auブックパスの評判は?読み放題プランで読める人気の本や料金・注意点を解説

auブックパスは、3,000冊以上の本を無料で読める電子書籍サービスです。漫画や雑誌などが4万冊以上も読み放題になる定額料金プランもあり、読書好きなネットユーザーの間で評判になっています。auブックパスの特徴や使い方、解約時の注意点などをまとめました。

目次

  1. 1auブックパスの特徴や評判について
  2. auブックパスの特徴
  3. 評判について
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 2【ジャンル別】auブックパスの読み放題プランで読める人気電子書籍
  7. 漫画部門の人気書籍
  8. 雑誌部門の人気書籍
  9. ビジネス部門の人気書籍
  10. 3auブックパスの料金制度
  11. 書籍代のみの単品購入コース
  12. 読み放題コース
  13. コインについて
  14. 支払い方法について
  15. 4auブックパスの注意点
  16. 解約した時点で即座に読み放題が終了する
  17. 対応端末と台数制限について
  18. 5auブックパスで電子書籍を読もう

auブックパスの特徴や評判について

auブックパスは、2012年12月から大手キャリアのauによって運営されている電子書籍サービスです。「無料で読む」・「単品購入で読む」・「読み放題で読む」の3種類の利用方法があり、スマホ・タブレット・PCで好きな本を楽しめます。

作者の許諾を得ずに大量の人気漫画をインターネット上にアップロードしていた「漫画村」という海賊版サイトが2018年頃に社会問題になりましたが、auブックパスは正規版配信サービスであることを示すABJマークを取得しています。したがって、漫画も雑誌も安心して読むことができます。

ここでは、auブックパスの特徴や評判、メリット・デメリットについて見ていきましょう。

auブックパスの特徴

auブックパスの特徴として、主に以下の5点が挙げられます。
 

  • 2018年7月にキャリアフリー化され、au IDを作成すればauユーザー以外の方でもサービスを利用できる
  • 無料で読める電子書籍が3,000冊以上も揃っている
  • 月額制の読み放題プランは業界トップクラスの低料金
  • 雑誌専門の「マガジンコース」、漫画・小説・写真集などのジャンルの本も読み放題になる「総合コース」、2種類の中から好きな読み放題プランを選べる
  • 電子書籍をダウンロードすればオフライン環境でも読める

評判について

auブックパスを実際に利用しているユーザーの間での評判をチェックしてみると、非常に人気のあるサービスであることが分かります。

良い評判の中で特に多いのが、「au以外のユーザーでもauブックパスを利用出来て便利」という意見です。

最近ではキャリアスマホを離れて格安スマホを使っている方も多いので、回線に関係なく自由に好きな本を読めるのは大きなメリットです。

取り扱いジャンルが多いおかげで読みたい本を読める」という評判も多く見受けられます。

auブックパスで読める電子書籍のジャンル数は業界トップクラス。近所の本屋で販売されていないような本まで配信されており、ユーザーのニーズに応えてくれる信頼感があります。

ネガティブな評判を見てみると、「人気漫画が読み放題サービスの対象になっていない」という口コミがあります。

auブックパスでは、すべての電子書籍が「無料で読める本」または「読み放題の本」として扱われているわけではありません。別途有料購入が必要になる場合もあるので、自分の読みたいジャンルのラインナップを事前にチェックしておいた方が良いでしょう。

また、「電子書籍なので本の貸し借りが出来ない」という評判もあります。しかし、これはauブックパスに限ったことではなく、電子書籍の仕様の問題です。auブックパスで面白い作品を見つけたら、ぜひ友達にもauブックパスをおすすめしましょう。

メリット

大手キャリアであるauのサービスだけあって、auブックパスには非常に魅力的な環境が整っています。ここでは、auブックパスを利用するメリットについて解説していきます。

300誌以上ある幅広いジャンルの雑誌が読み放題

auブックパスでは、女性誌・男性誌・コミック誌など全12ジャンルの雑誌が配信されています。

最新号はもちろんのこと、バックナンバーも読み放題になるため、うっかり読み忘れていた本を後日チェックできる魅力があります。

電子書籍読み放題サービスの中でもトップの品ぞろえ

定額料金制の電子書籍読み放題サービスはauブックパス以外にもありますが、auブックパスの品揃えは業界トップクラスです。

2019年5月時点でのauブックパスの取り扱い書籍数は、優に60万冊を超えています。以下の比較表を見れば一目瞭然なように、他社では配信されていないジャンルの雑誌・本も読めるのは大きなメリットです。
 

雑誌のジャンル auブックパス
(300誌以上)
楽天マガジン
(250誌以上)
dマガジン
(250誌以上)
ブック放題
(200誌以上)
Kindle Unlimited
(300誌以上)
女性ファッション・ライフスタイル
男性ファッション・ライフスタイル
料理・暮らし・健康
グルメ・お出かけ
趣味・エンタメ
車・バイク
スポーツ・アウトドア
モノ・トレンド情報
ビジネス・経済・マネー
芸能・週刊誌
漫画・コミック誌 × ×

雑誌・漫画・書籍などのジャンルが読める

auブックパスには、雑誌のみ読み放題になる「マガジンコース」の他に、漫画・小説・実用書などのジャンルの本も読み放題になる「総合コース」というサービスがあります。

総合コースに登録すれば、auブックパスで4万冊以上の電子書籍が読み放題。社会人向けの雑誌しか読めない楽天マガジンやdマガジンと違い、漫画やライトノベルなどのジャンルのコンテンツも楽しめる魅力があります。

ビジネス書は初心者向けからベストセラーまで豊富

社会人向けのビジネス書は、どの電子書籍読み放題サービスでも取り扱われている人気ジャンルです。

とりわけauブックパスは、ビジネス書の品揃えに力を入れています。最近発売されたばかりのベストセラー本まで読み放題の対象になっており、本屋で一冊ずつ購入して読むよりお得にビジネス書を楽しめます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ