インスタグラムの加工は統一感が重要!フォロワー増やすおすすめは白/黒/韓国風?

インスタグラムでフォロワーを増やす為にはギャラリーの統一感が重要です。本記事では白、黒、韓国風など今流行りのインスタグラマーが実践しているインスタグラムページの統一感のコツを紹介します。人気インスタグラマーをチェックして、あなたも有名インスタグラマーになろう!

目次

  1. 1フォロワーを増やすためにはインスタの統一感を意識!
  2. インスタグラムで統一感のある投稿
  3. 2インスタグラムでアカウントの統一感を出す方法
  4. 撮るテーマを決定する
  5. 構図を統一する
  6. 加工方法を統一する
  7. 投稿順を固定する
  8. 色を統一する
  9. 写真のサイズを揃える
  10. 一枚の写真を複数に分割して統一感を出す
  11. 上手いアカウントを真似る
  12. 3インスタグラムでアカウントの統一感を出す方法
  13. インスタグラムの標準機能を使って統一感を出す
  14. アカウントの統一感を出せるおすすめアプリ5選
  15. 4統一感がある参考にすべきインスタアカウントを紹介!
  16. 参考にしたいアカウント:写真テーマの統一
  17. 参考にしたいアカウント:色の統一
  18. 参考にしたいアカウント:加工の統一
  19. 参考にしたいアカウント:アングルの統一
  20. 5インスタグラムアカウント統一してフォロワーを増やそう!
  21. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

フォロワーを増やすためにはインスタの統一感を意識!

インスタグラムでフォロワーを増やしたいと感じているのであれば、投稿する写真に統一感を意識しましょう。統一感と一言に言っても、写真のテーマ、アングル、色、加工など、様々な部分で統一感を出すことができます。

プロフィールで見れる一覧で投稿した写真を見ても、統一感があると、とてもきれいに見えます。また、統一することで、自分の投稿したい内容が伝わりやすくなり、その分フォロワーも増えやすくなります。この記事では、インスタグラムで何を統一すべきなのか、そして参考にすべきインスタグラマーをご紹介いたします。

インスタグラムで統一感のある投稿

上記のアカウントは、Her lip toというアパレルブランドのアカウントです。全体的にレトロ調のフィルター、チェキのような余白加工を施し、統一感を持たせています。一つ一つの写真のおしゃれさだけではなく、全体で見たときのみやすさ・内容のわかりやすさ、合わせてフォローしたい!と感じさせる魅力があります。

インスタグラムでアカウントの統一感を出す方法

撮るテーマを決定する

インスタグラムで統一感のあるギャラリーを作る上で、っとも基本となるのが投稿写真のテーマを決めることです。料理の写真や風景の写真など、全く違った要素の写真を選んでしまうと、加工にも時間がかかってしまうだけでなく、アカウントの統一感もでないのでおすすめできません。フォロワーを増やすためにも、テーマの統一は必須です。

インスタグラムでは5つまでアカウントが作成できるので、テーマに合わせてアカウントを作っていくと良いでしょう。

構図を統一する

投稿する写真の構図を、一致させるようにしましょう。投稿したい物や食べ物のサイズ感を合わせることによって、統一感が生まれます。上記アカウントは和菓子屋とらやのものですが、構図を完全に一致させるとすっきりし、カタログのように見やすくなります。

加工方法を統一する

インスタグラムで統一感を出すために、重要なのは「加工方法を統一する」ことです。写真ごとにフィルターや枠を変えるのではなく、ある程度統一した加工を行いましょう。

また、各投稿に白枠をつけることにより、プロフィールページの一覧等で余白が生まれ、見やすくなります。黒枠等でも余白ができますので、写真に合わせて選ぶようにしましょう。

投稿順を固定する

テーマを決めて、加工を統一したら、投稿順も固定してみましょう。例えばファッションコーデにて投稿している場合、人が着用した状態でのコーデ・服だけ並べたコーデ、それぞれの写真を交互に投稿しましょう。

また、上記の写真は@furuzyoさんのインスタグラムですが、文字ありと文字なしの写真を交互に載せても、統一感が生まれます。

色を統一する

インスタグラムアカウントのテーマを決定したら、本記事冒頭で紹介した色の統一をしましょう。撮影した写真のイメージからどういった色の統一をすればよいかを考えて、統一イメージ色を選択してください。フォロワーを増やすためにも、写真の色の統一は必須です。

写真のサイズを揃える

インスタグラムのアカウントに統一感を出してフォロワーを増やすためには、撮影する写真のサイズもあわせることも重要です。スマホで写真を撮影する際に、デバイスの向きを揃えて撮影するのも有効です。
 

どうしてもうまく写真のサイズがあわせられない場合は、外部アプリ【正方形さん】を利用してみてください。被写体や撮影方法によって、写真のサイズがあわせられない場合【正方形さん】を使えば簡単にサイズ調整をしてインスタグラムに投稿できます。

‎「正方形さん」をApp Storeで
正方形さん - Google Play のアプリ

一枚の写真を複数に分割して統一感を出す

プロフィールを全体で見た際に、統一感を出したいのであれば、1枚の写真を分割して投稿してみましょう。9枚の写真で正方形となるため、分割して投稿することにより、他とは違った個性を出すことができます。それぞれの画像の間に余白が入るため、コラージュ加工した画像などに最適でしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ