漫画買取サービスはどこがおすすめか比較!評判も紹介!

家に増えすぎてしまった漫画は買取サービスに買い取ってもらうのがおすすめです。この記事では、店頭への持ち込みでの買取とネット宅配での買取を比較して、特におすすめしたい漫画のネット宅配買取サービスをご紹介します。漫画の処分に困っている方必見です。

目次

  1. 1漫画の買取は店頭買取と宅配買取のどちらがおすすめ?
  2. 店舗での店頭買取のメリットとデメリット
  3. 宅配買取のメリットとデメリット
  4. 2漫画をより高額で買取してもらうためのコツは?
  5. 1冊ずつよりも全巻セットでまとめる
  6. 買取サービスごとの高額買取リストを確認する
  7. 良いコンディションに保っておく
  8. プレミアが付く漫画は大手ではなく専門店へ!
  9. サービスごとのキャンペーンを利用する!
  10. 3おすすめの漫画買取サービス【ネット宅配・店頭】
  11. ブックサプライ
  12. 買取王子
  13. バリューブックス
  14. カウゾー
  15. 駿河屋
  16. 漫画買取ネット
  17. まんだらけ
  18. DMM.com買取
  19. Vaboo
  20. ブックマニア
  21. 4その他の買取サービス【ネット宅配・店頭】
  22. 不動産買取:すまいステップ
  23. カメラ・レンズ高価買取:カメラ高く売れるドットコム
  24. ブランドバッグ買取:なんぼや
  25. 家具・家電の買取:トレジャーファクトリー(トレファク)
  26. 5増えすぎた漫画は買取サービスで買取りしてもらおう!

漫画の買取は店頭買取と宅配買取のどちらがおすすめ?

気がつくと、家の中を埋め尽くすほど増えているのが漫画本です。次の巻の発売が待ちきれずに、発売と同時に購入して夢中で読んだ漫画も、気がつけば本棚の奥や、ダンボール箱に詰め込まれて、何年も触っていない、というものもあるでしょう。

気に入って、何度もこまめに読み返す漫画であれば、いつまでも手元に置いておきたいものですが、何年も読み返していない漫画は、中古買取店で買取りしてもらえば、次の持ち主に読んでもらえます

漫画買取サービスには、ブックオフやゲオなどの実店舗での店頭買取と、宅配買取があります。店頭買取と宅配買取を比較すると、どちらがおすすめなのかまずは解説します。

店舗での店頭買取のメリットとデメリット

ブックオフやゲオなどの店頭買取のメリットとデメリットは次の通りです。

持ち込みから査定までスピーディでその場で売上金を受け取れる

店頭での漫画買取は、店頭のカウンターに持ち込むと、その場ですぐに査定してもらえます。混み具合によって待ち時間が生じることはありますが、閉店直前に駆け込むようなことがなければ、その日のうちに査定してもらえて、売上金をその場で受け取れます。

ネットで申し込みをする宅配買取の場合には、売りたい漫画を梱包して発送して、買取サービスに到着してから査定です。入金も銀行振り込みになるので、少し時間がかかります。最短でも発送から3日ほど、遅い場合には1週間以上かかることもあります。ネット宅配買取を比較すると、入金までのスピードが速いのは、店頭買取の大きなメリットです

出張買取してくれるお店も!

店頭買い取りしている漫画買取サービスの多くが、出張買取にも対応しています。売りたい漫画や本が多すぎて、店舗への持ち込みも、ネット宅配買取に送るための梱包も、どうしても手間がかかりすぎるという場合には、出張買取に対応している店舗であれば、スタッフが家まで漫画や本を取りに来てくれます。

どんなに大量の漫画でも、ダンボールに詰めて、車に積む作業もすべてスタッフがやってくれるので、自分で作業する労力を節約できます。

店舗まで持ち込む手間がかかる

漫画の店頭買取を利用するデメリットには、店舗まで自分で持ち込む手間がかかるという点があります。店舗まで持ち込むためには、大きくて丈夫な袋やダンボールに売りたい漫画を詰めて、持ち運べるようにして持って行かなければいけません。

買取店が遠方で車がなければ、自転車や歩きで、漫画本が詰まった重い荷物を持ち運ばなければいけません。店舗まで持ち込む手間がかかる点は、店頭買取の大きなデメリットです。

大手だと買取価格が安くなりがち

店頭買取の大手と言えば、ブックオフやゲオですが、ブックオフやゲオでは買取価格が安くなりがちです。大手の中古書店では100円で売っている漫画や本も多いので、買取価格も安くなってしまうのもうなずけます。

特に、他の漫画買取専門サービスではプレミアが付くような漫画でも、大手の買取店では、他の漫画と同じよう評価されてしまい、プレミア価格での買取りは望めません。ネット買取の方が、漫画の価値を正当に正しく評価して高額買い取りしてくれる可能性が高まります。

宅配買取のメリットとデメリット

一方のネット宅配買取にもメリットとデメリットがあります。ネット宅配買取のメリットとデメリットも見ておきましょう。

店舗に持ち込む手間がかからない

ネット宅配買取の場合には、店舗に持ち込む手をかけずに済みます。売りたい漫画をダンボールに詰めて梱包する手間はかかりますが、漫画が詰まった重いダンボールを買取店まで運ぶ手間と、スーパーなどでもらってきたダンボールを家に運び込む手間と、比較したらどちらが楽なのかは言うまでもないでしょう。

発送するのも、コンビニや宅配会社の集荷場に持ち込まなくても、集荷サービスを利用すれば、家まで取りに来てくれます。ネット宅配買取なら漫画本が詰まった重い荷物を持ち運ぶ手間をかけなくてすむ点は、ネット宅配買取の大きなメリットです。

プライバシーが守られる

漫画は自分の趣味嗜好を満足させるための娯楽です。中には、BLや性的な傾向が強いものなど、他の人にタイトルや表紙を見られたくない漫画もあります。しかし、店頭買取では必ず受付時にカウンターに出さなければいけないので、受付のスタッフに顔と漫画の内容を見られてしまいます。

買取カウンターもオープンなお店が多いので、他のお客さんにもどんな漫画を持ち込んだのか見られてしまいます。

その点、ネット宅配買取を利用すれば、誰とも会わずに漫画を発送できます。ダンボール箱に詰めてしまえば、集荷に来た宅配会社のスタッフにも中身は漫画本だと言うこと以外わかりません。自分の趣味嗜好のプライバシーが完全に守られるという点は、ネット宅配買取サービスを利用するメリットです。

漫画の種類によって高額買取の可能性も!

ブックオフやゲオなどの大手の店頭買取では、全国一律の基準に則ってどのような漫画でも一律に査定されてしまいます。しかし、ネット宅配買取に対応しているサービスの中には、漫画に特化しているサービスや、漫画の中でも得意なジャンルのあるサービスがあります。

また、発売後の一定期間内の良品の買取に対しては、定価の一定の割合での買取を保証している買取保証のあるサービスもあります。漫画の状態や種類によっては、ネット宅配サービスを利用した方が高額買取を期待できます

店舗での買取よりも入金までに時間がかかる

漫画買取のネット宅配サービスのデメリットでは、入金までに時間がかかる点が挙げられます。宅配便で送る時間、買取サービスへ届いたら梱包をほどいて査定する手間、査定額への同意を得る手間、銀行振り込みする手間、とネット宅配サービスの場合には、店頭買取と比較すると多くの手間がかかります。

店頭買取サービスのように、持ち込んだその日に入金、というわけにはいかない点はデメリットと言えるでしょう。

梱包材を用意してくれないサービスではダンボールを自分で用意しなければいけない

ネット宅配サービスの中には、梱包材を送ってくれるところもありますが、自分でダンボールを用意しなければいけない場合もあります。その場合には、スーパーなどでダンボールをもらうなどして、自分でダンボールを調達する手間が必要です。

漫画アプリGANMA!(ガンマ!)で無料で本を読む方法とおすすめ人気漫画を紹介!
漫画アプリのGANMA!(ガンマ!)は無料で漫画を読み放題できると話題になっています。GAN...

漫画をより高額で買取してもらうためのコツは?

漫画の買取サービスを利用するのなら、できるだけ高額買い取りしてほしいものです。漫画を高額買い取りしてもらうためのコツを解説します。

1冊ずつよりも全巻セットでまとめる

新刊ではなく中古で漫画を買う方の理由の多くが、古い作品の中古なら格安で全巻そろえられるためです。全巻セットで購入する方が増えているので、漫画の買取価格もバラよりも全巻セットの方が高額買取が望めます。全巻そろっている漫画を売るときには、全巻セットで売るようにしましょう。

買取サービスごとの高額買取リストを確認する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ