インスタの改行におすすめアプリ「改行くん」の使い方と評判(良い点/悪い点)を解説!

インスタでプロフィールやキャプションを入力すると、改行だけの空白行を入力できず、文字が詰まって読み辛くなります。そこでおすすめしたいのが、改行くんというアプリです。改行くんを使うと簡単に空白行が入力でき、読み易く「いいね」してもらい易い投稿が可能になります。

目次

  1. 1改行くんならインスタで空白行を使える!
  2. 改行くんはiPhone・Androidの両対応アプリ
  3. 改行くんなしだと空白を入れる必要があった
  4. 2改行くんのインストール方法
  5. iPhoneの場合
  6. Androidの場合
  7. 3改行くんを使ったインスタでの空白行の入力方法
  8. プロフィールでの利用法
  9. 投稿のキャプションでの利用法
  10. コメントでの利用法
  11. 4改行くんの評判は?
  12. 評判は絶賛だらけ
  13. バージョンアップ時には不都合も?
  14. 空白を入れた行は空白行にならない?
  15. 5改行くんで読んでもらえるキャプションを作成しよう

改行くんならインスタで空白行を使える!

インスタグラムのプロフィールや投稿に追加するキャプションでは、改行のみの空白行を入力する方法がありません。そのため、画面いっぱいに文字が並んで読み辛いことから、なかなかフォロワーに伝えたいメッセージを読んでもらない悩みがあります。改行くんは、そんなインスタグラムで空白行を入力できないという悩みを簡単に解決してくれる、便利なアプリです。

改行くんはiPhone・Androidの両対応アプリ

改行くんは、以前はiPhoneのみでしかリリースされておらず、Androidでは利用できませんでしたが、2019年12月現在、Androidでもリリースされています。もちろんiPhone版もAndroid版も共に無料でインストールして利用できます。ただし広告入りですので、広告を取り除きたい場合は、iPhone版もAndroid版も一度だけ課金をする必要があります。

改行くんなしだと空白を入れる必要があった

既に触れましたが、インスタグラムではプロフィールや投稿のキャプションの入力の際には、改行のみの空白行を挟む方法がありません。下図のように、入力時には空白行を入れられたように見えても、実際の表示の際には空白行が消されてしまいます。

そのため、インスタグラムで空白行を作りたいときには、「.(ピリオド)」や空白などを埋め込んで、擬似的な空白行を作る方法しかありませんでした。

とはいえ、こうしたやり方は決して見栄えのいいものではありません。ところが入力くんを使えば、こうした見栄えの悪い方法は使わなくても済むようになるのです。

インスタグラムのキャプションとは?書き方/編集/改行/文字数について解説!
インスタグラムのキャプションとはどのようなものなのか。書き方/編集/改行/文字数について解説...

改行くんのインストール方法

それでは、ここからはインスタグラムで便利に使える改行くんの使い方を説明します。まずは改行くんのインストールからです。

iPhoneの場合

iPhoneではApp Storeから改行くんをインストールします。下のリンクから「改行くん」のページにアクセスして、「入手」ボタンをタップし、改行くんをiPhoneにインストールしてください。

‎「改行くん」をApp Storeで

Androidの場合

AndroidではGoogle Playから改行くんをインストールします。下のリンクから「改行くん」のページにアクセスして、「インストール」ボタンをタップし、改行くんをAndroidスマホにインストールしてください。

改行くん - SNS投稿のためのテキスト改行アプリ - Google Play のアプリ
インスタグラムのプロフィールの書き方!おしゃれな自己紹介に編集する方法は?
インスタグラムのプロフィールをおしゃれにしたい!フォロワーを増やす方法が知りたいと思いません...

改行くんを使ったインスタでの空白行の入力方法

改行くんのインストールが完了したところで、いよいよ改行くんを使って空白行を入れたプロフィールや投稿のキャプションの作成方法の説明に移ります。

プロフィールでの利用法

インスタのプロフィールを作成するには、まず改行くんを立ち上げてプロフィールを作成します。空白行は自由に入力できますので、場合によっては何行も空白行を続けることが可能です。

改行くんでは、文字入力をすると文字数やタグの個数も表示してくれます。これで適切な文字数とタグ数を確認しながらプロフィールを作成します。プロフィールが完成したら、「テキストをコピーする」を選択し、つづいて表示されるポップアップメニューから「Instagramを開く」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ