LINEモバイルのテザリングのやり方!料金や対応端末も解説!

テザリングとは、スマホをWi-Fiルーターとして利用することです。LINEモバイルでもテザリングができるのでしょうか。この記事では、LINEモバイルでテザリングする方法や、対応している端末、テザリングの設定方法などについて詳しく解説します。

目次

  1. 1LINEモバイルでもOK?テザリングとは?
  2. スマホをモバイルルーターとして利用すること
  3. テザリングとポケットWi-Fiはどちらが良いの?
  4. テザリングの3つの接続方法について
  5. 通常のテザリングの利用料金はどのくらいかかる?
  6. 2LINEモバイルでもテザリングできる?
  7. ラインモバイルは手続きなしでテザリング可能!
  8. 3LINEモバイルでのテザリングの設定方法
  9. iPhoneでの設定方法
  10. Androidでの設定方法
  11. 4LINEモバイルでテザリングを利用するときに注意するべきこと
  12. 月間データ通信量に注意を!
  13. バッテリーの減りが激しくなる
  14. 5LINEモバイルでテザリングがうまく行かないときには?
  15. テザリング対応機種か確認を!
  16. テザリングの設定がしっかりとできているか確認を!
  17. スマホがスリープ状態になっていないか確認を!
  18. 6LINEモバイルでもテザリングしてみよう!

LINEモバイルでもOK?テザリングとは?

LINEモバイルのスマホでもテザリングができるのかどうか気になっている方が増えているようです。この記事では、テザリングとはどのような機能で、LINEモバイルではどのような設定方法で利用するのか詳しく解説します。

スマホをモバイルルーターとして利用すること

テザリングとは、スマホをWi-Fiルーターとして利用して、タブレットやノートPCをスマホ経由でインターネット回線へ接続することです。Wi-Fiが利用できない環境でSIMカードが入らないタブレットやノートPCを利用する場合には、以前はポケットWi-Fiを持ち歩かなくてはいけませんでした。

しかし、スマホでテザリング機能が普及したことで、現在ではスマホの他にポケットWi-Fiを契約しなくても、スマホ経由での接続が可能になりました。

テザリングとポケットWi-Fiはどちらが良いの?

Wi-Fiが利用できない環境で、ポケットWi-Fiとテザリングのどちらを利用したほうが良いのか、悩む方もいるようです。契約しているデータ容量が同じで、同じモバイルインターネット回線を利用したとしたら、タブレットやノートPCの通信速度はスマホのテザリングよりもポケットWi-Fiのほうが速くなります。

しかし、ポケットWi-Fiを利用するためには、スマホの他に契約する必要があり、スマホの他に別途月額利用料金を支払う必要があります。頻繁に外出先でタブレットやノートPCを利用するのであれば、ポケットWi-Fiがおすすめですが、それほど利用しないという場合にはスマホのテザリングで十分でしょう。

テザリングの3つの接続方法について

スマホのテザリングを利用するためには、スマホをタブレットやノートPCと接続しなければいけません。スマホをタブレットやノートPCと接続する方法には次の3つの方法があります。

Wi-Fiテザリング

テザリングの1つ目の接続方法はWi-Fiテザリングです。スマホからWi-Fiの電波を発して接続します。通常のWi-Fi接続と同じように、スマホ側で設定したWi-Fiのパスワードを接続先の端末に入力すると利用できます。

通信速度もそこそこ速くて、USBケーブルも必要ないので、最も使い勝手の良いテザリング方法です。しかし、複数のデバイスを接続できてしまうことから、パスワードの流出に気をつけないと、他の人にタダ乗りされる危険性があります。

Bluetoothテザリング

スマホのテザリングでは、Bluetooth接続も利用できます。スマホとタブレットやノートPCをBluetoothで接続します。1台のデバイスしか接続できないので、タダ乗りされる危険性はなく安心して利用できます。

ただし、通信速度はWi-Fi接続の10分の1ほどになってしまいます。テキストの送受信には問題ありませんが、画像や動画の多いWebの視聴などの利用は難しいでしょう。

USBテザリング

スマホと接続先の端末をUSBケーブルで接続するUSB接続も利用可能です。通信速度はWi-Fi接続よりも速く、1台しか接続できないのでセキュリティ面での心配もありません。ただし、USBケーブルをいつも持ち歩かなくてはいけないのが面倒くさいと感じる方がいるようです。

通常のテザリングの利用料金はどのくらいかかる?

LINEモバイルのテザリングに詳細に入る前に、テザリングに通常は料金がかかるのかもみておきましょう。LINEモバイルへの乗り換えを検討中の方が多い、3大キャリアでのテザリングの利用料金は次の通りです。

ドコモの利用料金

ドコモはテザリングを利用するための料金や手続きは必要ありません。スマホの設定からテザリングを設定すれば、どのような料金プランで契約している方もすぐに利用できます。

auの利用料金

auでは、データMAXプランなど、一部の料金プランではテザリングの月額利用料金が無料になります。しかし、料金プランによっては、月額税込み550円のテザリングの利用料金が必要になります。また、テザリングの利用料金が無料になるプランも有料になるプランも、テザリングの利用申込みが必要です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ