格安SIMでテザリングする方法!SIMフリーのスマホ端末で無料でテザリングするには?

格安SIMでテザリンする方法、SIMフリーのスマホ端末で無料でテザリングする方法についてまとめました。格安SIMを提供している企業は多くあり、どのSIMカードにもテザリングの際にメッリトがあるので、自分に合ったものが見つけられたら幸いです。

目次

  1. 1格安SIMでデザリングする方法
  2. テザリングとは?
  3. 格安SIMでテザリングはできる?
  4. 2格安SIMでテザリング接続する3つの方法
  5. Wi-Fiでテザリング
  6. Bluetoothでテザリング
  7. 3格安SIMでテザリングする時に気を付けること
  8. データの容量
  9. 利用プラン
  10. バッテリー消費量
  11. スマホ端末によるデザリング可否
  12. 4格安SIMでテザリング可能なSIMフリースマホ・格安スマホ
  13. ドコモ系回線
  14. au系回線
  15. ソフトバンク系回線
  16. 5テザリングにおすすめな格安SIM
  17. BIGLOBEモバイル
  18. DMMモバイル
  19. 楽天モバイル
  20. IIJmio
  21. OCNモバイルONE
  22. mineo
  23. U-mobile
  24. UQモバイル
  25. QTモバイル
  26. 無料アプリでデザリング
  27. 6格安SIMのデザリングで外出先でも快適な環境を作ろう

格安SIMでデザリングする方法

格安SIMでデザリングする方法についてまとめていきます。内容とては、デザリングとは?という内容と、格安SIMでテザリングはできる?という2つに疑問点について最初はまとめていきます。

テザリングとは基本スマホやタブレットなどのSIMカードを搭載することができる端末からWi-Fiを飛ばす方法です。ドコモやソフトバンク、auなどの大手携帯キャリア会社はもちろん。

最近では格安SIMフリーを販売している企業でもテザリングに対応している企業は多くあります。iPhoneやアンドロイド端末のどれにでも対応が可能です。しかし、テザリングにも複雑な手順、仕組みがあり、内容を理解するのに時間がかかるのでここのテザリングの仕組みから紹介していきます。

テザリングとは?

テザリングとはという内容についてまとめていきます。テザリングとは端末に搭載されている、iPhoneやアンドロイドのインターネットを他の端末(iPhone、アンドロイドなどのスマホやタブレット)にネット環境を共有し、インターネットに接続された状態で、端末を利用することができ、とても便利な機能です。

テザリングの共有にはインターネットを発信している元の端末からパスワードなどが必要なため、誰もがテザリングを利用できるとは限りません。しかし、パスワードが共有されれば、その主になる端末のインターネットでネットを利用できるにで、急なようでインターネットの回線が必要な場合に役立ちます。

格安SIMでテザリングはできる?

格安SIMでテザリングはできる?という疑問についてですが、結論格安SIMフリーでもテザリングは可能です。ここ数年でかなり人気をあげてきている、格安SIMですが、何個か条件があるものの、基本は無料でテザリングが可能です。

ここではソフトバンク、ドコモ、auの3種類の回線でテザリングの対応について紹介していきます。ソフトバンクの回線には、mineo、LINEモバイル、Y!mobile、b-mobileがあります。

ソフトバンクの回線は、SIMフリー端末とSIMのロックを解除したソフトバンクとワイモバイル端末ならテザリングが利用が可能です。

ドコモの回線はOCNモバイルONE、mineo、BIGLOBEモバイル、IIJmio、NifMo、LINEモバイル、楽天モバイル、イオンモバイル、DMMモバイル、QTモバイルです。格安SIMフリーの中でも、ドコモの回線を使用したものは多く、選択肢が広いです。

auの回線はUQモバイル、mineo、BIGLOBEモバイル、イオンモバイル、楽天モバイル、QTモバイルがあります。アンドロイドでのテザリングは可能ですが、iPhoneでは対応しているものが少なく、一部の格安SIMフリーではテザリングに対応していないものもあります。

格安SIMでテザリング接続する3つの方法

格安SIMでテザリング接続する3つの方法についてまとめていきます。1つはWi-Fiでテザリングする方法。Bluetoothでテザリングする方法。USBでテザリングする方法の3つです。どの方法も簡単に接続できますが、パスワードや、インターネットの環境が整っていないと、難しいので操作をしながら参考にしていただけたら幸いです。

Wi-Fiでテザリング

Wi-Fiでテザリングを使用する方法についてまとめていきます。このWi-Fiで接続する方法は基本的な接続であり、多くのキャリアスマホがこの形態でテザリングのサービスを提供しています。

また、電波を流す方法ですが、キャリア形態の端末(iPhoneやアンドロイド)本体からWi-Fiをとばし、他の端末にインターネットの共有が可能となっています。また、この方法でテザリングをする場合は、Wi-Fiにパスワードを設定する必要があります。

理由は設定をしないと、他の端末にインターネットを共有され、使用量が増えていってしまうからです。また、スマホ本体からのWi-Fi電波の発信には多くの電力を使うので、バッテリーの減りが早いので注意が必要です。

Bluetoothでテザリング

Bluetoothでテザリングする方法についてまとめていきます。Wi-Fiと似たようなやり方で、電波を飛ばしてインターネットをつなげるテザリングにBluetoothを使った方法があります。

Bluetoothの接続はとてもシンプルで接続をONとOFFの2つで解除か接続かで選択できます。しかし、Wi-Fiとは違い、一台に1つの端末しか接続できないので、スピードが落ちることはありませんが、一台で何個も接続することはできません。

また、こちらもバッテリーのヘリが早く、電波の環境も不安定になりやすいです。

USBでテザリング

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ