動で切り替わります。(メッセンジャーアプリをお持ちの場合に限ります。)そのため、メッセンジャーアプリの場合についても解説いたします。

 

Facebookメッセンジャーアプリ起動時のホーム画面が、LINEのトーク画面のようになっていて、これまでメッセンジャーでやり取りをした友達のアイコンが縦並びになっています。アイコンの下に"○○分"とオンライン時間が表示される仕様です。なおオンライン時間が60分を超えた場合は一覧の画面には"○○分"という表示がでなくなります。しかし、その相手とのトーク画面上部には60分を超えたら"1時間前"と小さく表示されます。

PCの場合

PCの場合は、Facebookのウェブページを開くとすぐ見られます。Facebookの画面の右側に縦並びでフォロワーが並ぶ箇所があり、その欄にオンライン状態(緑のマーク)とオンライン時間(○分/○時間など)が表示されます。スマホのFacebookメッセンジャーアプリと異なるのは、最終ログインが60分より前でも一覧に表示されるという点です。
 


PCで画面を小さくしている場合は、画面右下に"チャット"という項目があるので、そちらをクリックするとオンライン状態やオンライン時間が表示されます。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Jas69mine
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ