YouTube動画の画像サムネイル取得方法!ダウンロードして保存する!

この記事では、YouTube動画の画像サムネイルの取得方法、ダウンロードして保存する方法をご紹介していきます!
YouTuber必見、動画を宣伝目的でイメージが必要になったときに、アップロードした動画からサムネイル画像を取得しましょう!

目次

  1. 1YouTubeの動画のサムネイルを簡単に取得する方法!
  2. YouTube Data APIを使わなくても簡単に取得できる
  3. 2 サムネイルの取得方法【URLから画像を表示】
  4. YouTubeの動画IDを取得する
  5. 画像のサイズ別の取得方法
  6. 動画の途中のサムネイルの取得方法
  7. 3サムネイルの取得方法【Webサービスを利用する】
  8. YouTubeの動画のIDを入力して保存するだけ!
  9. 4 サムネイルの取得方法【WordPressのプラグイン】
  10. Video Thumbnailsの導入方法
  11. YouTube以外の動画共有サービスにも対応!
  12. 5 ダウンロードしたサムネイルを使って動画を紹介しよう
  13. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeの動画のサムネイルを簡単に取得する方法!

YouTubeを視聴するだけのユーザーにはあまり馴染みのないサムネイル。将来YouTuberになりたい、またはYouTubeチャンネルを作りたい、という方は必見です。YouTuberになる上で、避けて通れないサムネイルを簡単に取得する方法のご紹介して参ります。

YouTubeのサムネイルとは、YouTubeの動画リンク自体についている画像のことです。このサムネイルの良し悪しも、YouTubeの動画を見てくれるかどうかの重要なポイントです。

YouTube Data APIを使わなくても簡単に取得できる

YouTube Data APIを使って、サムネイル画像を取得する方法が公式YouTubeで公開されていますが、なかなか初心者にとってはややこしいプロセスを踏まなければなりません。

ですがご安心ください。今回はYouTube Data APIを使わなくてもサムネイルは簡単に取得できる方法をご紹介していきますので、サムネイルの作り方がわからない方、初心者でAPIがわからない方も、ぜひ今回ご紹介する方法を参考にサムネイル画像の取得を行ってみてください。

YouTube APIとは?

YouTube APIとは、YouTubeが提供中の、Web動画サービスをプログラムから呼び出して利用できるように公開されたAPIのことです。

YouTube APIを利用すれば、動画やユーザー、再生リストに関わるコンテンツや競合相手の各種情報を取得して、どういったページからリンクされているか、またどのような人が、自分の動画を見ているのかをリサーチすることが可能となります。

サムネイルの取得方法【URLから画像を表示】

では早速、アップロードしたYouTube動画からサムネイル画像の取得方法をご紹介していきましょう。まずはYouTube動画からサムネイル画像を保存する場合、【YouTubeの動画IDを取得する】必要があります。3つの動画IDの表示、保存方法を紹介していきます。

その取得した動画IDを使って、【画像のサイズ別の取得方法】【動画の途中のサムネイルの取得方法】が可能になりますので、順番に説明して参ります。

YouTubeの動画IDを取得する

まず一番最初にYouTubeの動画IDの取得方法を説明していきます。3つの方法があります。

YouTube動画ページのURLアドレスバーから動画IDを取得する方法

YouTube動画ページのURLアドレスバーから動画IDを取得する方法ですが、サムネイルを作成したいYouTube動画ページにアクセスします。Webブラウザ上部にあるアドレスバーを確認します。

画面上部に【https://www.youtube.com/watch?v=ULnEoqPl-3c】というURLアドレスが表示されています。この【https://www.youtube.com/watch?v=ULnEoqPl-3c】という赤い部分が動画IDとなります。

このULnEoqPl-3cの部分を選択して「Ctrl+C」などのショートカットキーを使って保存、または右クリックでコピーを選択します。これで動画IDの取得が完了です。

YouTube動画ページの"共有"ボタンから動画IDを取得する方法

続いて、YouTube動画ページの"共有"ボタンから動画IDを取得する方法を紹介します。こちらの方法の方がYouTubeの動画IDが簡潔に見れるので、おすすめです。まずは先ほどと同じように、サムネイル画像を取得したいYouTube動画ページを開きましょう。

動画スクリーンの下、タイトルスクリーン横のあたりに"共有"タブがありますので、そこをクリックします。

"共有"タブをクリックすると、YouTube動画のURLが表示されます。

先ほどと同じように、動画ID部分を「Ctrl+C」などでコピーします。これで動画IDの取得完了です。こちらの方がURLが簡潔に表示され、動画IDがわかりやすいので、おすすめです。

YouTube動画ページの"埋め込みコード"ボタンから動画IDを取得する方法

最後に、YouTube動画ページの"埋め込みコード"ボタンから動画IDを取得する方法です。今まで紹介した2つの方法より若干使いにくいですが、覚えておきましょう。今までと同じように、YouTube動画ページを開きます。”共有"タブをクリックして、”埋め込む”をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ