dTVとdアニメストアの違いは?アニメのラインナップやおすすめ作品は?

dTVとdアニメストアは同じdocomoの動画配信サービスということで混同されがちですが、内容が大きく違う別サービスです。dTVユーザーならdアニメストアを利用できるのでは、などと勘違いしているあなたに、二つの違いとそれぞれのメリットをお教えします。

目次

  1. 1dTVとdアニメストアの違いは?
  2. dTVの魅力
  3. dアニメストアの魅力
  4. 2dTVとdアニメストアの比較
  5. 3dTVとdアニメストアのラインナップ
  6. ラインナップ
  7. dアニメストアのアニメジャンルは細かい
  8. dTVのアニメジャンルは2種類と少ない
  9. 4dTVとdアニメストアのおすすめアニメ作品
  10. dTVのおすすめアニメ作品3選
  11. dアニメストアのおすすめアニメ作品3選
  12. 5dTVとdアニメストアとも初回31日間無料
  13. 無料期間中に解約すればOK
  14. 6dTVとdアニメストアを比較してみよう!
  15. dTVの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

dTVとdアニメストアの違いは?

紹介文でも触れましたが、同じの動画配信サービスであっても、dTVとdアニメストアは全然違います。

ついついdアニメストアはdTVの付属サービスのように感じがちで、dアニメストアのサービスを期待してdTVを契約しては大変なことになります。もっとも普通は31日間の無料試用期間に自分の勘違いに気づくので、大きな問題には至らないでしょう。

この二つの違いは大ざっぱに言えば、
 

  • dTV……ショッピングモールのように映画・ドラマ・アニメ・音楽PV・オリジナルのBeeTVといった各種動画が取りそろえられた動画配信サービス
  • dアニメストア……アニメショップのようなアニメ関連専門の動画配信サービス

となります。そのためdTVは、アニメショップのようなdアニメストアに比べて、アニメの本数は少ないのが実情です。もちろん、逆にdアニメストアでは、アニメ関連以外の作品は少ないどころか皆無の有り様です。

dTVの魅力

dTVの魅力は18ジャンル、12万を超える大量のコンテンツにあります。

特に海外発の配信サービスに比べると国内のコンテンツに強く、海外のドラマにさほど興味がないのであれば、コストパフォーマンスに優れたdTVは最大のおすすめサービスと言えます。

また、見逃されがちですがdTVのオリジナルコンテンツであるBeeTVにも見るべき作品が数多くあり、少ないアニメのラインナップの穴を埋め、dTVの魅力の一端を担っています。

dアニメストアの魅力

一方、dアニメストアの魅力は、新旧のアニメを約2,000作品、見放題で楽しめる点にあります。

特に新作アニメの多くがフォローされているので、深夜の放送時刻に自分を合わせる必要もなければ、タイミングが合わないからといって見逃すこともないのが大きなメリットです。

また第1話を見て、あるいは見なくて切った作品が1クールの中盤辺りから人気になり出した場合も、dアニメストアで第1話から見直すことで、話題に追いつくことが容易なのも嬉しい点です。

ましてや放映されるアニメの少ない地域にお住まいでないアニメファンならば、dアニメストアはおすすめどころか、これなしでは生きていけないレベルでしょう。

dTVとdアニメストアの比較

dTVとdアニメストアを比べれば、総合力のdTVと一点突破のdアニメストアと見ていいでしょう。
 

サービス 月額 作品数 ジャンル
dTV 500円(税抜) 12万超
内アニメ477
映画・ドラマ・アニメ・音楽PV・漫画
dアニメストア 400円(税抜) 約2,400 アニメ・2.5次元舞台・声優番組・アニソン

あらゆる種類の作品が楽しめるdTVですが、ことアニメのラインナップとなるとファミリー向けと新作アニメに絞られている印象です。一般的なアニメファンがこのラインナップに満足することはないでしょう。

一方のdアニメストアは、アニメに関しては新旧取りそろえた充実のラインナップです。

見逃せないのが、『刀剣乱舞』や『ヘタリア』、『テニミュ』などの2.5次元舞台のミュージカルやAnimeloやANIMAX MUSIXといったアニソンイベントも配信されていることで、こちらのファンならこれを見るためだけにdアニメストアに加入しても良いレベルです。

もっともこれらのファンなら、すでにBlu-rayにお布施を払い済みかもしれません。

dTVとdアニメストアのラインナップ

dTVとdアニメストアでは、ラインナップに大きな違いがあります。

ラインナップ

冒頭に記したように、ショッピングモールとアニメショップの品揃えを比べるようなものですから、この違いにはあまり意味がありません。

しかし、自分が観る、あるいは子供に見せるのであればどちらがいいのか、を迷っているのであれば、以下に説明する二つのサービスの違いを参考にしてください

深夜アニメ

ほぼ1クール13本で完結する、深夜に放映される作品です。

dアニメストアの得意とするジャンルで、それに比べるとdTVのラインナップは特に旧作において大きく劣ります。しかし新作であれば良い戦いができますし、まれにdTVにしかない作品もあります

dアニメストアでは、ページの一番上に24時間以内に更新された作品が"現在放映中のアニメ”として表示され、さらに”2018年秋アニメ”のようにリンクが張られているので、新作深夜アニメをすぐに見つけられます。

このジャンルでは、dアニメストアがおすすめです。

一般アニメ

ここでは深夜と週末の朝に放映されるものを除いたアニメを指します。

現在ではかなり作品数が減ってしまいましたが、『ワンピース』『ドラゴンボール』『あしたのジョー』など過去の名作のほとんどがこのジャンルに含まれます。

新旧の作品がたっぷり観られるdアニメストアがおすすめです。

キッズアニメ

キッズアニメは10歳未満を対象とする作品です。

dアニメストアなら”キッズ"で、dTVなら”キッズ””アニメ”で検索すると、それぞれ69本、231本が表示されます。

お子様に見せるのであれば、dTVがおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ