ツイキャスのOBS Studioでライブ動画を高画質配信する設定方法!

OBSを使った場合でのツイキャスライブ配信の方法を解説していきます。また、ゲーム配信をする場合や、超高画質配信についても解説していきます。ツイキャスライブとOBSの機能を最大限に活かすことで、より多くの視聴者を集めましょう。

目次

  1. 1OBSを使ってツイキャスを配信したい
  2. 配信ソフトのOBSとは
  3. ツイキャスライブ配信は2通り方法がある
  4. ツイキャスOBS配信で必要なもの
  5. ツイキャス画面とOBSツール配信画面
  6. 2ツイキャスのOBSライブ動画を高画質配信する設定方法
  7. 画質・音質設定
  8. その他必要な設定
  9. 画面を視聴者に見せるための設定
  10. 配信タイトル・カテゴリ等の設定
  11. 3ライブ配信の開始方法
  12. 配信の開始・終了
  13. プライベート配信(合言葉)で視聴者を限定できる
  14. 4プライベート配信(合言葉)でツイキャス側の画面が映らない場合
  15. ツイキャス側も合言葉が必要
  16. 5ツイキャスでゲーム配信する場合の注意点
  17. ビットレートの上限は1Mbps
  18. 解像度は640x360に
  19. 6ツイキャスをOBSで動画配信してみよう!
  20. ツイキャスの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

OBSを使ってツイキャスを配信したい

皆さんも、ツイキャスでライブをすることは多いと思います。スマートフォンでライブしている人も、PCでライブしている人もいるでしょう。そこで、PCでツイキャスライブをしている人は、OBSというソフトで配信したいと思ったこともあるのではないでしょうか。

OBSを使ってライブができれば、それだけ細かい設定ができたり、高画質で配信することが可能となります。ここでは、そんなOBSを使ったツイキャスライブの方法について解説していきます。

配信ソフトのOBSとは

では、先程話したOBSというソフトとは、いったいどのようなソフトなのでしょうか。OBSとは、一般的に配信ソフトと呼ばれるソフトの1種です。配信ソフトとは、その名の通り、映像などをライブ配信するためのソフトのことです。

OBSは、定番の配信ソフトの1つであり、無料でありながらも非常に豊富な機能を揃えています。OBSを使うことで、ツイキャスライブでのゲームの高画質配信も可能です。ストリームキーの入力などが面倒な点を除けば、とても便利なソフトです。

ツイキャスライブ配信は2通り方法がある

しかし、ツイキャスで公式サイトからPC配信を選んでも、OBSでどうやって配信するかはわかりません。ツイキャスの配信方法には、2つの配信方法が存在していますが、少しわかりづらいため、ここから解説していきます。

ツイキャスのライブ配信の方法には、通常配信と、ソフトを使うツール配信の2つが存在します。通常配信は、PC配信を選ぶことですぐできる配信方法です。ツール配信とは、ツイキャスの配信画面でツール配信を選ぶとできる、外部ソフトを使った配信方法です。

ツイキャスOBS配信で必要なもの

ツイキャスでOBS配信をする際には、準備が必要です。まずは、通常のPCでのツイキャスライブと同様に、自分の音声を入力するマイクと、映像を映すウェブカメラです。この2つは当然必須となります。

ゲームを高画質で配信したい場合は、キャプチャーボードというゲーム画面をPCに取り込む機器が必要となりますので、用意しておきましょう。また、PCのスペックも要求されるため、配信に使用するPCのスペックは、チェックしておきましょう。

ツイキャス画面とOBSツール配信画面

では、準備が整ったら実際にOBSを起動してみましょう。OBSの画面と、ツイキャスのツール配信画面を表示させます。そうすると、ツイキャスの設定部分に、見慣れない"ストリームキー"というものが存在しています。

では、ストリームキーとは何のことなのでしょうか。ストリームキーとは、配信ソフトが外部から生放送にアクセスする時の、パスワードみたいなものです。ストリームキーが無いと、他の人が自分のアカウントで勝手に配信できてしまうためです。

URLとストリームキーは要チェック

ツイキャスでOBSを使って配信する時もそうですが、ツイキャス以外の配信サイトでOBSを使う時でも、必ずURLとストリームキーはチェックしておきましょう。URLとストリームキーが無ければ、OBSでのツイキャス配信はできないからです

URLとストリームキーは、ツイキャスのツール配信の設定画面に表示されています。このURLとストリームキーをチェックして、OBSの配信設定のURLとストリームキーの部分にコピーペーストしましょう。その際、ストリームキーのコピー漏れがないように注意してください。

ツイキャスのOBSライブ動画を高画質配信する設定方法

では、次は実際にOBSでツイキャス配信の設定をしてみましょう。OBSは詳細な設定が可能なため、設定漏れがないかどうか十分に注意してください。高画質配信のためには、配信設定が重要となります。

また、ツイキャスの配信方法によっては、設定の限界が違うことがあります。ツイキャスには、超高画質配信という配信方法があるため、それを利用する時はOBSの設定や、必要なPCスペックも変わってくるので注意しましょう。

画質・音質設定

まずはOBSでのツイキャス配信の肝となる画質と音質の設定について解説します。この項目は、特にゲーム配信において重要になります。ゲーム画面を綺麗に映すだけで、視聴者の集まり方も変わるほどです。

ツイキャスの超高画質配信だと、この項目の推奨値やPCスペックなどは跳ね上がりますが、ゲーム配信においてはとても高画質でゲーム画面を映すことが可能なため、PCスペックに余裕があって、ゲーム配信がしたい人はチャレンジしてみましょう。

ビットレート

OBSの設定で、まずはビットレートについて解説していきます。ビットレートとは、1秒あたりにどれくらいのデータ量をインターネットに送り出すかを示した数値です。これが多ければ多いほど、より高画質なデータを送信できます。

この値は、小さすぎると設定した解像度より画質が悪くなり、必要以上に大きすぎると視聴者の回線に負担がかかってしまいます。そのため、OBSでのビットレートの設定は、ツイキャスの超高画質配信で2000~4000ほど、通常で500~1000にするのがベストでしょう。

解像度

解像度は、OBSが送信しようとする映像の画質を決定します。この値が大きいほど高画質になります。また、この値で必要なビットレートも変わりますので、解像度の調整は慎重にしましょう。

解像度は、通常配信の場合は、640×360ほどにしておきましょう。ゲーム配信などで超高画質配信をする場合に限り、1280×720などで配信することもできますが、PCスペックや回線速度なども考慮して、適切な解像度を設定しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ