mp3とは?mp3の意味やYouTubeのmp3変換の違法性を解説!

みなさんは「mp3」とはどういったファイル形式か知っていますか?PCやスマートフォンで音楽を聴く人なら、一度は見たことがある「mp3」形式の音楽ファイルですが、具体的にmp3とはどういったものなのか、本記事で詳しく紹介していきます。

目次

  1. 1そもそもmp3形式ファイルとは何なのか?
  2. 音楽ファイルの圧縮変換形式ファイル
  3. 2mp3で圧縮・変換する理由・意味は何か?
  4. 人間の可聴領域部分だけを抽出することでデータファイルを軽くする意味がある
  5. ビットレート(kbps)の意味とは?
  6. 類似しているMP4ファイル形式は何のか?
  7. 3YouTube動画からmp3形式でダウンロードするのは違法?
  8. そもそもYouTubeから動画や音楽をダウンロードするのは規約違反
  9. YouTubeからmp3ファイルをダウンロードすると逮捕される?
  10. 4YouTubeから音楽をmp3ファイルに変換する方法
  11. YouTubeからmp3音楽ファイルに変換してくれるサービス一覧
  12. 5mp3とは汎用性高い音楽ファイル・活用して音楽を楽しもう!

そもそもmp3形式ファイルとは何なのか?

本記事冒頭の本章では、mp3形式ファイルとは何なのかについて詳しく解説していきます。mp3形式ファイルについての知識をつけておくと、いざという時に便利です。

音楽ファイルの圧縮変換形式ファイル

mp3形式のファイルとは、「デジタル音源」フォーマットの1種で、元の音楽データを圧縮して視聴するためのファイル形式となります。mp3形式以外にも多数音源ファイル形式はありますが、その中でもmp3形式の音源ファイルは、デジタル音楽ファイルの中でも、もっとも利用されることが多いファイル形式です。

mp3形式がもっとも利用されいている背景には、その互換性の高さが上げられます。Windows PCやMac PC、iPhoneなどのiOSデバイスやAndroidデバイスでも利用することができます。

また、mp3ファイル形式のデータファイルは非可逆圧縮方式を採用しているため、CDなどと同等の音質を保ったまま、デジタル音源ファイルを圧縮できるという、大きな利用メリットがあります。

mp3で圧縮・変換する理由・意味は何か?

それではなぜデジタル音源ファイルはmp3形式として圧縮・変換する理由があるのでしょうか。本章ではmp3形式ファイルに変換する理由と意味にについて解説していきます。

人間の可聴領域部分だけを抽出することでデータファイルを軽くする意味がある

前にも述べたとおり、mp3形式のデジタル音源ファイルは「非可逆圧縮形式」と呼ばれる圧縮形式を取っています。

音楽のデジタルデータは通常1分の音楽・音声ファイルで10MBと大きなサイズ(容量)となりますが、mp3形式のデジタル音源ファイルは「非可逆圧縮形式」で圧縮しているため、ダウンロードスピードが早く、ストレージ容量を圧迫しません。

音楽コンテンツのデータファイル(容量)を圧縮すると、生音声よりも音質が悪くはなりますが、人間の耳で聞ききとれる「可聴領域部分」だけを抽出するため、音質範囲内に収まり音が途切れるなどの問題は発生しません。

ビットレート(kbps)の意味とは?

 

ビットレート(kbps)の音質とデータサイズ
圧縮率
ビットレート
64kbbp 96kbbp 128kbbp 160kbbp 192kbb 256kbps 320kbps
周波数 8.3kHz 11.7kHz 15.2kHz 18.6kHz 21.3kHz 22.0kHz 22.0kH
データサイズ 123kb 183kb 245kb 308kb 372kb 494kb 616kb

圧縮率(ビットレート)は、mp3ファイル形式の音質の良さに比例して、高い数値になります。上記の表はmp3の圧縮率(ビットレート)と、上限周波数・データサイズ(容量)を表しています。

類似しているMP4ファイル形式は何のか?

mp3に類似しているファイル形式として、mp4と呼ばれるファイル形式があります。mp4との違いは何なのかというと、mp4とは動画形式のデジタルファイルなので、動画ファイルと音源ファイルという違いがあります。

圧縮方法は同じなので、同じようなファイル形式名が採用されていますが、まったく違った意味を持つファイル形式なので、混同しないように注意してください。

YouTube動画からmp3形式でダウンロードするのは違法?

続いて本章では、YouTubeからmp3形式でダウンロードするのは違法なのか、また何が違法にならないのかを著作権侵害の意味も含めて、詳しく解説していきます。また、YouTube以外の動画共有サイトからmp3をダウンロードする際にも、同じ条件が当てはまるので、覚えておくことをおすすめします。

そもそもYouTubeから動画や音楽をダウンロードするのは規約違反

そもそも、YouTubeの規約に書かれている様に、YouTubeから無断で動画や音楽をダウンロードすることは許可されていません。様々なYouTube専用のダウンロードがネット上に公開されていますが、YouTubeは常に仕様を変更し、ダウンロードできないように対策を実施しています。

YouTubeからmp3ファイルをダウンロードすると逮捕される?

YouTubeなどの動画共有サイトから、mp3変換してダウンロードする際に覚えておきたいことは、著作権法に抵触しないようにすることです。YouTubeをはじめ、無料動画サイトでのダウンロード、及び保存は、2012年に著作権法が改正され、特定の違法なダウンロードに対して刑事罰が設けられました。

「違法ダウンロード禁止法」「ダウンロード規正法」などと呼ばれていますが、すべての無料動画サイトのダウンロード、及び保存が禁止、違法化されたわけではないので、呼称として実際の所正しくはありません。

現在のところYouTubeで違法ダウンロードをした人が逮捕された事例はほぼゼロです。「個人の利用の範疇内であれば、罪には問われない」のが大きな理由となります。

YouTubeから音楽をmp3ファイルに変換する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ