【Android】スマホのダウンロード履歴の確認・削除方法!アプリでの見方は?

Androidスマホでダウンロード履歴が確認できるのはご存知でしょうか。ダウンロードしたデータが保存されている場所の確認方法、履歴の削除、操作上の注意点、ダウンロード履歴の管理に便利なAndroidアプリなどをまとめました。

【Android】スマホのダウンロード履歴の確認・削除方法!アプリでの見方は?のイメージ

目次

  1. 1Androidスマホのダウンロード履歴を確認するには?
  2. ダウンロード履歴の見方
  3. 履歴一覧から安易な削除は注意
  4. 2Androidスマホのダウンロード履歴を削除するにはどうする?
  5. ダウンロード履歴の削除手順
  6. ダウンロード履歴は一部のみ削除はできない
  7. 3AndroidスマホのChrome上のダウンロード履歴を削除するには?
  8. 4Androidスマホのダウンロード履歴を削除するアプリとは?
  9. 履歴削除アプリ(履歴消しゴム)
  10. 5Androidスマホのダウンロード履歴の確認と削除方法を活用しよう

Androidスマホのダウンロード履歴を確認するには?

Androidスマホでは様々なデータをダウンロードします。しかし、ダウンロードした画像や文書などがどこにいったか分からなくなった経験はないでしょうか?まずはダウンロード履歴の見方からご紹介します。ご理解いただければファイルが行方不明になっても自信をもって操作できるようになります。

データを削除

ダウンロード履歴の見方

ダウンロード履歴の見方は3つあります。

端末設定から閲覧する
ファイル管理アプリで閲覧する
データ転送ケーブルを接続してPCから閲覧する
特にそれぞれデメリットなどはありませんので、使いやすい方法を選択してください。

ダウンロードのマーク

(1)「設定」「ストレージ」から見る

それでは端末設定のストレージからダウンロード履歴の見方をご紹介します。Android本体の設定を開き、ストレージ、ダウンロードを開きます。過去ダウンロードした履歴を閲覧出来ます。

(2)ファイル管理アプリで見る

次にファイル管理アプリを使った見方をご紹介します。ファイル管理アプリとはAndroidデフォルトアプリ「ファイル」です。使用端末はHuawei P10 lite、ファイルアプリを開くと画像のような表示で、赤丸にダウンロードと表示されています。

ファイルアプリを開いた画面

(3)データ転送ケーブルでPCにつないで見る

次にデータ転送ケーブルを使い、AndroidスマホとPCを接続する見方をご説明します。データ転送ケーブルは、Androidスマホ購入時付属している、純正の充電ケーブルを使用で問題ありません。

USBケーブルを使って表示する

Androidスマホ側での操作として、USB接続した先にデータ転送する設定をする必要があります。画像赤丸にある[ファイルを転送]をタップしてください。Androidスマホでの操作は以上になります。次にPCでの操作へ移ります。

PCでAndroidにアクセス

画像はPCの[マイコンピューター]からAndroidスマホを開いた画面になります。システムソフトや画像ファイルなど様々なファイルが表示されています。赤丸の[Download]ファイルを開くと過去Androidスマホでダウンロードしたファイルを確認出来ます。注意点は、PCから操作するうえでシステムファイルの移動や削除は絶対に行わないでください。Androidスマホが正常に機能しなくなる恐れがあります。

システムファイルは変更しない

履歴一覧から安易な削除は注意

Androidにダウンロードしたファイルを確認する方法を3種類ご紹介しました。紹介した方法すべてに共通するのは、Androidに保存されたファイルの削除が可能である点です。リストが増えているからと一括ですべてダウンロードファイルを削除する等は注意が必要です。本当に不要なのか十分確認した上で作業するようにしましょう。

履歴の削除は慎重に

Androidスマホのダウンロード履歴を削除するにはどうする?

Androidスマホのダウンロード履歴を削除する方法をご紹介します。履歴の削除とは、ダウンロードしたファイルを残した状態で、ダウンロード完了リストから情報だけ削除するものです。ダウンロード履歴は削除しなければ徐々に増えていきます。そのため定期的な削除をお勧めします。

履歴リスト

ダウンロード履歴の削除手順

それでは実際の手順を説明します。特殊なアプリなど使用せずできますので、定期的にやってみてください。

(1)ダウンロードマネージャーを開く

使用するものはAndroidに最初からインストールされている「ダウンロードマネージャー」です。設定を開き、アプリをタップしましょう。タブを[すべて]に変更します。一覧の中に[ダウンロードマネージャー]がありますので開きましょう。

ダウンロードマネージャーを開こう

(2)データ削除を選択

ダウンロードマネージャーでは、Androidにダウンロードしたアプリのメモリやキャッシュなどが確認できます。メモリの項目にある[データを削除]のボタンをタップしてください。これでダウンロード履歴の削除が実行されます。またAndroidスマホの動作が遅くなったと感じる時は[キャッシュを削除]も併せてしましょう。

削除を実行

ダウンロード履歴は一部のみ削除はできない

ダウンロードマネージャーによるダウンロード履歴の削除には注意点があります。それは一部のみ履歴の削除はできない点です。ダウンロード履歴の削除は、それまでにAndroidスマホに残っている全ての履歴が削除されます。ただし履歴を削除してもダウンロードしたファイルは残っていますので、ファイルアプリからダウンロードデータの確認は可能です。

AndroidスマホのChrome上のダウンロード履歴を削除するには?

使っているWebブラウザがGoogle Chromeの場合、Chromeにもダウンロード履歴が残ることはご存知でしょうか。次はChrome上のダウンロード履歴を削除する方法をご紹介します。

Chromeのダウンロード履歴確認方法

Chromeからダウンロードしたファイルにアクセスする方法は、画面右上のボタンをタップ、ダウンロードの項目を選択します。これまでにダウンロードしたファイルが日付を含め表示されます。この画面から削除すると、履歴のみでなくファイルデータまで削除となるので、別の方法で履歴の削除を行いましょう。

(1)ファイルマネージャーを起動

ダウンロードフォルダからファイルを別のフォルダに移動すると、Chromeのダウンロード履歴を削除できます。ダウンロードフォルダを移動するため使用するアプリが「ファイルマネージャー」になります。Androidスマホに最初からインストールしている[ファイル]アプリもファイルマネージャーになります。しかし純正アプリは使い勝手が若干悪いため、別のファイルマネージャーをインストールします。

フォルダのイメージ図

おすすめのファイルマネージャーアプリは以下の3つです。広告などがありますが、無料で使い勝手もよいので是非導入を検討してください。

Files Go
Yahoo!ファイルマネージャー
File Commander
今回はGoogleが提供するファイルマネージャー[Files Go]を使って説明します。

Files Goの起動画面

Files Goを開くと、下に3つタブがあります。[見る]を選択し、下にスクロールすると赤丸の[内部ストレージ]がありますのでタップしましょう。

(2)ダウンロードフォルダを移動

次にダウンロードフォルダを別の場所へ移動する手順です。[内部ストレージ]を開くと[Download]フォルダが見つかります。右側の三角ボタンをタップ、メニューが表示されます。ここで赤丸の移動を押し、任意の場所へ移します。移動先はSDカードやクラウドドライブなどどこでも問題ありません。

フォルダを移動する

Androidスマホに新しいフォルダを作って移動する方法もあります。ドキュメントに新規フォルダを作成してみましょう。

新しいフォルダの作成

右上の3点リーダーボタンをタップ、メニューが表示されます。[新しいフォルダを追加]を選び名前を入力してください。

フォルダ作成完了

Documentフォルダの中に「ダウンロードfile移動先」という新しいフォルダを作成しました。SDカードやクラウドサービスを利用していない方もこの方法で、簡単にChromeから履歴を削除できます。

(3)ダウンロード履歴が削除されていることを確認

ダウンロードフォルダごと移動すると、Chromeのダウンロード履歴が削除されます。あくまで移動しただけですので、データは削除されません。移動した先のフォルダを忘れないよう、分かりやすい名前のフォルダを用意すると良いでしょう。

履歴が消えたか確認しましょう

Androidスマホのダウンロード履歴を削除するアプリとは?

Androidスマホのダウンロード履歴は特別なアプリを使わず出来ると説明しました。スマホメーカーによってはダウンロードマネージャーが搭載されていないものもあります。次は便利なアプリを使ったダウンロード履歴削除方法をご紹介します。

履歴削除アプリ(履歴消しゴム)

[履歴消しゴム]というアプリを使用します。こちらはGoogle Playストアからインストール可能な無料アプリです。ダウンロード履歴のみでなく、キャッシュ、ブラウザの閲覧履歴、SMSなどのデータ、クリップボード、電話履歴など管理できる項目が多くあります。インストール後、権限設定を承認してください。

履歴消しゴムの画面

ダウンロードのチェックボックスをタップ

画面を下にスクロールすると、[OTHER]の項目が表示されます。ダウンロードにチェックを入れて、一番下の[選択された項目を消去]をタップしましょう。これでAndroidスマホ本体からダウンロード履歴が削除されます。

Androidスマホのダウンロード履歴の確認と削除方法を活用しよう

ダウンロードボタン

本記事ではダウンロード履歴の見方、管理するファイルマネージャーの使い方や履歴削除方法をご紹介しました。Androidスマホでは色々なファイルをダウンロードします。リストが増えてくると管理が大変になり、不要なデータが蓄積します。ダウンロード履歴を定期的に削除して、スマホを快適に使っていきましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
yuchin0205

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ