Amazonの返品を着払いで送る方法!郵便局・コンビニ別に手続きの手順を紹介!

Amazonで商品を購入して商品が不良品だった場合は着払いで返品することができますが、返品方法は知っていますか。本記事では、Amazon商品の返品を着払いで送る方法や、郵便局・コンビニ別に手続きの手順を紹介していきます。参考にしてみてください。

目次

  1. 1Amazonの返品を着払いで送るための条件は?
  2. Amazonの返品・交換条件が適用されるケース
  3. 返品・交換手続きは原則30日以内
  4. 商品の故障・トラブルなら着払いで返品可能
  5. 2Amazon商品を着払いで返品できないケースは?
  6. 購入者都合の返品は元払い
  7. 特注品は理由に関わらず返品不可
  8. 3Amazonの返品を着払いで送る方法【郵便局】
  9. Amazonの注文履歴から返品手続き
  10. 返品用のラベルを印刷・商品を梱包
  11. 郵便局へ集荷依頼
  12. 4Amazonの返品を着払いで送る方法【コンビニ】
  13. 返品手続きの手順は同じ
  14. 梱包した商品をコンビニに持ち込み
  15. レジで着払い伝票を記入し発送
  16. 5Amazon商品を着払いで返品する時のポイント
  17. 誤って元払い伝票で送らないように注意
  18. 返金の方法とタイミングは?
  19. 6Amazonの返品を着払いで送るには条件がある!

Amazonの返品を着払いで送るための条件は?

Amazonで商品を購入して商品が不良品だった場合は、着払いで返品することができます。しかし、着払いで返品する場合の条件があります。ここでは、Amazonの返品を着払いで送るための条件について解説していきます。

Amazonの返品・交換条件が適用されるケース

Amazonで購入できる商品には、Amazonが販売している商品と、Amazonで出品している業者が販売している商品の2つがあります。そして、Amazonの返品・交換条件が適用されるケースは3つあります。

それは、Amazonが販売している商品・Amazonで出品している業者が販売して、Amazonが発送している商品・Amazonで出品している業者が発送して、Amazonプライム特典対象商品です。この3つの条件のいずれかに該当すれば、Amazonの商品を着払いで返品することが可能です。

出品者から発送された商品は対象外

Amazonの返品・交換条件が適用されるケースは、Amazonが販売している商品・Amazonで出品している業者が販売して、Amazonが発送している商品・Amazonで出品している業者が発送して、Amazonプライム特典対象商品です。

よって、出品者から発送された商品は対象外になります。また、出品者ごとに返品・交換条件は異なりますので、確認する必要があります。

返品・交換手続きは原則30日以内

Amazonの返品・交換ができるのは、原則30日以内になっています。期限内でないと、Amazonの返品・交換はできません。

30日を超えると返金額が20%減

30日を超えると返金額が20%減になってしまいますので、30日以内に返品・交換するようにしてください。

商品の故障・トラブルなら着払いで返品可能

Amazonでは、商品の故障・トラブルであれば着払いで返品が可能です。購入者都合の返品・交換では、着払いにはなりません。

開封・使用済みでも返品できる

Amazon商品の故障・トラブルであれば、開封・使用済みであっても返品することができるようになっています。しかし、購入者都合の場合は、使用済みのAmazon商品は返品することができません。

全額返金または同一商品と交換

Amazon商品の故障・トラブルであれば、開封・使用済みであっても返品することができます。そして、商品代金・送料・手数料などは全額返金されます。また、交換可能であれば、同一商品と交換されます。Amazon商品が交換になった場合、料金は一切かかりません。

Amazon商品を着払いで返品できないケースは?

Amazon商品を着払いで返品できないケースについて解説していきます。

購入者都合の返品は元払い

Amazonでは、商品の故障・トラブルであれば着払いで返品が可能です。また、購入者都合の場合であっても返品することは可能です。しかし、購入者都合の返品にかかる送料は元払いになります。着払いでの返品はできません。送料は購入者側の負担になるのです。

配送料・手数料・ギフトラッピング料は返金されない

購入者都合の返品で返金される代金は、商品代金のみになります。配送料・手数料・ギフトラッピング料は返金されません。

開封済みなら商品代金の50%のみ返金

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ