Twitterのフリーアイコン素材集11選!SNS用の無料でかわいいイラスト画像は?

この記事ではTwitterのフリーアイコン素材集11選をご紹介します。SNS用の無料でかわいいイラスト画像など、Twitterで使えるフリーアイコンを使いこなして、あなたのTwitterアカウントに合わせた素敵なアイコンを追加しょう。

目次

  1. 1Twitterのアイコンには無料のフリー素材が安心
  2. 著作権などの侵害にあたり、使用できないもの
  3. 2 TwitterなどのSNSで使用するフリーアイコンを自分でカスタマイズ!
  4. かぶりっこメーカー
  5. ちゃんりおメーカー
  6. 四角い顔アイコンジェネレータ
  7. 3 Twitterのフリーアイコンはシンプルなものが良い時は
  8. ぴよたそ フリーアイコン
  9. いらすとや
  10. 4Twitterのフリーアイコンは独特な画像にしたい時は
  11. ジョジョ顔メーカー1.1
  12. 全自動似顔絵
  13. 綾鷹KAMONジェネレーター
  14. 5 Twitterのフリーアイコンを個人が作成したものから使う時は
  15. 発狂するエラー 鈴木さん
  16. みかこさん フリーアイコン
  17. オリジナルのかわいい女の子のフリーアイコン
  18. 6Twitterのフリーアイコンのイラストを検索するのもおすすめ!
  19. pixivで探す
  20. ニコニコ静画で探す
  21. TINAMIで探す
  22. 7著作権に気をつけてTwitterのフリーアイコンを使おう
  23. Twitterのこの記事が気になった人へのおすすめ!

Twitterのアイコンには無料のフリー素材が安心

何気なく自分の好きなキャラクター画像やアーティスト写真を、Twitterの自分のアイコン(画像素材)に使用すると著作権侵害に抵触してしまうのをご存知ですか?

ダウンロードして、ご自身のパソコンやスマホデバイスなどの壁紙にするなどの場合は、個人使用の範疇なので問題無いですが、TwitterやInstagramなどでネット公開すると著作権侵害に当たってしまう場合があります

本記事ではTwitterなどのSNSで安心して使用できる、おすすめ無料フリーアイコンツールをご紹介します。自分でカスタマイズ可能なフリーアイコン(画像素材)から、特徴的イラストアイコン(画像素材)、女性用のかわいいアイコンまで幅広く対応可能なWebサービスを紹介するので、みんなとは違うアイコン(画像素材)を作りたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。
 

著作権などの侵害にあたり、使用できないもの

それでは最初にどういったアイコン(画像素材)が著作権侵害に当たってしまうのでしょうか?もしかしたら、すでにあなたのSNSで使っているアイコン(画像素材)が著作権侵害に抵触している可能性がありますので、どういったアイコン(画像素材)が著作権侵害に抵触してしまうのか解説します。

SNS上のアイコン(画像素材)で著作権に抵触してしまう可能性があるのは大きく分けて3つあります。【芸能人の写真や似顔絵】【アニメのキャラクターをそのまま使用する】【商品の写真】です。これら3つのカテゴリーを詳しくみていきましょう。

芸能人の写真や似顔絵

芸能人や有名人の写真をTwitterなどのSNSで無断使用すると、著作権違反、肖像権の侵害になる可能性があります。日本では厳しく規制はされていませんが、アメリカなどの海外では厳しく規制がされている国もあります。もし外国の芸能人、有名人の写真を無断で使っている場合は注意してください。

また他人が作成した芸能人、有名人の似顔絵、またはコピーライトがついている写真なども同様、作者の許可が必要になります。そのため無断使用すると、こちらも同様で著作権法に抵触する恐れがあります。ですが、ご自身で芸能人の似顔絵をオリジナルで作った場合はご自身の作品となるため、問題ありません。

アニメのキャラクターをそのまま使用する

マンガやアニメのキャラクターなどをそのままSNSのアイコンに無断で使用すると著作権侵害となります。注意して頂きたいのは、ご自身で画像の加工や作成をしても、元のキャラクターを元にイラストを作成しているので、二次創作物として取り扱われてしまうのでこちらも著作権侵害になる可能性が十分にあります。

マンガやアニメの原作者が許可している場合、原作者、二次創作者の両者に著作権が認められますので、マンガやアニメのキャラクターをSNS上で使用する場合は、原作者が許可しているものを使用する必要があります。

商品の写真

キャラクターカードやマンガ本、ぬいぐるみなどのグッズ商品をアイコンに使用すると著作権法に抵触します。写真や画像を加工してもオリジナル創作物とは認可されません。もしキャラクターカードやマンガ本、ぬいぐるみなどのグッズ商品の画像をTwitterアイコンなどに使っている場合は変更する方が良いでしょう。

TwitterなどのSNSで使用するフリーアイコンを自分でカスタマイズ!

著作権について知らなかった人も多いのではないでしょうか?わざわざ作ったInstagramやTwitterのSNSアカウントのアイコン(画像)が、知らずに著作権法に抵触していて"凍結'されてしまっては元も子もありません。TwitterなどのSNSで使用するアイコンを、フリーアイコンなど自分でカスタマイズすることで、このような心配はなくなります。

それでは著作権法に抵触しない、カスタマイズできるフリーアイコン(画像)サービスツールをご紹介します。

かぶりっこメーカー

【かぶりっこメーカー】はLineやTwitterなどのSNSアイコン用に対応するアイコン画像を作成出来る、フリーサービスです。Twitterアイコン用で作成する場合は、256×256pxサイズの丸型アイコンで作成すると、ぴったりのサイズでアイコンを作成してくれます。

アイコンのテンプレート種類も非常に豊富で、【顔】【髪型】【目】【ほほ】【口】【着ぐるみ】【色】の中から、好みのアイコンが作成できます。デザインがシンプルとてもかわいいのが特徴的で、女性のユーザーから非常に人気が高いおすすめフリーアイコンツールです。

下記に貼り付けてあるリンクからアクセス可能ですので、ぜひ見てみてください。

かぶりっこメーカー | Iconpon

ちゃんりおメーカー

キティちゃん、ポムポムプリン、リトルツインスターズでもお馴染みのサンリオキャラクター風のSNSアイコンが作成可能な【ちゃんりおメーカー】とてもかわいいアイコン画像が無料で作成可能です。こちらも女性の方に人気の高いフリーアコン作成ツールです。サンリオ風キャラを使えば、みんなに愛されるアイコンが作成可能です。

SNSフリーアイコン作成以外にも、マグカップや筆記用具にもサンリオキャラクターをプリントして作成できるサービスを展開しています。アプリをダウンロードしてiPhoneやAndroidなどのスマホからもフリーアイコン作成可能、とてもかわいいアイコンが作れるのでおすすめです。

下記に貼り付けてあるリンクからアクセス可能ですので、ぜひ見てみてください。

CHANRIO

四角い顔アイコンジェネレータ

【icon Generators(アイコンジェネレーター)】もかわいい四角いTwitterやLineなどのSNSアイコンを作ってくれる無料のアイコン作成ツールです。Twitterアイコン用で作成する場合は、256×256pxサイズで作成すると、ぴったりのサイズでアイコンを作成してくれます。

【かぶりっこメーカー】のように豊富な種類のテンプレートが用意されており、【肌】【前髪】【目】【鼻】【口】【まゆ】【ほお・シワ】【メガネ】【まつげ】など自分好みのオリジナルのアイコンが自由に作成可能です。

下記に貼り付けてあるリンクからアクセス可能ですので、ぜひ見てみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ