Clipboxの使い方!動画のダウンロード保存や再生方法と違法性を解説!

インターネットでよく目にする動画サイトや音楽サイト。好きな動画や音楽ファイルを自分の端末に保存したいけど、アプリの種類や使い方が分からない、と諦めていませんか。Clipboxを試してみてはどうでしょうか。今回は、Clipboxとその使い方を紹介します。

目次

  1. 1Clipboxとは
  2. 2Clickboxのインストール方法
  3. Clickboxのインストール方法
  4. 3Clickboxの使い方
  5. 動画をダウンロードして保存する
  6. 保存した動画を再生する
  7. 4Clipboxの設定でできること
  8. パスワード
  9. 再生タイマー
  10. 5Clipboxで動画をダウンロードできない時の対処法
  11. 6Clipboxは違法?危険?
  12. ダウンロード
  13. 音楽著作権の問題
  14. 7Clipboxを違法性に注意して、動画をダウンロードして楽しもう。

Clipboxとは

Clipboxとは、iOSまたAndroidで動作するビューアアプリのことです。ビューアアプリとはPDF等のドキュメント、画像や動画、また音楽ファイルを閲覧するためのアプリケーションソフトの総称です。

Clipboxは、そうしたコンテンツをダウンロードすることにより取り込み、再生やファイルに分けての管理、また鍵をかけて第3者の閲覧を防ぐといったセキュリティ機能などを提供します。

Androidの動画編集おすすめアプリ9選!無料でムービーに音楽付けやカットできるアプリは?
誰もがAndroidスマホを使って、動画に音楽付けやカットといった編集ができる時代になりまし...

Clickboxのインストール方法

現在、iOSを搭載したiOS端末であるiPhone版のClipboxの配信サービスは行われていません。しかし同じiOSを搭載したiOS端末であるiPad版のClipboxの配信は有料ではありますが、「Clipbox+for iPad」として行われています。料金は360円です。

また、Android端末でも使用できるよう、Android版Clipboxも配信されていますので、ダウンロードできます。具体的にAndroid端末を例に取り、Android版Clipboxをどのようにインストールするのかを説明します。

Clickboxのインストール方法

Android端末にアプリをダウンロードするには通常Google Playを使用します。しかし、現在Google PlayはClipboxは提供しておらず、「Clipboxes」というアプリを提供しています。

この「Clipboxes」は「Clipbox」と類似していますが同じものではありません。現時点で「Clipboxes」で動画のダウンロードはできません。具体的には、動画をダウンロードするために「Are you ok?」表示を選択後「Really」表示を選択しなければなりませんが、この「Really」が表示されません。

動画や音楽ファイルのダウンロード機能の使い方や詳細については、後ほど説明します。

Android端末にClipboxをダウンロードするために、以下のURLにアクセスし、そこからダウンロードする必要があります。画面の「ダウンロード」を選択し、ダウンロードします。

https://clipbox.jp.uptodown.com/android/download

ダウンロードが完了すると、Android端末のトップ画面にClipboxのアプリが表示されます。Clipboxが無事にインストールされたかどうか確認します。

Anitubeの代わりの動画サイト7選!有料・無料サイトの安全性は?
Anitubeとは、無料で最新作から過去のアニメ作品の動画を見られるサイトのことですが、現在...

Clickboxの使い方

冒頭でも少し説明しましたが、Clipboxには、カメラロールの写真や動画をフォルダ分けすること、ウェブ上のドキュメントファイルやPDFファイルをダウンロードすること、またZIPファイルを解凍するなどの用途があります。しかし主要な用途は、動画や画像を取り込み、再生することです。これからClipboxの使い方を具体的に説明します。

動画をダウンロードして保存する

動画サイトには、YouTube、ニコニコ動画などがあります。「Clipbox」はこうした動画サイトにアクセスし、そこから動画のダウンロードや保存を行い、自分が視聴したい時に動画を楽しむことができます。私たちを魅了して止まない1つの理由です。動画サイトへのアクセス、動画のダウンロード、保存、再生までの一連の流れ、および方法をこれから説明します。

動画のあるページへアクセスする

まずAndroid端末のトップ画面にあるClipboxアイコンを選択し、起動させます。Clipboxトップ画面に4つのアイコンが表示されます。その中から「クリップ」を選択します。

続く画面には、「ブラウザ」および「URL」という2つの選択肢があります。保存したい動画や画像がどこにあるか既に分かっているなら「URL」を選択し直接サイトにアクセスします。もし具体的にどこに保存したい動画や画像があるかが分からず、検索しながら探したいのであれば、「ブラウザ」を選択します。

今回は例として、「ブラウザ」を選択し、検索しながらお目当ての動画や画像を探してみます。

「ブラウザ」の選択後、動画サイトで有名な「YouTube」を選択し、動画や画像を探してみます。Googleの検索画面が立ち上がりますので検索窓に「YouTube」と入力します。

YouTubeのサイトにアクセスしたら、TouTube内の検索窓に保存したい動画や音楽のキーワードを入力します。一例として「著作権フリーBGM」と入力し、検索します。検索結果から自分が保存したい動画や音楽を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
伊藤清貴
現在南米のサッカー大国アルゼンチンに、妻と愛犬のミニチュア ピンシャー「チキ」と暮らしています。これまで20年間で...

人気の記事

新着まとめ