ウマ娘アプリが面白い!感想・評価や海外の反応を紹介!

リリース1ヶ月で100億円以上を売上げ、現在までにダウンロード数も国内だけで1億回を超えた驚きの人気アプリがウマ娘です。この記事では、ウマ娘アプリがどうしてこれほどまでに人の心をつかむのか、ユーザーからの評価や海外の反応から人気の理由を探ります。

目次

  1. 1ウマ娘アプリが人気!
  2. ウマ娘アプリとは?
  3. 2ウマ娘アプリの感想や評価について
  4. 高評価の感想
  5. 評価の低い感想
  6. 3ウマ娘アプリについての海外の反応について
  7. 4ウマ娘アプリがこれほどまでに人気の理由とは?
  8. リリース日
  9. 育成シミレーションゲームというジャンル
  10. 競馬が題材なのにギャンブル要素を排除している
  11. 技術的な完成度の高さ
  12. 実況配信に対する運営側の寛容さ
  13. 5ウマ娘アプリをもっともっと楽しもう!

ウマ娘アプリが人気!

次から次へと人気のゲームが登場する中で、2021年前半の日本国内のゲームの話題はウマ娘にすべて持って行かれた感があります。

ウマ娘は驚きのダウンロード数と売上げを上げていると言われていますが、その人気はどこから来るのか、この記事では、実際にプレーしたユーザーの評価や、ゲーム実況などでウマ娘の存在を知った海外からの反応などから、その秘密を探っていきます

ウマ娘アプリとは?

この記事をお読みの方の多くがすでにウマ娘アプリにハマっている方だと思いますが、中には友人や家族がハマっている姿を見て、どうして人気なのか知りたいという方もいることでしょう。まずは、まだウマ娘アプリをプレーしたことがない方のために、ウマ娘アプリとは何かをお伝えします。

競走馬を美女にして育てる育成ゲーム

ウマ娘アプリは正式名称は「ウマ娘 プリティーダービー」です。ゲームとしてリリースされたのは、スマホ版が2021年2月24日、Windows版が3月10日です。ゲームとして配信される以前から、2017年から漫画として雑誌に連載されていて、2018年にはアニメ化もされています。

ウマ娘の内容は、育成ゲームで競馬の競走馬をプレーヤーが育成してレースに臨みます。ただし、競走馬は馬ではありません。萌え系美少女に擬人化しています。競走馬のようにレースに臨む少女だから「ウマ娘」なんです。

実際に日本の競馬史を彩ってきた実在した名馬たちがウマ娘として登場していることから、スマホゲーム好きな人だけではなく、往年の競馬好きな方々も夢中になってしまう要素が満載のゲームです。

ダウンロード数も売上げもダントツの大機人気ゲーム!

ウマ娘アプリのすごいところは、国内のゲーム市場においてブッチギリの人気を誇っているところです。2月末にリリースされて、翌3月の売上げは100億円を1ヶ月で突破しました。また、ダウンロード数もこの記事の執筆時の5月までに1億回を超えています。

3月の売上げは2位のゲームは50億円に届かなかったことから、ウマ娘は売上げもダウンロード数もダントツの人気を誇ると言っても言いゲームです。

育成ゲームアプリのおすすめ23選!育てる・成長を見守る人気ゲームは?
育成ゲームアプリのおすすめ23選!育てる・成長を見守る人気ゲームを解説しました。育成アプリに...

ウマ娘アプリの感想や評価について

ウマ娘を実際にプレーしたユーザーからの感想や評価について見ていきましょう。

高評価の感想

「今までのプレーしてきたゲームの中で最高峰のゲーム。ストーリー、グラフィック、すべてが最高。」
「競馬には興味がないのですが、このゲームはとにかく面白いです。ガチャや課金しすぎに要注意です」

「面白すぎてはまりすぎ注意です。育成系のゲームが好きな人は中毒注意報です」
「競馬の史実に基づいている点がとてもいい。このゲームをきっかけに競馬も見始めてしまった」

評価の低い感想

評価の低い感想の多くが、課金しないとレベルアップできない、ガチャが引けない、スマホがよく落ちる、といった内容です。やはり広告収入ではなく課金で収入を得るゲームなので、ある程度課金しないと前に進みにくくなっていくようです。

また、最高レベルのグラフィックなどを使っているために、スペックの低いスマホではフリーズして落ちやすいようです。

SwitchでYouTubeにゲーム実況を配信する方法を解説!
YouTubeなどでゲーム配信をはじめる方が増えています。Switchの配信をはじめたいけれ...

ウマ娘アプリについての海外の反応について

ウマ娘アプリは韓国語版と中国語版はリリースされていますが、英語版はまだです。日本からのゲーム実況でウマ娘を見た英語圏の方々の反応についても見ていきましょう。

「最高のスポ根ストーリー。早く英語版を出してくれ」
「実際の競馬に基づいてストリーはとても細かく作っている。普段はゲームに興味がないのに、このゲームだけは良すぎて見てしまう」

「このゲームを見ていると日本に行きたくなる。すべてを捨てていこう」
「早く英語版を出してくれよ!俺もやりたいよ!」

なかなか海外から日本への旅行が制限される中で、ウマ娘のゲーム実況を見るだけで日本に行きたくなる、ゲームだけでも早くやりたい、という声が多くみられます。

ポケモンGOで海外のフレンドを作るおすすめの方法とメリットを紹介
大人気アプリ「ポケモンGO」では、海外にフレンドを作ることがトレンドなのを知っていますか?「...

ウマ娘アプリがこれほどまでに人気の理由とは?

ウマ娘がこれほどまでに日本国内で人気になった理由とはどのような点にあるのか、ここまで見てきた国内ユーザーや海外からの反応から考察していきます。

リリース日

ウマ娘は本来であれば2018年のアニメ化に併せてゲームもリリースされる予定でした。しかし、技術的な問題を理由にリリース日が3年先延ばしされました。この3年伸ばしたというタイミングが、爆発的な人気の理由の一つだと言えます。

もちろん、2020年からおうち時間が増える中でゲームを始める人が増えたこともその理由の一つでしょう。しかし、2018年もスマホゲーム人気はとても高く、荒野行動などの数多くの名作が生まれた年でした。

ゲームの周期には波があるので、2020年から2021年初頭にかけて国内では荒野行動ほど爆発的人気を博すゲームはありませんでした。その中で、ウマ娘は登場したのです。

漫画やアニメでウマ娘ファンたちの期待が膨らんでいるところに、2018年のリリースを先延ばししたことで、荒野行動などの名作と勝負しなくてもいい状況が生まれたことが、国内で爆発的人気を博した理由であろうと推測されます。

育成シミレーションゲームというジャンル

日本人はコツコツと育てていくことが好きな傾向があるようです。今までにも数多くの育成シミレーションゲームが登場して人気を博しました。ウマ娘も、レース的な要素よりも育成要素が強い点が、国内で大ヒットにつながっていると思われます。

競馬が題材なのにギャンブル要素を排除している

ウマ娘は競馬を題材にしたゲームです。競馬が元になっていると言うことで、ギャンブルに対して否定的な見方をしている方々からは、最初は敬遠されていました。しかし、現在では普段は競馬やパチンコなどのギャンブルをやらない方々も、ウマ娘のゲームにははまってしまったという方が続出しています。

その理由は、ウマ娘では競馬を題材にしていても、ギャンブル的な要素を排して、いかにしてウマ娘たちを強く速く育て上げるかという、スポーツ育成的な要素を前面に押し出しているためです。

技術的な完成度の高さ

ウマ娘は技術的な完成度が高いことでも高く評価されています。3D技術を駆使したカメラワークの多彩さ、どの角度から映しても美しい造形で、ウマ娘たちの姿を堪能できる映像美が多くのユーザーの心を捉えて放しません。

今まで、3Dを多用しているゲームには、多くのユーザーが何らかの違和感を感じてしまいました。また、一部の技術が高くなればなるほど、他の技術との差が大きくなったり、音声と映像にズレが生じてしまったりすることも珍しくありませんでした。

ウマ娘では、今までの3Dゲームが超えられなかった壁を突破している点が、多くのユーザーの心を捉えて放さない理由の一つです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ