Amazonの置き配サービスが便利!やり方や盗難のリスクと対処法を解説

Amazonの置き配サービスについての特集になります。今回はAmazonの置き配サービスとはの説明と、置き配として宅配場所をボックスや玄関のガスメーターなどに指定して配送をしてもらう方法と、盗難のリスク、再配達についても解説していきます。

目次

  1. 1Amazonの置き配とはどんなサービス?
  2. 再配達がないのが利用者と配送業者にメリット
  3. 対応している配達業者は?
  4. 対応しているエリアは?
  5. 置き配を指定できない商品とは?
  6. 置き配をキャンセルするには?
  7. 2Amazonの置き配のやり方
  8. 注文確定画面から指定
  9. 荷物の置き場として指定できる場所は?
  10. 配達完了後に写真を送ってもらう方法は?
  11. 3Amazon置き配を使った時に考えられるリスクとは?
  12. 盗難のリスク
  13. 配送業者による敷地内の立ち入りリスク
  14. 4Amazonの置き配によるトラブルの対処法
  15. 盗難には宅配ボックスを利用する
  16. 万が一盗難の被害にあってしまった時は?
  17. 商品が汚れてしまっていた時はどうなる?
  18. 5Amazonの置き配をうまく利用して快適な通販生活を送ろう

Amazonの置き配とはどんなサービス?

この記事ではAmazonの置き配サービスについてスポットライトを当てて解説を進めていきます。Amazonの置き配サービスは配達の際に便利な方法になりますが、初めて聞くという方も少なくありません。まずは、Amazonの置き配サービスとは何かということから説明を進めていきます。今後の知識として置き配とはを知っておきましょう。

置き配サービスとは、Amazonの配達先を指定するサービスのことを言います。家に不在であってもあらかじめ配達箇所を細かく指定しておくことで、その場所に荷物が宅配されるような仕組みになっています。再配達に比べてより効率的に荷物を受け取ることが可能で、場合によっては便利に感じることも多くあります。

再配達がないのが利用者と配送業者にメリット

Amazonの置き配サービスを利用することのメリットとしては、やはり再配達が極力避けられるということで、置き配の利用者にとっても、Amazonの商品を配送する業者にとってもWin-Winの関係にあるということです。再配達は留守の際に申請しますが、手続きなど煩わしく感じてしまうことがよくりますが置き配によって回避できます。

対応している配達業者は?

Amazonの置き配サービスとはの簡単な紹介と、置き配のメリットについて説明しました。こちらでは、置き配のサービスに対応している配送業者について紹介しておきます。置き配を利用できる配送業者のことをADPと呼ぶことが多くあります。ADPとはアマゾンデリバリープロバイダの頭文字をそれぞれとったキーワードになっています。

デリバリープロパイダー(ADP)とは?

ここでADPという言葉が出てきましたので用語について説明しておきます。ADP(アマゾンデリバリープロバイダ)とはAmazonが荷物の配送を依頼している複数の業者になります。現時点でAmazonのADPとして配達を請け負っている業者については以下のリンクで紹介されていますので、チェックしておいてください。連絡先も載っています。

配送業者の連絡先

対応しているエリアは?

次にAmazonの置き配サービスを提供している対応エリアについて説明しておきます。現在では北海道から九州地方まで幅広いエリアで置き配サービスが提供されています。ただし、県単位ではなく、県内であっても利用できないエリアもあります。詳しくチェックするには、以下のページに掲載されていますので事前に確認してから置き配を利用しましょう。

アマゾンの置き配について | Amazon.co.jp

置き配を指定できない商品とは?

日本でも数多くのエリアで置き配のサービスが利用できるようになっています。実は置き配を指定できない商品も中には存在しています。置き配を指定できない商品は、ポスト投函ができるような荷物の場合です。置き配はポストに入らないようなサイズの商品を配送する際に利用するというのが一番スマートです。利用の際にはサイズを確かめましょう。

置き配をキャンセルするには?

また、置き配のサービスをキャンセルすることも可能です。Amazonの置き配サービスをキャンセルするには「置き配をキャンセルする」をクリックすことで可能です。注文履歴を閲覧し直したときに置き配選択のメニューが表示されている限り置き配のキャンセルはできるようになっています。不要に感じた場合は各自で設定してみてください。

Amazonで自分の書いたレビュー履歴を確認する方法!一覧で簡単に確認できる!
Amazonのレビューを編集・確認したい人もいるでしょう。本記事ではAmazonで自分の書い...

Amazonの置き配のやり方

Amazonの置き配サービスとはの説明と、置き配を利用できる宅配業者、そして利用可能なエリアとキャンセルについて解説してきました。ここからは、Amazonの置き配サービスのやり方を中心に説明を進めていきます。置き配サービスは気軽に利用できます。外出が頻繁にあり、再配達の申し込みばかりするというユーザーは是非活用しましょう。

注文確定画面から指定

Amazonの置き配サービスを利用するには、独自のオプション会員になる必要などはありません。基本的には注文確定の画面から自由に指定できるようになっています。届けられるスケジュールで不在の場合は積極的に利用してみましょう。また、先ほども触れましたが、置き配のメニューが表示されている間は自由にキャンセルもできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ