インスタグラムの鍵アカの設定/解除方法!非公開アカウントの投稿は見れる?

インスタグラムにも存在する鍵アカと呼ばれる非公開(鍵付き)アカウントは、限られたメンバーだけでインスタグラムを楽しみたい人には必要な機能です。今回はその鍵アカの設定・解除の方法からフォロワー以外からの見られ方、さらには鍵アカを守るための注意点までを説明します。

目次

  1. 1インスタグラムアカウントに鍵(ロック)をかける方法
  2. iPhone・Android(アプリ)の設定手順
  3. PCの設定手順
  4. 一部の投稿に鍵(ロック)をかける手順
  5. 2インスタグラムで鍵アカにするとどうなる?
  6. フィードやストーリーの投稿の閲覧・検索は?
  7. プロフィールの閲覧・検索は?
  8. フォローやダイレクトメッセージ(DM)は?
  9. 通知や履歴は?
  10. 3インスタグラムの鍵アカの解除方法
  11. 解除手順
  12. 4インスタグラムの鍵アカの投稿を見る裏技
  13. フォロワーになる
  14. フォロワーがリポストするのを待つ
  15. 5インスタグラムの鍵アカにした後の注意点
  16. SNSと連携させて投稿
  17. 第三者が投稿をシェアする
  18. 6インスタグラムで鍵アカにするのは簡単
  19. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムアカウントに鍵(ロック)をかける方法

インスタグラムであなたのアカウントに鍵をかけ(ロックして)非公開にする方法は、スマホとPCでは異なります。また、アカウント全体にではなく、投稿の一部に対してだけも鍵をかけて非公開にできます。

非公開の設定はいつでも解除できますから、無関係のユーザーがあなたの投稿を見るのが心配であれば、以下の方法を参考に、すぐにアカウントに鍵をかけましょう

iPhone・Android(アプリ)の設定手順

アカウントを非公開にして鍵付きアカウントにする方法は、インスタグラム公式アプリを使うためにiPhoneでもAndroidでも、アイコンの形が違う場合があるくらいで、ほぼ同じです。今回はiPhoneを使用して説明します。

最初にインスタグラム公式アプリを立ち上げ、あなたのプロフィールを表示します。そして右上の「…」アイコンのメニューボタンをタップしてメニュー画面を開きます(画面を左にスワイプしてもメニュー画面が表示されます)。

メニューが開いたら、一番下にある「設定」を選択します。

オプション画面が開きますので、「アカウントのプライバシー設定」を選びます

アカウントのプライバシー設定の「非公開アカウント」のスイッチをオンにしてスイッチの色を無色から青色に変更します。これであなたのアカウントはロックされ、以後あなたは鍵付きアカウントとして扱われ、フォロワー以外があなたの投稿を見る心配はなくなります。

iPhoneでの公式アプリを例にした、スマホでの非公開設定の方法は以上です。

PCの設定手順

PCでアカウントを非公開にして鍵付きアカウントにするには、最初にブラウザでインスタグラムにアクセスして、あなたのプロフィールを表示します。そのあとアカウント名の右横にある歯車アイコンの設定ボタンをクリックします。

ポップアップメニューが表示されたら「プライバシーとセキュリティ」の項目を選択します。

プライバシーとセキュリティのページに移動したら、「アカウントのプライバシー設定」内の「非公開アカウント」のチェックボックスをクリックし、チェックマークを入れます。

「非公開アカウント」にチェックが入れば、以後あなたのアカウントは鍵付きとして扱われます。以後あなたは鍵付きアカウントとして扱われ、フォロワー以外があなたの投稿を見る心配はなくなります。

PCでの非公開設定の方法は以上です。

一部の投稿に鍵(ロック)をかける手順

鍵付きアカウントに移行して、あなたの投稿全てを見えなくするほどではないけれども、一部の投稿は非公開にしたい、ということはよくあることです。

投稿自体に鍵をかけるにはアーカイブ機能を使用します。

あなたの投稿をアーカイブして非表示にするためには、まずインスタグラム公式アプリを立ち上げ、インスタグラムのタイムラインやプロフィールから非表示にしたい写真や動画を表示させます。

その後、表示された画面の右上にある「…」のメニューボタンをタップします。

すると画面下からメニューが出てきますので、その中の「アーカイブに移動」を選択します。

これで、あなたの写真や動画はアーカイブされました。もうインスタグラム上のフォロワー以外のフィードやプロフィールには表示されなくなりますから、投稿に鍵をかけた状態です

なお、あなたが3D Touch対応のiPhoneユーザーであれば、この手間は一手間短縮可能です。

インスタグラム公式アプリのプロフィール画面で、アーカイブに移動させたい画像を軽く押し込んだ後、そのまま指を下にスワイプさせます。

すると画像が大きく表示され、同時にポップアップメニューも現れますから、そこから「アーカイブに移動」を選びます

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ