Gamesplanetでゲーム購入!サイトの特徴・使い方・注意点など解説!

GamesplanetとはSteamなどでプレイするためのゲームを正規なのに格安で購入できるサイトです。しかし、Gamesplanetでの購入には注意しなくてはいけない点があります。この記事ではGamesplanetの使い方や返金対応などについて解説します。

目次

  1. 1Gamesplanetとは?
  2. PCゲームの販売サイト
  3. 格安でも正式ライセンスで買える
  4. 2Gamesplanetのメリットについて
  5. 価格が安い
  6. 正式ライセンスなので安全で必ず遊べる
  7. 海外版の表現規制がないゲームも買える
  8. VPNなしでも購入可能
  9. サポートが丁寧
  10. 3Gamesplanetを利用するうえでの注意点
  11. 日本語には未対応
  12. 日本では買えないゲームがある
  13. 購入した国によって値段が違う
  14. 為替レートによっては日本円で購入するよりも高くなることも
  15. 4Gamesplanetのアカウントの登録方法
  16. サイトで登録
  17. メール認証する
  18. 5Gamesplanetでゲームを購入して遊ぶ使い方
  19. ゲームの購入方法
  20. 購入したゲームの遊び方
  21. 日本語対応しているゲームか調べる方法
  22. 6Gamesplanetの返金・キャンセルの方法
  23. 予約したゲームの場合
  24. 発売後のゲームの場合
  25. 7Gamesplanetの口コミ・評判
  26. 8Gamesplanetでもゲームを購入してみよう!

Gamesplanetとは?

PCゲーム愛好者の間で話題になっているサイトにGamesplanetというサイトがあります。とにかく安くゲームが買えるということで話題になっていますが、安全性を疑う声もあります。

Gamesplanetとはどのようなサイトで、Gamesplanetを利用することにはどのようなメリットがあるのか、この記事ではGamesplanetの使い方や注意点も合わせて解説します。まずはGamesplanetとはどのようなサイトなのか見ていきましょう。

PCゲームの販売サイト

GamesplanetとはPCゲームを格安で販売しているサイトです。Gamesplanetではゲームを有効化するためのゲームキーを購入することができます。Gamesplanet自体でゲームをプレイすることはできません。Gamesplanetとはあくまでもゲームの販売サイトになります。

Steamなどで遊べるゲームを買える

Gamesplanetではゲームをプレイできないということなら、購入したゲームはどうやってプレイしたらいいのか気になります。Gamesplanetで購入したゲームはSteamやOrigin、Uplayなどの主要なPCゲームのプラットフォームでプレイできます。

Steamなどではゲームをプレイするだけではなく購入することもできますが、Gamesplanetで購入したゲームはパスコードを入力することで有効化できます。

GamesplanetではSteamなどと同じゲームを購入できますが、Steamなどのプラットフォームよりも安い価格で買えてSteamなどでもプレイできるということで、Gamesplanetで購入する人が増えています。

格安でも正式ライセンスで買える

格安でPC用のゲームのキーコードを販売しているサイトといえば、鍵屋を利用している人もいることでしょう。鍵屋とは、PCゲームのキーコードを正式なライセンスを持たずに販売しているゲーム販売業者のことです。

個人がAmazonマーケットプレイスやヤフオクなどで、自分がプレイしなくなったゲームのゲームキーを販売することもあります。これは以前のゲームカセットの中古販売と同じようなもので、それほど違法性が高いとは言えません。

しかし中には法律的にグレーな方法でゲームキーを入手して販売している、闇販売に近い鍵屋がいることも事実です。こうした鍵屋はゲーム制作会社の著作権を侵害するためにゲーム制作会社が、ゲームを起動できないように無効化することもあります。

格安でゲームを購入できる鍵屋にはこのようなリスクがありますが、Gamesplanetは正式なライセンスのあるゲームキーを販売しています。そのために鍵屋のようなゲームが突然起動しなくなる、といったリスクはなくプレイできるゲームを購入できます。

Gamesplanetが正規なライセンスのあるゲームキーを格安で販売できる仕組みはわかりませんが、Gamesplanetとはお得に安全なPCゲームを購入できるサイトです。

27881333 1764863806911107 2198546810534887424 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
m4cm4nuslp
PC向けゲームサブスク「Origin Access Premier」の月額料金やタイトルを紹介!
Origin AccessはPCゲームのサブスクリプションサービスです。Origin Acc...

Gamesplanetのメリットについて

Gamesplanetにアカウントを作成してゲームを購入することにはどのようなメリットがあるのか、こちらではGamesplanetを利用するメリットとはどのようなものなのか、ということについてみていきましょう。

66014739 118091486159877 4224333671983795035 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
the_dailyfortnite

価格が安い

Gamesplanetでゲームを購入することのメリットとは、とにかく安い価格でゲームが購入できるということに尽きます。どのくらい安く購入できるのかというと、Steamなどでは6,000円ほどで販売しているゲームが、Gamesplanetでは5,000円以下で購入できるというのは当たり前にあることです。

1,000円以上違うのであれば、かなりお得に買えるということです。ゲームをもっと格安でお得に購入したい人はGamesplanetでの購入を考えてみるといいでしょう。

66213848 148343076272672 2869676261276258289 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
chiptecnet

新作の購入予約も安い

ただ、PCゲームだとSteamなどでも発売からある程度たつと安くなっていくものです。Gamesplanetでは、正式ライセンスのあるゲームを格安で販売できるからくりには、もう人気がなくなって安い値段で仕入れられるゲームだけを販売しているのではないかという疑惑の目を向けてしまう人もいるでしょう。

しかし、驚くべきことにGamesplanetでは最もゲームの値段が高い新作ゲームの予約販売もSteamなどよりも安く買える場合があります。しかも、新作ゲームのラインナップがSteamなどの他のゲームサイトやゲームプラットフォームよりも豊富だという点も見逃せません。

ぜひ新作のゲームを購入したい人はGamesplanetでも探してみると、いいゲームを格安で予約できる可能性があります。

56600020 2148594881875230 3933760870393417629 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
gamelivenews

セールだとさらに安く買える

Gamesplanetで購入するメリットとは、セールだとさらに安く買えるというメリットがあります。元々販売されている価格がSteamなどと比べても安い価格なので、セールを行うとさらに価格が安くなります。Steamなどでもセールはたびたび行われますが、Steamのセールとは開催時期がずれていることもよくあります。

ゲームの種類や、購入するタイミングによってはSteamの方が安くなることもありますが、どちらのセールも見逃せません。

61416463 410949623093979 2644977844421290693 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
wired_productions_games

正式ライセンスなので安全で必ず遊べる

Gamesplanetのメリットとは、正式ライセンスのゲームキーを購入できるという点です。法律的にグレーゾーンの鍵屋でも、もしもゲームが起動できない場合には、起動できるゲームキーは送ってもらいます。しかし、鍵屋のキーはグレーゾーンであることには間違いないので、いつメーカーから起動の制限を受けてしまうかわかりません。

しかし、Gamesplanetなら購入するゲームキーは正式にゲームメーカーからのライセンスを保証されているものです。鍵屋のゲームキーとは違い起動できなくなるというリスクは全くないので、安全に必ず遊べるというのは大きなメリットといえるでしょう。

海外版の表現規制がないゲームも買える

Gamesplanetでゲームを購入するメリットとは、海外版の表現規制がないゲームも購入して日本でプレーできるという点にあります。日本では性的表現や暴力的な表現に対しての規制が強くかかっているので、海外で制作されたゲームを購入しても、肝心なシーンがカットされていたりモザイク処理されていたりしてしまいます。

しかし、Gamesplanetは海外のサイトで購入することになるので、欧米の表現規制のないゲームを購入できます。日本での表現の規制にもやもやしていた人にはうれしいメリットです。

ただしゲームによっては、起動できる地域に制限がかかっている場合があり、購入しても起動できないこともありますが、表現規制がないゲームをプレイできることもあります。プレーできる地域に制限がかかっている場合には、その旨が販売ページに記載されています。購入しようとしているゲームが日本で起動できるかどうかは確認してから購入しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ