Dropboxの共有方法!共有フォルダ作成してリンクをシェア!できないときは?

オンライン上にデータを保存できるストレージサービスのDropboxは、自分のデータを自分で利用する使い方だけではなく、ほかの人とデータを共有する使い方も可能です。本記事では、そんなDropboxの便利な共有方法をリンク共有とフォルダ共有に分けて説明します。

目次

  1. 1Dropboxとは
  2. Dropboxで共有できるデータ
  3. 2Dropboxのフォルダを共有する方法
  4. Dropboxのアカウントがないと共有できない?
  5. 共有リンクを作成してDropboxのフォルダをシェアする方法
  6. 3Dropboxのフォルダで共有作業できるよう設定する方法
  7. 共有フォルダで作業するにはDropboxのアカウントが必要
  8. Dropboxのフォルダに招待して共有する方法
  9. チームを作成してファイルを共有する方法
  10. 共有フォルダのメンバーを確認するには
  11. 4共有リンクと共有フォルダの違い
  12. 共有できる相手
  13. 権限設定
  14. 5共有リンクがシェアできない場合
  15. 作成したリンクが機能しない場合
  16. 送られてきたリンクが機能しない場合
  17. 6共有したリンクを解除したい場合
  18. 共有したリンクを解除する方法
  19. 7Dropboxを使ってフォルダを共有しよう!
  20. Dropboxの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Dropboxとは

クラウド上にデータを保存できるオンラインストレージサービスは、GoogleのGoogleドライブやMicrosoftのOneDrive、AppleのiCloudといったGmailやGoogleフォト、Word、Excel、iPhoneの写真などの自社サービスに深く絡んだものと、DropboxやBoxといったストレージサービス専業のサービスに分かれます。

前者は自社サービスを利用する分には使い良いでのすが、他社のサービスと連携させようとするといろいろ不便が生じることがあります。その点、ストレージ専業のDropboxやBoxにはそんな不便さがありません。特にこの世界では老舗となるDropboxには、各種アプリが積極的に対応しており、機種をまたいでの利用には最適なオンラインストレージサービスです。

もっとも個人だけで利用する分には機種をまたぐことはあまりないのですが、ほかの人とデータをシェアするとなるとPCとMac、iPhoneとAndroidなどの機種の壁を乗り越える必要があります。そんなときにはDropboxの共有機能が大きな助けとなります

Dropboxで共有できるデータ

Dropboxで、共有できるデータは以下のファイルデータと、これらを含んだフォルダデータとなります。
 

  • テキスト……プレーンテキスト、リッチテキスト、PDF、HTML、CSS、など
  • 音声…………MP3、AAC、WMA、WAV、など
  • 画像…………JPEG、PNG、BMP、TIFF、PSD、AI、など
  • 動画…………MP4、MOV、AVI、MPG、など

本記事では、これらのファイル単位ではなく、これらを含んだフォルダ単位での共有方法を解説します。

Dropboxのフォルダを共有する方法

Dropboxで、ほかのユーザーとフォルダを共有する方法には2種類の方法があります。

ひとつは、ほかのユーザーがあなたのアカウントのフォルダにアクセスして中身を見たり編集したりできるように、フォルダの共有リンクを設定する方法で、もうひとつは、Dropboxのアカウントを持つ者同士で共有フォルダを設け、これを共有する方法です。

Dropboxのアカウントがないと共有できない?

先にも記したように、Dropboxで共有の使い方には2種類あります。このうち、共有フォルダを使うという使い方は、Dropboxのアカウントを持っていないとフォルダにアクセスできないのです。これに対し、あなたのアカウントのフォルダにリンクを張るという使い方であれば相手にDropboxのアカウントは必要ありません

そこで、まずはDropboxのアカウントなしでもアクセスできる、フォルダに共有リンクを設定してシェアするという使い方を説明します。

なお、Dropboxの共有フォルダを使った共有方法は、次の「Dropboxのフォルダで共有作業できるよう設定する方法」で説明します

共有リンクを作成してDropboxのフォルダをシェアする方法

あなたのアカウントのDropboxにあるフォルダに共有リンクを設定して、フォルダをシェアするには、
 

  1. 共有リンクを設定する
  2. それをシェアする

の2段階の手続きが必要です。共有リンクをコピーしてメールやSNS、チャットツールで伝えるという使い方となりますので、「PCブラウザ」「PCアプリ」「iPhone・iPad」「Android」のそれぞれの場合について以下で説明します。

PCブラウザ

まずPC上のブラウザでDropbox.comにアクセスして、ログインします。その上で共有したいフォルダの上にカーソルを持って行くと右側に“共有”の文字がポップアップしますので、それをクリックします。

すると共有フォルダをシェアするメッセージ画面がポップアップします。この画面の右下の”リンクを作成”を選択すると、リンクが設定されますので”リンクをコピー”をクリックします。

コピーされたリンクを、メールやSNS、チャットツールで共有したい仲間に伝えれば、彼らがあなたのアカウントのフォルダにアクセスできるようになります

PCアプリ

PC・MacでDropboxのデスクトップアプリケーションをインストール済みならば、Dropboxのフォルダから共有リンクを共有メンバーに伝えるという使い方も可能です。

まずは、Dropboxフォルダ内の共有したいフォルダを右クリック(Macの場合はCtrl+クリック)してコンテキストメニューを表示します。その中から”Dropboxリンクをコピー”を選択すると、フォルダの共有リンクがコピーされます。

あとはコピーされたリンクを、メールやSNS、チャットツールで共有したい仲間に伝えれば、彼らがあなたのアカウントのフォルダにアクセスできるようになります

iPhone・iPad

iOS端末でDropboxアプリをインストール済みならば、これを利用してフォルダの共有リンクを共有メンバーに伝えるという使い方もできます。

まずは、Dropboxアプリを起動し、共有したいフォルダの下にある"…”アイコンのメニューボタンをタップします。すると画面下からメニューが立ち上がりますので、その中から”リンクをコピー”を選択すると、フォルダの共有リンクがコピーされ、コピーしたリンクをメールやメッセージ、SNSやチャットツールの各種アプリで共有できるようになります。

Android

AndroidでDropboxアプリをインストール済みならば、これを利用してフォルダの共有リンクを共有メンバーに伝えるという使い方もできます。

まずは、Dropboxアプリを起動したら、共有したいフォルダの下にある"…”アイコンのメニューボタンをタップします。すると画面下からメニューが立ち上がりますので、その中から”共有”を選択します。

画面下部の表示が共有フォルダの共有相手の送信先入力画面になりますが、それはスルーして一番下にある”リンクを知っているユーザーであれば、誰でもこのフォルダを閲覧できます 共有”の項目をタップします。するとフォルダの共有リンクがコピーされ、コピーしたリンクをメールやメッセージ、SNSやチャットツールの各種アプリで共有できるようになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ