AviUtlが音ズレする原因と直し方!編集中やエンコード時に音がズレる対処法を解説!

パソコンを使って自分で動画を作成・編集することができるソフトの1つにAviUtlというソフトがあります。今回はこのAviUtlに焦点を当てて特集します。動画で音ズレが発生してしまうトラブルで悩んでいる方に向けてAviUtlで音ズレの対処法を紹介します。

目次

  1. 1AviUtlが音ズレの原因やずれ方は?
  2. 音ズレの原因
  3. 音ズレのパターン・ズレ方
  4. 2AviUtlが音ズレする原因と対処法1
  5. 可変フレームレート(VFR)が原因の場合
  6. VFR(可変フレームレート)の対処法
  7. 3AviUtlが音ズレする原因と対処法2
  8. 音ズレの直し方
  9. カットが原因でオブジェクトの位置がズレている
  10. 4AviUtlが音ズレする原因と対処法3
  11. 動画と音声のサンプリングレートが原因
  12. 音声エンコーダの遅延が原因
  13. 元の動画が徐々にズレている
  14. 5AviUtlが音ズレする原因と直し方を知ろう!

AviUtlが音ズレの原因やずれ方は?

音声ファイルと映像を組み合わせた動画を読み込む際に発生するトラブルでよくあるのが音ズレです。進んでいる映像と、音声がうまくマッチしないために発生する音ズレのトラブルですが、今回はこの音ズレで悩んでいる方に向けてご自身でできる対処法を解説していきます。対処法の前にまずは考えられる原因について確認しておきましょう。

音ズレの原因

AviUtlで発生する音ズレの原因で考えられるのは、フレームレートの設定が誤っているということがまずあります。フレームレートの設定が正しくされていないと、残念ながら映像と音声はかみ合いません。これが音ズレの原因で頻繁に考えられるものです。また、その他にもAviUtlではサンプルレートの不適合が原因になる場合もあります。

そしてAviUtlで動画の編集や調整を行う中で音ズレを生じさせてしまったということも原因として考えられます。編集でもカットや位置調整の設定を間違えてしまうと、音ズレは簡単に発生してしまいます。これらに気を付けて操作することで動画は音ズレがしにくくなります。以上が、AviUtlで考えられる音ズレの原因になります。

音ズレのパターン・ズレ方

音ズレにはパターンもあります。もともとの動画のデータで、既に音ズレが生じてしまっている場合に加えて動画の読み込み後に音ズレが発生したパターンもあります。先ほども触れましたが、編集・調整をしていく段階で音ズレが発生してしまうというパターンなど、音ズレの起こり方はさまざまです。これらの音ズレには適切な設定を行うことで改善できます。

AviUtlが音ズレする原因と対処法1

それでは、AviUtlで音ズレすることの対処法について説明していきます。まずは、お使いのAviUtlで動画を読み込ませた場合に音ズレが発生してしまう場合の対処法です。原因として可能性も最も高いものであるフレームレートについて説明していきます。お使いのAviUtlでお困りの場合は、まずはフレームレートの設定を調整してみましょう。

可変フレームレート(VFR)が原因の場合

AviUtlに読み込ませている動画のフレームレートを確認する必要があります。作業しようとしている動画のフレームレートが「VFR」の動画データの場合には、音ズレなどのトラブルが発生しやすいので、調整しておく必要があります。AviUtlで音ズレを発生させないようにするためには、「VFR」から「CFR」にしておくことがポイントです。

VFR(可変フレームレート)の対処法

AviUtlに読み込ませた動画のフレームレートがVFRのものである場合には、CFRに設定してみましょう。CFRに設定することで、フレームレートが固定になりますので、音ズレを防ぐことが期待されます。VFRからCFRに設定を変更するにはソフトを使用することになります。まずは、AviUtlで「入力プラグインの優先度」を設定します。

優先度を選ぶ画面から「DirectShow File Reader」を一番優先に設定します。この後環境設定から動画のフレームレートにより細かく数値を入力する場合もありますが、難しい場合には試しにソフトを使って動画のフレームレートを変換しましょう。「HandBrake」というソフトでエンコードすると便利です。まずはダウンロードし、起動しましょう。

HandBrakeを起動後に動画を読み込ませて、「Video」から「Constant Framerate」にチェックを入れてエンコードを行ってください。これでエンコードを行うと、動画のフレームレートがVFRからCFRに変更されていることになります。確認するためにAviUtlにこの動画を再度読み込ませてください。以上が音ズレの直し方の1つ目となります。

AviUtlが音ズレする原因と対処法2

ここからは、別の原因についての直し方を解説していきます。先ほどはフレームレートのエンコードによる直し方を解説しました。今度はご自身でできるカットや位置調整を含めた設定からの調整による直し方を紹介していきます。動画の編集を適切に行って、音ズレを極力発生させないようにすることが重要です。

音ズレの直し方

音ズレは、AviUtlで、システム設定からフレームレートの調整を行っていきます。次に再生位置の調整と、再生速度の設定を行っていきます。ご自身で動画のカット編集を行っている場合は、音声の再生位置に特に注意する必要があります。それでは、AviUtlでの直し方を1つずつ説明していきます。お困りの方はこちらを参考にしてください。

システム設定

システム設定から調整をしていきましょう。まずはAviUtlを起動させてください。「ファイル」から「環境設定」をクリックして、表示されたメニューから「システムの設定」を選択します。AviUtlではこちらから最適な状態に選択します。「ロード時に29.97fpsに近いものは自動的に29.97fpsに変換する。」のチェックを外します。

最大フレーム数よりも大きいフレーム数

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ