ヤフオク!で落札相場を調べるべき理由と検索できる便利なサイトを紹介!

ヤフオクでは出品するときも入札するときも、落札された価格の相場を調べたほうがメリットがあります。この記事ではヤフオクで落札相場を調べることのメリットや、無料で使えるサイトで調べる方法などについて詳しくお伝えします。ぜひ良いものを高値で出品しましょう。

目次

  1. 1ヤフオクの落札相場は調べたほうがいいの?
  2. 入札側のメリットとは?
  3. 出品側のメリットとは?
  4. 2ヤフオクのサイトで落札相場を調べる方法
  5. 過去90日分の落札相場の履歴が無料で見られる
  6. 調べる方法について
  7. 3ヤフオクの落札相場をオークファンで調べる方法
  8. 無料でも使える機能がある
  9. ヤフオク以外のサイトの相場も調べられる
  10. オークファンの使い方について
  11. 4ヤフオクの落札相場をオークフリーで調べる方法
  12. 完全無料で利用できて会員登録不要!
  13. 調べられる期間が長い
  14. 細かい情報まで検索して調べられる
  15. オークフリーの使い方について
  16. 5ヤフオクは落札相場を調べながら利用しよう!

ヤフオクの落札相場は調べたほうがいいの?

ヤフオクはオークションなので、同じ商品でも落札される価格には差があります。しかし、おおよその傾向を調べると、落札価格にはある一定の相場の傾向があることがわかります。ヤフオクを利用するときには、相場を調べた方がいいという声もあります。ヤフオクでは相場を調べたほうがいいのかどうかまずは見ていきましょう。

入札側のメリットとは?

まずは、ヤフオクで落札相場を調べることの入札する側からみたメリットについて見ていきましょう。

高すぎる金額でオークションに入札しなくて済む

どうしても欲しい商品があって、誰かと競り合っているときには、ついついどんどんと高値をつけたくなってしまうのがオークションです。しかし、落札してから他のサイトなどで販売されている価格を検索すると、高値で落札しすぎた、と後悔することもあります。

それがヤフオクの醍醐味や楽しみだと言えばそうなのですが、やはりヤフオクでも適正価格で落札したいものです。ヤフオクの過去の落札相場を検索して調べておくことで、その商品の適正価格を知ることができます。

高すぎる金額でオークションに入札しなくて済むようになるのは、入札する側のメリットとして大きいでしょう。

出品側のメリットとは?

ヤフオクで落札相場を調べる事は、出品側により大きなメリットがあります。

即決価格を適正価格で設定できる

ヤフオクでは一定の金額に達した時に、オークションの終了を待たずに決めてしまえる即決価格を設定することができます。即決価格が高すぎる場合には、なかなか入札そのものが入りにくくなりますし、安すぎては利益が出ません。

ヤフオクでの過去の落札相場を検索して調べておくことで、即決価格をどのくらいにしておけばその価格で落札してくれる人が出るのかがわかります。即決価格を適正価格で設定できるのは出品側としては大きなメリットといえます。

売れ筋価格を把握できる

ヤフオクの過去の落札相場を調べておくことで、出品しようとしている商品がどのくらいの価格なら売れるのか、売れ筋価格を把握することができます。売れ筋価格を把握できることで、オークションの開始価格や即決価格を決めやすくなります。

利益が出る商品の判断精度が上がる

副業でヤフオク出品をしている人の場合には、利益を出すことがとても大切になります。ヤフオクの過去の落札相場を調べ続けていくと、どんな商品ならどのくらいの金額で落札されるのか、傾向がつかめるようになってきます。

ヤフオクで利益が出せる商品の判断の精度が上がっていくというのは、ヤフオクの落札相場を調べることの大きなメリットです。

高値・安値の傾向がつかめる

ヤフオクで過去の落札価格の相場はある一定の期間で調べることができます。同じ商品であっても、ヤフオクでの落札価格の相場には波があり、現在の価格が安値傾向なのか、高値傾向なのかをつかむことができます。

利益を出すのであれば、相場が高値傾向の時に出品したほうがいいのは言うまでもありません。普段からヤフオクの落札価格の相場をチェックしておくことで、商品を出品するタイミングを図ることもできるようになります。

ヤフオク!の転売・せどりのやり方!仕入れのコツや稼ぐ方法を初心者にもわかりやすく解説!
ヤフオクでは転売で稼ぐこともできます。副業でヤフオクせどりを始める人もいますが、初心者にとっ...

ヤフオクのサイトで落札相場を調べる方法

ここからは具体的にヤフオクの落札相場の履歴を調べる方法についてみていきましょう。まずはヤフオクのサイトでの落札相場の履歴の調べ方です。

過去90日分の落札相場の履歴が無料で見られる

ヤフオクのサイトでは過去90日分の落札相場の履歴を調べることができます。ヤフオクのサイトで見ることができる実際の履歴のデータなので、信頼性はとても高く、また誰でも利用できる方法です。

調べる方法について

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ