Yahoo!天気アプリの使い方!雨雲レーダーの見方について解説!

Yahoo!天気アプリは機能が大変充実しており、他の天気予報アプリを抑えて、圧倒的に支持されています。基本の天気予報から雨雲レーダーなど、出勤から帰宅まで一日を通して役に立ちます。今回は、Yahoo!天気アプリの使い方を紹介します。

目次

  1. 1Yahoo!天気アプリとは?
  2. 無料で利用できる
  3. 天気予報の他にも様々な情報を確認できる
  4. 通知機能で天気を知らせてくれる
  5. 2Yahoo!天気アプリを始めよう!
  6. アプリをインストールする
  7. アプリの設定・ログインをする
  8. 地点登録をする
  9. 3Yahoo!天気アプリの使い方
  10. 天気予報をみる
  11. 雨雲レーダーを見る
  12. ウィジェットに設定して天気を確認する
  13. 4Yahoo!天気アプリを利用してみよう!

Yahoo!天気アプリとは?

Yahoo!天気アプリは累計3000万ダウンロードを超え、天気アプリのカテゴリーでは非常に支持されています。Yahoo!天気アプリは無料にもかかわらず、機能がとても充実しており、天気予報や降水確率を伝えるだけではありません。雨雲レーダーや雷レーダー、生活指数、災害情報などお役立ち機能満載です。

無料で利用できる

大変機能が充実しているYahoo!天気アプリですが、なんと無料でダウンロードできます。iPhone・Androidともにダウンロード可能なので、早速Yahoo!天気アプリを取り入れましょう。

天気予報の他にも様々な情報を確認できる

Yahoo!天気アプリは、機能が大変充実しています。先ほど紹介した雨雲レーダーでは、台風の進路情報も得られます。暴風域モードと5日間進路予想モードの2種類の台風情報があります。冬にもYahoo!天気アプリの雨雲レーダーは大活躍。雨雲レーダーを通して、積雪量の予測ができるでしょう。

生活指数では、これからの季節に対策が必須となるUVや熱中症指数、また、洗濯物の乾き具合など生活する上で欠かせない情報が予報されます。

夏に多い雷も、予測が立てられるでしょう。Yahoo!天気アプリは雷レーダーを備えているので、1時間先の雷情報が分かります。天候関係のみならず、災害情報も追加されました。震度3以上の地震や気象庁から発表される注意報など、Yahoo!天気アプリのみで何役にもなります。

通知機能で天気を知らせてくれる

Yahoo!天気アプリは、雨雲レーダーを搭載。5分間隔で、雨雲の動向を15時間先まで予想しています。Yahoo!天気アプリの通知機能をONにすることで、雨雲が近づくとYahoo!天気アプリをとおして、ユーザーに通知します。

Yahoo!天気アプリを始めよう!

Yahoo!天気アプリを始めるための、インストールやログインなどの使い方を紹介します。

アプリをインストールする

Yahoo!天気アプリは、iPhone・Androidのどちらからもインストール可能です。iPhoneユーザーはApp Storeから、AndroidユーザーPlayストアを開きましょう。

アプリストアを開いたら、検索エンジンに「Yahoo 天気」と入力します。下の画面がYahoo!天気アプリのインストール画面です。ダウンロードボタンをタップし、インストールを開始しましょう。インストールは無料で出来ます。

アプリの設定・ログインをする

実際に、Yahoo!天気アプリのログイン方法を説明します。

Yahoo!IDでのログインがおすすめ!

Yahoo!天気アプリを開いたら、右下のメニューをタップします。

メニュー画面に切り替わったら、ログインをタップしましょう。この際、すでにYahooアカウントを作成していると大変便利です。Yahooアカウントを持っている場合は、天気アプリのために新規でユーザー登録をする必要はありません。自身のYahooアカウント情報を入力するだけで、ログインできます。

地点登録をする

Yahoo!天気アプリのログインが完了したら、実際に天気予報の地点を登録しましょう。メニュー画面を開き、地点の追加をタップします。

地点の登録画面では、全国の都道府県・市町村から希望する地点を選択できます。

Yahoo!天気アプリの使い方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ask.n

人気の記事

新着まとめ