カカオトークの引き継ぎ方法!機種変更前にバックアップで履歴を復元!

機種変更をしたときにカカオトークを再インストールしてもカカともリストやトーク履歴は引き継ぎはできません。そこで今回は、カカオトークのアカウントの移行やトーク履歴のバックアップなど今お使いのデータを引き継ぎ方法をご説明します。

目次

  1. 1カカオトークの引き継ぎをしない場合、消えてしまうもの
  2. プロフィールやアイテム購入履歴
  3. カカともリスト
  4. トーク履歴
  5. 2カカオトークの機種変更前のバックアップ方法
  6. カカオアカウントを登録する
  7. トーク履歴のバックアップをとる
  8. 3カカオトークの引き継ぎ先に移行後の復元方法
  9. カカオトークをインストールし、電話番号認証
  10. カカオアカウントにログイン
  11. トーク履歴の引き継ぎ
  12. 4カカオトークの引き継ぎをするための注意点
  13. 正しいメールアドレスとパスワードを忘れない
  14. 確実にバックアップを取っておく
  15. 5カカオトークの引き継ぎを確実に行おう
  16. カカオトークの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

カカオトークの引き継ぎをしない場合、消えてしまうもの

現在、カカオトークはLINEと同じSNSチャットアプリとして根強い人気があります。そのため機種変更後も、今までのデータを引き継ぎカカオトークを利用していきたいと思う人も多いです。

新しいスマホに機種変更してカカオトークを再インストールして引き継ぎを行おうとしても以前のアカウントをしっかり移行しておかないと、購入したアイテムやカカとも、トーク履歴などを引き継ぐことはできません。

しっかりカカオトークのデータをしっかり引き継ぎができていないと、今まで登録してきたカカオトークのカカともや使い慣れたアイテムを失ってしまうことになりかねません。

カカともが直接会うことのできる方なら引き継ぎ後にまた登録しなおせば済みますが、遠方のカカオトークの知人であれば機種変更をしたがために連絡が取れなくなるという事態も起こってしまいます。

プロフィールやアイテム購入履歴

実は、カカオトークではプロフィールや引き継ぎ前に購入していたアイテムなどはバックアップを取っておかないとカカオトークの引き継ぎ後に復元されません。そのため、以下に説明する手順で再ダウンロードする必要があります。

さらにカカオトークの内のアイテムは一度失ってしまうと再購入せざるを得なくなるということもあります。

手順はまず、機種変更し引き継ぎを行った機種にカカオトークをインストールし、電話番号認証を行います。以前のスマホで登録済みのカカオトークのアカウントのEメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

 

以前のスマホで購入したスタンプやアイテムの移行については"…"のタブから"スタンプ"を選択し、メニューボタンから"購入履歴"をタップするか、"その他"から"設定"を選択し"プライバシー""購入履歴"から再ダウンロードが必要です。

カカともリスト

今までのカカオトークの連絡先がなくなってしまうのは辛いものがあります。しかし、しっかり対策をしておかなければなくなってしまうなんてことも十分あり得ます。これからカカオトーク内のカカともリストの引き継ぎ方法についてご説明いたします。

新しく機種変更したあとでも、以前のカカオトークのアカウントを復元できればカカともリストを引き継ぎすることが可能です。まず、カカオトークを起動してから画面右下の"その他"をタップします。そして"設定"から"プライバシー"をタップし"カカオアカウント"へと進みます。

登録したメールアドレスとパスワードを入力し最後に"ログイン"をタップすると、登録したメールアドレスに認証メールが送信されるので、送信されたメールに添付されているリンクをタップしてください。

トーク履歴

以前はトーク履歴に関して、トークした相手別にそれぞれテキストファイルで機種変更前の端末にバックアップするしかありませんでした。もちろん現在でもその方法は可能で、テキストファイルで残しておきたいという人はその方法を活用してもらっても構いません。

現在ではすべてのトーク履歴を一回の作業でバックアップの作成や引き継ぎが可能になりました。それはカカオトーク内のクラウドを用いて機種変更前の端末のトーク履歴をバックアップしておき、それを機種変更後の端末に引き継ぎする方法です。

カカオトークの機種変更前のバックアップ方法

カカオトーク内のクラウドを利用できるようになったので以前のようにSDカードや端末内の内部ストレージに保存する必要がなくなりました。この仕様変更で異なるOS間でもバックアップデータを用いて引き継ぎが可能となりました。

ただ難点もあります。カカオトークにて取ったバックアップは保存してから14日以内に引き継ぎを行うという注意点があります。さらに機種変更した端末には画像や動画をバックアップしておくことができません。

カカオアカウントを登録する

新しい機種に変更した場合でも、以前と同じカカオアカウントを登録すればカカともリストを引き継ぎできます。この手順についてご説明いたします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
トゥー

人気の記事

新着まとめ