dirpyの使い方と安全性!YouTube動画をMP3変換・ダウンロードする方法

YouTubeの動画をmp3に変換する際に便利なdirpy。dirpyは操作が簡単で使い勝手はとても良いのですが、海外のサイトなのでウイルスなど安全性を心配される方も多いかもしれません。今回はdirpyの使い方とその安全性についてご紹介します。

目次

  1. 1dirpyとは
  2. 動作不安定な部分も
  3. 2dirpyの使い方【YouTubeをダウンロードする方法】
  4. 動画ファイル(mp4等)に変換しダウンロード
  5. 音声ファイル(mp3)に変換しダウンロード
  6. dirpyの詳細設定
  7. 3dirpyの安全性
  8. ウイルス感染について
  9. 4dirpyでダウンロードした動画・音楽が途中で切れる原因
  10. 著作権の問題
  11. 5dirpyの用語説明等
  12. ビットレートとは
  13. アーティストやアルバムとは
  14. ダウンロード対応ファイル形式一覧
  15. dirpy対応動画サイト
  16. 日本語対応について
  17. 6dirpyを使ってみよう!

dirpyとは

YouTubeでお気に入りの動画を見つけ、YouTube内で再生リストを作って動画や音楽を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。しかし、毎回YouTubeから再生をしていては通信料がかかってしまいます。

そういう場合はYouTubeの動画をmp3ファイルに変換して保存するのが一番の解決策です。今回はYouTubeの動画をmp3に安全に変換し、オフラインでも再生できるようになる方法をご紹介します。

今回ご紹介するダウンロード方法はdirpyという使い方も簡単なダウンロードサイトです。正式な読み方を調べたのですが、正確な情報はわかりませんでした。多くの場合、ダーピーと呼ばれているそうです。

dirpyとはYouTubeの動画をmp3(またはmp4)に変換し、安全にダウンロードができるサイトです。パソコンにインストールする必要も無く、WEBブラウザさえあれば動画をダウンロードできます。会員登録も必要なく、すべての機能を無料で使えます。使い方も簡単で動画のトリミングや音質・タグの設定など高機能なこともできるのもdirpyの魅力です。

動作不安定な部分も

dirpyについてインターネットで調べてみると使い方は間違えていないのに「ウイルスに感染する」「途中で切れる」「ダウンロードができない」とマイナスイメージが強く、あまり良い評判を聞きません。

しかし、途中で切れる場合は通信環境が悪いことが原因として考えられます。ダウンロードができない場合はYouTubeの動画が著作権の制限がかかっていることが考えられます。このように途中で切れる、ダウンロードができないという要因はdirpy以外にあることがほとんどです。dirpyはウイルスの心配もありません。

無料でこれだけの高機能がついていて使い方も簡単な便利なサイトは他にそうありません。ダウンロードの途中で切れる場合は通信環境を見直して切れるのを防ぐ、ダウンロードできない場合は著作権制限を確認する等対処ができます。dirpyは安全でウイルスの心配もありませんので、使い方を覚えておいて損はありません。

YouTubeの音楽/動画を高音質で変換して無料ダウンロードする方法!
YouTubeの音楽や動画を高音質でダウンロードできるサイトやソフトウェアを紹介します。また...

dirpyの使い方【YouTubeをダウンロードする方法】

dirpyのTOPページです。ダウンロードに必要な特別なソフトをインストールする必要が無いのは手軽に使えてとても便利です。dirpyを頻繁に使う方はここのページをブックマークしておきましょう。ちなみに、こちらのサイトを使うにはJavascriptが必要となるので、お使いのブラウザで無効になっているようなら設定を変更しておいてください。

dirpyの使い方はとても簡単です。トップ画面に検索窓があるのでここにmp3ファイルに変換したいYouTubeの動画URLを貼り付け、「dirpy!」ボタンを押してください。ボタンを押して数十秒かかりますが、自動で次のカスタマイズ画面へ切り替わります。

自分が選んだ動画と読み込まれた動画が一致しているのかを確認しましょう。画面の右側にYouTube動画のサムネ画像が表示されるのでわかりやすいです。

こちらの画面も全て英文ですが、そこまで難しい英語は無いので安心して作業が行えます。

念のため、日本語訳を載せておきます。

  • New Search : 新しい検索(別のYouTubeの動画URLをここに張り付けることもできます。)
  • Filename : ファイル名(デフォルトではYouTubeの動画タイトルがそのまま入ります。)
  • Record Audio : オーディオ(音声)録音
  • Record Video : ビデオ(動画)録画

動画ファイル(mp4等)に変換しダウンロード

YouTubeの動画をそのまま動画ファイル(mp4等)として変換したい場合は、右側の「Record Video」のボタンを押してください。

動画で保存する際はmp4と3gpとファイルの形式の選択ができますが、3gpは3G携帯電話向けの低画質の動画なので、ダウンロードの際は多くの再生ソフトが対応しているmp4を選択した方が無難です

音声ファイル(mp3)に変換しダウンロード

YouTubeの動画を音声ファイル(mp3)として変換したい場合は、左側の「Record Audio」のボタンを押してください。

【注意】ダウンロードのボタンを押すと、下のようなポップアップが出てきます。つい「DOWNROAD」を押したくなりますが、これは広告なので押さないように注意してください。この画面はしばらく放置するか右下の「CLOSE」ボタンで安全に消えます。

また、こちらの画面は広告なので毎回同じポップアップとは限りません。ダウンロードのボタンを押した後に出てくるものは広告だと思って押さないように気をつけてください。「Record Audio」(または「Record Video」)のボタンを押した時点でダウンロードは既に開始しています。

これでdirpyの使い方は以上です。通信環境や動画の長さ、ファイル容量にもよりますが、5分ほどの動画であれば20秒ほどでダウンロードは完了します。ご自身のパソコンのダウンロードファイルのフォルダを確認しましょう。20秒とご紹介しましたが、dirpyは他のYouTubeのダウンロードサイトと比較しても速度は速い方です。

dirpyの詳細設定

dirpyの優秀な機能としてダウンロード時にトリミング(好きなところで切れる)ができます。さらに、ビットレートの指定もでき、かなり本格的です。またダウンロード時にmp3ファイルに対してファイル名やアーティスト名、ジャンルや年など細かいタグ付け設定もできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
みきゃん891

人気の記事

新着まとめ