MKV動画の再生方法!拡張子MKVファイルのフリープレイヤー3選!

MKV形式が再生できず悩んでいる人はいませんか?MKV拡張子ファイルを再生できる無料のフリープレイヤー3選を紹介します。MKV形式の動画は、MKV拡張子対応のプレイヤーを利用すれば簡単に再生可能です。本記事で紹介するフリープレイヤーを利用してみましょう。

目次

  1. 1MKVファイルの動画を再生する方法
  2. MKVファイルとは?
  3. MKVファイルを再生する方法とは?そのままでは再生できない?
  4. 2MKVファイル再生対応フリープレイヤー【5KPlayer】
  5. 【5KPlayer】のインストール方法
  6. 【5KPlayer】MKVファイルの再生方法
  7. 3MKVファイル再生対応フリープレイヤー【VLC】
  8. 【VLC】のインストール方法
  9. 【VLC】MKVファイルの再生方法
  10. 4MKVファイル再生対応フリープレイヤー【GOM Player】
  11. 【GOM Player】のインストール方法
  12. 【GOM Player】MKVファイルの再生方法
  13. 5MKV拡張子ファイルはフリープレイヤーで再生しよう!

MKVファイルの動画を再生する方法

MKV形式の動画ファイルが再生できずに困っている人はいませんか?本記事冒頭の本章では、MKV拡張子形式ファイル再生方法や、MKVファイルとはどういった形式のファイルなのかを紹介します。MKVファイル形式の特徴を理解しておきましょう。

MKVファイルとは?

MKVファイルとは、普段利用しているMP4拡張子のファイル形式とよく似た性質を持つ拡張子です。音声ファイルデータ・動画ファイルデータ・字幕データをすべて保存することができる拡張子で、テレビの録画や映画の録画に適したファイル形式であると言えます。

MKVの特徴として、字幕データを一緒に保存できると述べましたが、複数の言語字幕一括で保存でき、高画質な動画再生が可能という特徴も持っているファイル形式です。

MKVファイルを再生する方法とは?そのままでは再生できない?

MKV拡張子の難点は、MKV拡張子に対応するプレイヤーを持っていなければ、動画ファイルを再生できないという点です。MKV拡張子ファイルを再生したい場合は、下記の方法を実行する必要があります。
 

  • 【MKV拡張ファイルを再生する方法1】MKV拡張子対応のプレイヤーを利用する
  • 【MKV拡張ファイルを再生する方法2】MKV拡張子対応のコーデックをプレイヤーにインストール
  • 【MKV拡張ファイルを再生する方法3】MKV拡張子ファイルをMP4拡張子ファイルに変換して再生する

上位それぞれのMKVファイル再生方法の特徴やメリット・デメリットを紹介します。

1.MKV拡張子対応のプレイヤーを利用する

MKVファイルを再生する上で、最も簡単な動画再生方法は、MKV拡張子対応のプレイヤーを利用することです。本記事では、おすすめのMKV対応の動画再生プレイヤーの使い方を紹介していくので参考にしてください。

本記事で紹介する、おすすめのMKV拡張子ファイル再生対応ソフトは下記の通りです。
・5KPlayer
・VLC
・GOM Player

2.MKV拡張子対応のコーデックをプレイヤーにインストール

パソコンの既存プレイヤーにMKV拡張子コーデックを追加することで、外部アプリやソフトウェアを利用せずにMKV動画ファイルを再生できます。しかし、手順や工数が多いので上級者向きの対処方法となります。

3.MKV拡張子ファイルをMP4拡張子ファイルに変換して再生する

MKV拡張子ファイルをMP4などの汎用性の高い動画拡張子形式に変換して再生する方法もあります。MKVファイル拡張子を他の動画ファイル形式に変換することで、再生できるデバイスの選択肢が増えるのでおすすめです。ネット上では、無料で動画ファイル形式を変換してくれるサイトが多数存在するので、探してみると良いでしょう。

Twitterの動画をClipboxで保存!動画URLを変換してダウンロードする方法は?
Twitterで面白い動画を見つけた時に「保存したい」と思ったことがあると思います。そのTw...

MKVファイル再生対応フリープレイヤー【5KPlayer】

MKVファイル再生対応フリープレイヤー「5KPlayer」は無料で利用できる「多機能型」のメディアプレイヤーです。「Digiarty Software社」が提供しているソフトウェアですが、同社が提供している有料ソフト「Video Proc」を利用すれば、MKV拡張子形式の動画ファイルをMP4形式の拡張子に変換することも可能です。

「5KPlayer」をパソコンにインストールしておけばMKVファイルの動画を再生できますが、その他のデバイスでMKVファイルが再生できないということになります。その場合は、「Video Proc」を購入し、MKVファイルを他の拡張子ファイルに変換するもの良いでしょう。

「Video Proc」の使い方は下記のリンク記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

VideoProc 誰でも簡単にプロ級動画が作れる多機能ビデオ処理ソフト 動画・音声変換、DVD変換、Web動画ダウンロード、画面録画の4大機能を一本のソフトに凝縮!

【5KPlayer】のインストール方法

【5KPlayer】多機能音楽・動画メディアプレイヤーでこれまでのない動画再生体験

「5KPlayer」のインストールは上記リンク先「5KPlayer」公式サイトにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリックしてください。インストーラーファイルをダウンロードし、画面に表示される指示に従ってパソコンに「5KPlayer」をインストールしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ