エアトリの評判・口コミや安い理由は?安全面や手数料は高いのかも解説!

エアトリは、格安航空券を比較できるサイトで評判です。しかし、巷で言われているほど安い訳ではない、といった意見もあります。この記事では、エアトリの口コミや評判を探りながら、エアトリの安全面や本当に航空券は安いのか高いのか、検証して解説します。

目次

  1. 1エアトリの評判は?実際に購入した人の口コミ
  2. エアトリを使ってよかったという口コミ・評判
  3. エアトリを使って失敗したという口コミ・評判
  4. 2エアトリの評判で気になる点について
  5. 航空券の値段が安いのは嘘で、実は高い?
  6. エアトリの安全性に疑問が?
  7. キャンセル料が高い?
  8. 時々出る、安すぎる超格安航空券が不安
  9. 3エアトリには良い評判も!
  10. サイトが使いやすい
  11. 予約がスムーズにできる
  12. キャンペーンやクーポンを活用するとお得に!
  13. 時々出る超格安航空券を狙うとお得に!
  14. 4エアトリの評判は使う人次第!上手に使いこなそう!

エアトリの評判は?実際に購入した人の口コミ

格安い航空券を比較・購入できると話題なのが、エアトリです。とても便利だといった意見がある一方で、実際には安くない、といった評判もあるようです。この記事では、エアトリの口コミや評判から、実際のエアトリの実情を検証します。まずはエアトリを利用した方の、口コミや評判をご紹介します。

エアトリを使ってよかったという口コミ・評判

エアトリを使ってよかった、といった口コミや評判は、以下のとおりです。

  • 「ネットで検索から予約まで全て完結するので、とても使いやすいと感じました。ただ、もしも自分が海外旅行を始める前だったら、このサイトで安心して予約できたか考えると疑問です。旅慣れている人には良いサイトですが、旅行初心者にはハードルが高そうです。」
  • 「格安航空券を買いたいけれども、どうすればいいのかわからなかったときに、こちらのサイトをCMで見ました。複数の会社で料金を比較して、簡単に予約できるので安心です。便利に使わせてもらっています。ネット予約初心者でも簡単に使えました」
  • 「海外に始めていくことになったので、ドキドキしながら使いました。でも全く問題なく予約ができました。検索から予約まで、使い方も特に難しいところはなく、1時間程度で全て完結できました。」
  • 「かなり長く使っています。マイページも見やすくて、乗継便に遅れてしまった時にも丁寧に対応してもらえました。トラブルの時もサポートしてもらえるので安心です。」

エアトリを使って失敗したという口コミ・評判

エアトリを使って失敗した、といった口コミもあります。

  • 「予約してから、航空会社で直接調べてみたら1,000円以上安く予約できたみたい。格安とか最安値ってCMはいったい何だろうと思います。」
  • 「キャンセルしなくてはいけなくなったのですが、キャンセル料がとても高くて驚きました。半分ちょっとしか返ってこなかったのは納得できません。」
  • 「台風で遅延になったので問い合わせをしても誰も出ない。連絡もない。どうしたらいいのかわからない」

エアトリの問い合わせ先はどこ?国内線・国際線別に電話番号を紹介!
エアトリで予約のキャンセルや変更したい時や、予約した航空券の便が飛ぶのか確認したい時は、問い...

エアトリの評判で気になる点について

航空券の値段が安いのは嘘で、実は高い?

エアトリの航空券は安いと言われています。しかし、実は高いのではないか、といった意見もあります。実際に、エアトリの航空券が安いのは嘘で、高く設定されているのか、検証します。

事務手数料がかかる点に注意を

例えば、同じ日に成田空港~那覇空港までの航空券を検索した場合、ピーチ航空の便でエアトリでは7,770円のチケットが見つかりました。

ピーチ航空のホームページで直接検索してみると、同じ便が6,590円で販売されています。

実はエアトリで購入するよりも、航空会社で直接予約したほうが、安い航空券を購入できます。エアトリで航空券を購入すると、事務手数料が必ず1,180円かかりますエアトリを利用すれば、複数の航空会社を比較して予約ができる、何回も利用することでクーポンやポイントを利用できるメリットがあります。

しかし、頻繁に航空券を利用しない方には、ポイントのメリットもありません。事務手数料との差額を考えて、購入する場所を選んでみるのもいいでしょう。

エアトリの安全性に疑問が?

大々的にCM等で広告しているエアトリですが、運営会社の安全性は大丈夫なのか、不安の声も聴かれます。運営会社の評判も気になる方が多いことでしょう。エアトリの運営会社は、現在は株式会社エアトリインターナショナルですが、こちらの会社はDeNAトラベルが前身の会社です。

現在の親会社はDeNAから変わっていますが、特にサービスの内容が低下したといった話もありません。安全性などには、特に問題はなさそうです。

キャンセル料が高い?

エアトリの評判を調べていると、キャンセル料が高すぎるといった意見が多く上がっています。確かにキャンセル料が高い場合があるようですが、一般的な航空券のキャンセル料と比べ、高すぎるわけではありません。

エアトリでキャンセルを行うと、事務手数料は返金されません。キャンセル料は、事務手数料を差し引いた金額から、出発前なら払い戻し手数料や取り消し手数料の他に、航空券の0%~60%が請求されます。キャンセルするタイミングによって、ほとんど返金されないこともあるため注意しましょう。

時々出る、安すぎる超格安航空券が不安

エアトリでは時折、片道国内線で500円や、国際線で980円といった、超格安航空券が販売されることがあります。通常は国内線でも安いものでも1万円前後~、国際線なら数万円~が普通です。それがあまり安すぎると不安に感じられます。

エアトリで超格安の航空券を販売できる理由は、人件費や設備費がかからないインターネット販売に特化している運営のためです。旅行代理店で店舗を構えると、家賃や人件費がかかります。

しかし、エアトリはインターネットですべて完結するため、店舗の家賃やスタッフの人件費が必要なく、利益が出やすいのです。常にではありませんが、余剰利益を超格安航空券に回すことで、顧客へ還元をおこなっています。

エアトリの座席指定方法を国内・海外航空券別に解説!予約できない原因は?
エアトリで購入する航空券の種類によって、座席を指定できます。この記事では、エアトリで座席を指...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ