Streamlabs OBSの使い方!録画・配信の設定方法や機能を解説!

Streamlabs OBSの使い方を説明します。日本語のバージョンもあり、YouTubeやTwitchからのログインや、録画や配信を始めとしてチャットや音の設定方法も紹介します。その他の様々な機能も含めてStreamlabs OBSについてまとめてみました。

目次

  1. 1Streamlabs OBSでできることと導入方法
  2. Streamlabs OBSでできること
  3. ダウンロード方法
  4. インストール手順
  5. ログインについて
  6. ログインする方法
  7. テーマについて
  8. 2Streamlabs OBSの録画や配信の設定方法
  9. 自動最適化について
  10. OBS機能について
  11. BGMやマイクの音を流す方法
  12. 画質や音質を調整する方法
  13. ライブ配信を始める方法
  14. 3Streamlabs OBSのウィジェット機能の使い方
  15. ウィジェットを追加する方法
  16. ウィジェットの種類
  17. 4Streamlabs OBSの通知機能の使い方
  18. 通知機能について
  19. チャット・コメント機能について
  20. 5Streamlabs OBSを利用する時の注意点
  21. 似ている名前がある
  22. 配信開始時は音声のループに気を付けよう!
  23. 6Streamlabs OBSで上手に配信を行おう!

Streamlabs OBSでできることと導入方法

YouTubeなどに動画を配信している、あるいはこれから配信しようと考えている人は多いでしょう。そのような人達のために、今まで以上に一層動画配信を盛り上げる一助となるサービスがStreamlabs OBSです。このStreamlabs OBSを使ってできることと、その導入方法について早速見ていきましょう。

Streamlabs OBSでできること

Streamlabs OBSというのは、StreamlabsとOBSという両方のサービスをパッケージで提供するものです。そもそもはOBSが無料の動画ライブ配信サービスで、それにStreamlabsのサービスが付加されています。Streamlabsというのは、ライブ動画を配信している最中にその動画の閲覧者が反応をしたらライブ画面にメッセージなどを表示させる機能です。

例えば「◯◯さんがフォローしました」という日本語のメッセージが表示されたりします。あるいは、「◯◯さん、チャンネルの登録ありがとうございます」という日本語メッセージを表示することができるのです。このようなメッセージを適時的確に表示することによって、ライブ配信動画を盛り上げられます。

ダウンロード方法

それではこのStreamlabs OBSをダウンロードする方法を説明します。ダウンロードは簡単にできるのです。Streamlabs OBSの公式サイトへアクセスして、数カ所に配置されている「Download Streamlabs OBS」という緑色のボタンをクリックすればダウンロードが開始されます。 

なお、英語のホームページは日本語に翻訳できますので安心して進められます。

日本語のバージョンについて

Streamlabs OBSは以前は英語のバージョンだけでしたが、日本語のバージョンもできました。具体的には、ver0.9.2から日本語のバージョンになったのです。ただし英語版をAIが翻訳しているためか、日本語が滑らかではない点は我慢しましょう。日本でStreamlabs OBSがもっと普及すれば、人間がこなれた日本語に翻訳してくれるようになるかも知れません。

それまではAIの日本語訳で我慢しましょう。それにしても英語で書いてあっても日本語では何を意味するのかは、やってみれば比較的簡単に類推できます。その点では日本語に拘らなくても大丈夫です。

インストール手順

ダウンロードが終了するとアイコンの周りの丸が全部青色になるので、起動するためにダブルクリックします。続いてexeファイルが実行されるので「はい」をクリックし、ライセンス契約書には「同意する」をクリックします。インストール先フォルダが表示されたら、「インストール」をクリックしましょう。

インストールが完了したら、「完了」ボタンをクリックして終了です。

ログインについて

PCのデスクトップにStreamlabs OBSが表示されているので、これをクリックします。するとログイン画面に4つのアカウントが表示されますので、その中から好みのアカウントを選んでログインしましょう。4つのアカウントとは、「Twitch、YouTube、Mixer、Facebook」です。すべて日本語でできます。

ログインしなくても使える

Streamlabs OBSはYouTubeやTwitchなどにログインしなくても使うことができます。もしもログインを飛ばしたければ、ログイン画面でSkipを選択すればログインの手間を省いて次へ行く使い方もできます。

ログインするメリットについて

それではなぜログインをするのかと言うと、Streamlabs OBSを使い始めようとすると、必ず初期設定をしなければならないのですが、もしもYouTubeやTwitchなどの上記4アカウントからログインしていれば、面倒な初期設定をしなくても良くなるのです。最近はYouTubeやTwitchのアカウントを持っている人が多いので、そちらを利用するでしょう。

ログインする方法

Streamlabs OBSへログインするには、YouTubeやTwitchなど所定の4つのアカウントのうちのどれかからログインするようになっています。YouTubeやTwitchなどのそれぞれのアカウントでログインする使い方を説明します。

Twitchの場合

Streamlabs OBSにTwitchアカウントでログインする使い方をしたい場合には、Twitchのユーザー名とパスワードを入力します。もしもTwitchにアカウントを持っていない場合には、登録画面から新しいアカウントを作成しましょう。その際には西暦の生年月日とメールアドレスが必要になります。

YouTubeの場合

Streamlabs OBSにYouTubeアカウントでログインする使い方をしたい場合には、メールアドレスまたは電話番号を入力すれば良いのです。メールアドレスはGoogleなどのブラウザアプリに登録しているメールアドレスを入力します。

MIXERの場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hs707
SFや哲学、ミステリが好きです。趣味は山登りと合気道です。

人気の記事

新着まとめ