Facebookの検索履歴の削除方法をスマホアプリとPCブラウザ別に解説!

Facebookの検索履歴を削除できるのを知っていますか?Facebookのキーワード検索には、検索履歴を保存しておく機能が搭載されています。便利な半面、見られたくない項目でもあります。本記事で紹介する方法でFacebookの検索履歴を削除してみましょう。

Facebookの検索履歴の削除方法をスマホアプリとPCブラウザ別に解説!のイメージ

目次

  1. 1Facebookの検索履歴をスマホから削除する方法
  2. アプリから検索履歴を削除する
  3. 2Facebookの検索履歴をPCから削除する方法
  4. ブラウザから検索履歴を削除する
  5. 3Facebookの検索履歴は友達に表示される?
  6. 4Facebookの検索履歴は削除できる!

Facebookの検索履歴をスマホから削除する方法

Facebook1

Facebookアプリで過去に検索したことのある検索ワードなど、検索履歴をスマートフォン専用のFacebookアプリから削除する方法から紹介します。

冒頭でも述べた通り、Facebookアプリ内に検索履歴が残ったままだと、便利なこともありますが、検索履歴の情報漏えいに繋がる可能性があります。そういったことが無いように、事前にFacebookアプリから検索履歴を削除しておくと良いでしょう。

アプリから検索履歴を削除する

Facebookアプリから検索履歴を削除する方法1

Facebookアプリで検索履歴を削除する手順を紹介します。iPhone用のFacebookアプリ、Android用のFacebookアプリ、両方同じ手順で検索履歴を削除することができます。また、削除した検索履歴情報はFacebookの友達には通知されません。

スマートフォンのFacebookアプリを起動して、画面下のメニュータブ一覧から「」>「設定とプライバシー」>「プライバシーセンター」の順に進んでください。

Facebookアプリから検索履歴を削除する方法2

アクティビティログを見る」をタップすると、Facebook上のアクティビティ一覧が表示され、検索履歴も表示されます。削除したい検索履歴があれば「」>「削除」の順にタップして検索履歴を削除してください。以上でFacebookアプリから検索履歴を削除する手順は完了です。

ThumbFacebookで写真を複数枚同時に投稿する方法と画像の並び方を解説!
なにかと写真投稿が増えがちなFacebookですが、一度に複数の写真をまとめて投稿することも...

Facebookの検索履歴をPCから削除する方法

Facebook

続いて、PCからブラウザ版Facebookページを開いて検索履歴を削除する方法を紹介します。

ブラウザから検索履歴を削除する

Facebookの検索履歴をPCから削除する方法1

Facebookページアクセスしてログインしてください。ログインが完了したら、画面右上の「▼」をクリックして「アクティビティログ」を選択します。

Facebook上のアクティビティ一覧が表示され、検索履歴も表示されます。削除したい検索履歴があれば「鉛筆アイコン」>「削除」の順にタップして検索履歴を削除してください。以上でブラウザ版Facebookサイトから検索履歴を削除する手順は完了です。

ThumbFacebookの基本的な使い方!投稿のやり方や基本設定は?
本記事ではSNSの代名詞ともえ言えるFacebookの基本的な使い方をご紹介します。これから...

Facebookの検索履歴は友達に表示される?

Facebook上で検索履歴を削除する上で気になるポイントは、Facebookで削除した検索履歴は、Facebook上の友達に通知されるのか、という点です。結論から先に述べると、Facebook上の検索履歴を削除しても、Facebook上の友達に通知されることはないので安心してください。

また、心配な人は、Facebookを開いたことのあるブラウザの「閲覧履歴データ」も削除しておくことで、完全にFacebookの検索履歴を削除することができます。

ThumbFacebookの動画投稿方法!アップロードした動画を削除するには?
Facebookに動画を投稿したい。でもどうやって投稿(アップロード)するの?投稿できるサイ...

Facebookの検索履歴は削除できる!

本記事では、iPhone・Android専用のFacebookアプリ、及びPCブラウザ版のFacebookページから、過去に検索したことのあるワードや履歴を削除する方法を紹介しました。普段は、Facebookの検索履歴削除は意識したことがない人が多いでしょう。

しかし、普段の生活の行動パターンなど、Facebookの検索履歴から読み取られてしまうこともあります。そこまで神経質にFacebookの検索履歴に注意する必要はありませんが、情報漏えい防止のために、たまにはFacebookの検索履歴を削除しておくと、より安全です。本記事を参考にFacebookの検索履歴を削除してみてください。

ThumbFacebookに投稿する画像や写真の最適なサイズ・大きさを解説!
Facebookに画像や写真を投稿する際に最適なサイズをしっていますか?PCやスマホからFa...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。